『HiVi付属のスープラケーブル』 の クチコミ掲示板

『HiVi付属のスープラケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS

「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

HiVi付属のスープラケーブル

2012/10/26 12:49(1年以上前)

サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:203件

発売から少々経ちましたが、ちょっと面白い結果(効果)となりましたので、ご参考までに。
前回購入したゾノトーンケーブルとの比較では最初「低域が薄くなる」「ちょっとデッドな印象」「サウンドステージが若干下がる」が、我が家のシステムでの印象でした。
サウンドステージ以外はあまり良い印象ではなかったのですが、小一時間ほど聞いていると「つるっと」音が変わってきた感じがし「多少エージングが必要かな」と思い、約1週間使い続けました。

正直よく聞く80-90年代の洋楽では上記印象は変わりませんでしたが、ビルエバンスの「Waltz for debby」を聴いてみたら「あれっ?いい感じ!??」音の粒が際立つ様な印象です。
「聴く音楽によって変えるのもいいかも」とも思いました。

ところ変わり仕事中に、何気なく車の中で探し物をしていましたら「フェライトコア」を発見!丁度スープラケーブルの太さに合う感じがしたので、自宅に持って行きUSBケーブルのPC側に「パチリ」と設置して見ました。
驚きです。
ゾノトーンケーブルに変えた時より「音」というよりは、「音場の変化」が!
具体的には、「スピーカー側の壁一面に音が広がり」「奥行き感がぐっと出た」です。
ここまでフェライトコアの効果が出るということは、USB電源が汚れている?
PCはMBPの2011earlyですがGreenkeyも挟み込んでいます。今回のスープラケーブルもシールドが効いているとの説明でしたが、それをも上回る「電源汚れだった」としか考えられません。
ちょっとショックでしたが複合効果にて環境が良くなったので、今回はそのままスープラケーブルを使って行こうと思います。
最終的にはケーブル比較になっていませんが、もし気になる方は試して見ても面白いかも。
もちろん「自己責任」にてお願いいたします。

書込番号:15253729

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト