『多結晶でも安ければよいか!NDー190AB思案中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『多結晶でも安ければよいか!NDー190AB思案中』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

先月から、予算150万円で検討してます。
家電量販店やサニックスの見積もりをしてもらいましたが、
どうも 中国製というのが気になっていたところ
シャープを勧められました。

NDー190AB多結晶を勧められました。
本来は、集合住宅用だけど、けっこう安く入るようで、
モジュール 28枚 で 5.32KWシステム
パワコンは、JHーGIC3P
モニタ   JHーRWL3

補助金を差し引くと、147万円
多結晶だけど、安いからこれにしようか思案中です。
付けている方、おられますか?

書込番号:15259233

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/27 21:09(1年以上前)

補助金は国の物だけでしょうか?
補助金差し引き前の見積もり価格を記載いただかないと、
安い高いの判断つけられませんが。

個人住宅向けとの仕様の違いを理解した上で、
安さ追求されるのでしたら、ND-190ABありかと思います。

書込番号:15259695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/10/27 21:15(1年以上前)

↑国と市の補助金です。
 補助金なしだと、170万円でした。
 
 ちなみに、パナのハイブリットだと4KWで200万でした。

書込番号:15259725

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/27 21:35(1年以上前)

ND-190ABですと、30〜31万円/kwで提示された方もいるようですので、
もう少し頑張られてみては?

書込番号:15259846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/10/27 21:59(1年以上前)

この掲示板でも同じパネルを選んだ人は何人か居たと思います。
しかしホント最近の多結晶パネルは安いですね。国内メーカーの価格とは思えないくらいに。補助金適用後27万/kwに15年保証とは羨ましい。
しかも多結晶でも発電効率14.4%と効率が高めなので、単結晶で発電効率がそんなに高くないメーカー品達とあまり差も無いですから。
その容量が載るならばあえてkw単価を上げて、更に高効率のパネルで容量を増やす必要も無さそうです。

書込番号:15259976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/10/28 18:18(1年以上前)

ありがとうございました。
十分安いことがわかったので、
シャープで契約することにしました。

書込番号:15263907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/11/13 20:59(1年以上前)

先日、工事の打ち合わせをしたところ、NDー190ABも納期が2か月位
ということがわかりました。人気ののブラックソーラーだけ納期待ちかと思ってたのに意外。
と いうことは、シャープは まだまだ 人気があるという事でしょうねぇ


ちなみに、サニックスさんは、契約後1週間以内に工事だと言ってました。

書込番号:15336139

ナイスクチコミ!0


Sanpuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 23:01(1年以上前)

契約後一週間以内の工事と有りますが大丈夫ですか?

通常、補助金申請→決定通知をもって着工となるはずですが・・・
J-PECでも「受理決定日より前の着工は、事前着工とみなされます。
補助金交付を受けることができなくなります。」とあります。

ルールを守らない業者は信用するべきではないと思います。

気をつけて下さい。

書込番号:15341311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/11/15 22:30(1年以上前)

スレ主さんはシャープでの施工とのことなので問題ないと思います。
たぶんサニックスの見積もりではそういう話になったのでしょうが

書込番号:15345514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/11/16 18:16(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

そうです。シャープでの契約をしました。
思ったより、期日がかかるので、びっくりです。

サニックスは、会社から先に、補助金相当額の値引きがあるようです。

書込番号:15348522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/12/24 17:32(1年以上前)

無事修理が終わり、先日から売電が始まりました。

WEBモニタリングサービスは、補助金完了報告書が出ないとできないようなので、
まだ 始まってません。

今は、小学生の娘と、モニターの発電を見るのが とても楽しい^^
でも 雨や雪が多いんだよね 最近・・・

書込番号:15524057

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/24 18:09(1年以上前)

冬至近くに発電開始だと春が待ち遠しくなりますよね。
うちは発電中はモニターを常時表示に設定して節電に勤しんでます。
モニターの消費電力は?と言われそうですけど意外と待機電力を把握した上で、各家電の消費電力やエアコンや照明の消し忘れなんかも見える化できるのでとても重宝してます。
エアコン、加湿器、食洗機の消費電力は思ったより凄くて、できる限り陽が暮れてから使う様にしてます。

書込番号:15524225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/12/24 20:25(1年以上前)

ussy155 さんの言われるとおり、
この3連休はモニターを常時表示に設定して節電しました。
そして、太陽が出てくると、
「発電がんばれ〜!」と応援しながら(笑

ちなみに、ussy155さんは、オール電化でしょうか?
うちは、ガス併用なので、電気料金は 8時〜22時 26円 22時〜8時 8円で契約し直しました。それが一番いいのかな と、

書込番号:15524806

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/24 20:53(1年以上前)

料金プランをピークシフトプランにされたと言う事ですか?
太陽光システムを導入すると日中の購入電力が殆ど無くなるので、ガス併用ならこのプランにした方がお得ですよね。

ただ、我が家はガス併用ですが、エコウィルを使用しているので月の購入電力は120〜140kwと少なく、ピークシフトプランだと基本料金が1000円近く上がるのであまり恩恵が無く変更を見送りました。

書込番号:15524948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/12/24 20:58(1年以上前)

返信 ありがとうございました。
とても 参考になります。
検討中です^^

書込番号:15524969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)