『パネル+周囲40cm必要』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『パネル+周囲40cm必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

パネル+周囲40cm必要

2012/10/30 10:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 肉体派さん
クチコミ投稿数:33件

SFがHPに代理店として表示していない某業者に見積もりを取らせると、

真南160w×30枚(4.8kw)、パワコン(SPC5503)等付属品工事費込みで165万円でした(補助金含まず)。


この見積もりを別の正規代理店に見せると、SFは定期点検時に足場になる様に屋根に周囲40cmの余裕を持たせるよう推奨しているが、30枚だと僅かに切れてしまうとのことで提示してきた見積もりが、

真南160w×24枚(3.84kw)、パワコン(SPC4003)等付属品工事費込みで135万円(補助金含まず)でした。

ただ、正規代理店も30枚を上記業者と同じ価格で載せられるし、メーカー保証も効くと言っています。
シミュレーションでは償還できるまでの年数はいずれも8年程度で変りません。

迷っているのは次の点です。
@定期点検と言っても1年、5年、9年の3回だけなのでそう支障はないのでは?
Aとはいえ後から保証は効かないと言われたら困る。
Bそもそも1kwの差は大きいのだろうか?

どなたかお知恵拝借出来れば幸いです。

書込番号:15271186

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/30 11:51(1年以上前)

メーカーの施工基準は、通常パネルの耐風圧性能から決められてます。
調べた範囲では、SFの場合で軒とケラバが400mm、棟が200mm以上のようです

メーカーが定期点検義務付けしている訳ではありませんから足場スペースでどうのは無いと思いますし、実際に推奨と言われているとのことですので、そう言うことなのでしょう。

ギリギリに取り付けた場合に施工誤差があるので、多少割り込んでもメーカー保証申請は通るようですが、実際に保証を利用して修理となった際に認定を受けられるかは、曖昧となっています。 

3kw、4kw設置で、1kwの容量差は大きいですよ。
発電した全量を売電するのではなく、自宅で消費した残りを売電する訳ですから、多く設置出来ればその分は自家消費よりも高い売電にまわせるため、イニシャルコストの回収期間が短く出来ます。

仮に、3kwを120万円、4kwを160万円で設置したとします。
いずれも1kw当たり年間1000kwh発電し、自家消費分が1500kwh(29円)ですと、
3kw設置時 年間発電量3000kwh 売電1500kwh 自家消費1500kwh
売電額63000円と自家消費分の電気料金差額が43500円、年間計106500円
イニシャルコスト回収まで11.3年

4kw設置時 年間発電量4000kwh 売電2500kw 自家消費1500kwh
売電額105000円、自家消費分43500円、年間計147500円イニシャルコスト回収まで11.85年です。

書込番号:15271428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 肉体派さん
クチコミ投稿数:33件

2012/10/30 17:31(1年以上前)

amg288857さん、詳細なデータと共にお返事頂きましてありがとうございました。

後々のことも考えて、多く載せられる方が有利なんですね。

今見てみますと、1年目の点検は無料ですが5、9年目のはそれぞれ1万5千円ほどで有料、しかも点検を受けていないと保証が受けられないと書かれています。
任意でしょうけど、ほぼ強制に近いかも....。

書込番号:15272387

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/30 22:56(1年以上前)

私も最初SFで考えてたけど、容量が載らなかったので断念しました。シャープとパナで5kw載るのに対しSFは3kwしか載りませんでした。
ですが、SFはkw単価が安いイメージはあります。他メーカーを引き合いに出すのもおすすめです。

書込番号:15273908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/24 10:31(1年以上前)

下から見上げると軒の方は40センチないように見えますが、メーカー保証書はもらえました。
若干少なくても大丈夫のようです。

書込番号:15383830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)