『空気清浄機の選び方を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空気清浄機の選び方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 空気清浄機の選び方を教えて下さい

2012/10/31 00:07(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

LDK、和室入れると20畳ぐらいなのですが、空気清浄機でお勧めがあれば教えて下さい。

・20畳
・予算5万円ぐらい
・ウィルス対策で効果が強い物
・メンテナンスが楽な物(フィルター掃除いぐらいで終わるもの)
・エアコンを使うので加湿機能もある方が良いかも

と言っても、三菱の加湿器で悩まされました。空気清浄機にウィルス対策がされる前(新型インフルエンザ前)にインフルエンザ対策として購入したのですが、気化式で水を汲み上げる歯が何枚もあって、気化式だからノーメンテナンスですよと電気屋の言う事を鵜呑みにたのですが、蓋を開けてビックリ。毎年歯を1枚1枚タワシで擦って、水垢取りに1日がかり。去年はものぐさでほおっておいたら、最近付けたら臭いが凄いこと(笑)
水垢はへばり付いて取れず、、、
そこで最近、病院とかで見るウィルス対策がされた空気清浄機を購入することになりました。
型落ちで構いません、コストパフォーマンスに優れた物をお願いします。

書込番号:15274340

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/31 00:26(1年以上前)

シャープ
プラズマクラスター
・ダイキン
ストリーマー高速
・パナソニック
ナノイー
・三洋電機
ウイルスウォッシャー
・東芝
ピコイオン

製品の選び方にウィルス対策で上記の各メーカーの特徴が載っていましたが、どれが良いのか素人目には分かりません。
単純に分子の小さいピコイオンが良いのかとか思ってしまいます。

書込番号:15274421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/31 06:47(1年以上前)

>ウィルス対策で効果が強い物

特に花粉やハウスダストの除去に拘らないのなら、
ウィルス対策には加湿するのが、もっとも確実です。

メンテナンスを重視するなら、象印のスチーム式は、
超簡単です。

書込番号:15274962

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/31 07:35(1年以上前)

ありがとうございます。
加湿が有効なのですね。
スチーム式はカビの原因になりませんか?

書込番号:15275043

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/31 09:02(1年以上前)

過去の掲示板を見ているとこんなものがありました。
やはり、研究機関の調査じゃないと、一般消費者には効き目って分かりませんよね。
すみません。

http://www.gizmodo.jp/2009/11/air_cleaner_comparison.html

書込番号:15275304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20401件Goodアンサー獲得:3407件

2012/10/31 15:17(1年以上前)

空気清浄機の加湿器は全て気化式です。
気化式である以上、メンテナンスの手間はかかります。
最低月1回のメンテしないとすぐ臭くなると思います。

書込番号:15276361

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/31 16:07(1年以上前)

ひまJINさん、ありがとうございます。
やはりメンテがかかせないですか〜。
私なりに調べたのですが、そうなるとダイキンの水除菌は効果的かもしれませんね。

書込番号:15276490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20401件Goodアンサー獲得:3407件

2012/10/31 17:39(1年以上前)

ダイキンも基本的には1ヶ月に1回の清掃を推奨してます。
逆にダイキンだとフィルター周りのメンテが煩雑になりますね。
一度、テーゲット機種のマニュアルをメーカーHPからDLして見てみると良いですよ。

書込番号:15276747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20401件Goodアンサー獲得:3407件

2012/10/31 17:46(1年以上前)

あと空気清浄機を比較する時、下記サイトがかなり役立つので一度覘いて見て下さい。
http://air-cleaner.saloon.jp/cleaner-humidifier/index.html

書込番号:15276759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/31 18:41(1年以上前)

>スチーム式はカビの原因になりませんか?

カビは気温や湿度によって繁殖条件が違うので、加湿する方法は
あまり関係ないかと(結露発生も含めて)。

スチーム式と気化式のどちらにもメリットとデメリットがあります。
メンテナンス性を重視するなら、スチーム式の方が簡単です。
でも電気代では、気化式の方がお得です。

書込番号:15276953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/31 21:59(1年以上前)

ひまJINさん、ありがとうございます。

サイト参考にさせて頂きます。
かなり詳しく書いていて参考になりました。

書込番号:15277860

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2012/10/31 22:00(1年以上前)

ヨッシー122222226775443さん、ありがとうございます。

気化式にしようと思います。
メンテも三菱みたいに何枚も水車があるわけではないので、しっかりやりたいと思います。

書込番号:15277864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えません 6 2025/11/19 12:03:46
プラズマクラスター発生ユニットは? 2 2025/11/13 12:22:32
これを購入したのですが・・・ 1 2025/11/09 3:43:52
前機種FU-T40からおやすみモードでの静音性が改善していたら買い 0 2025/11/06 20:56:28
加湿器ポンプについて 1 2025/11/05 18:28:49
mck556A37800円 0 2025/10/23 1:25:04
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 5 2025/11/09 15:45:44
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43795件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング