『シーリングライト本体裏のスポンジ』 の クチコミ掲示板

『シーリングライト本体裏のスポンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「シーリングライト」のクチコミ掲示板に
シーリングライトを新規書き込みシーリングライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シーリングライト本体裏のスポンジ

2012/10/31 22:11(1年以上前)


シーリングライト

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:180件

こちらではいつもお世話になっております。

2004年製のシーリングライトの蛍光灯のカバー交換に最近手こずるようになって
いました。
たまたま昨夜蛍光灯を交換したさいに本体も外してみたところ、本体裏のスポンジが
ボロボロになっていて、天井との隙間が生じてカバー取り付けのさいに本体もカバー
と一緒にグルグル回ってしまう事が原因のように思えました。

このスポンジなのですがホームセンターなどでスポンジやゴムなど摩擦の強い何かを
買ってきて接着するなどしても大丈夫でしょうか?
熱が発生するので危険でしょうか?

蛍光灯交換は数年ごとですが、夏に虫が入ったりで年に数回はカバーを外します。
シーリング自体あと2,3年で買い替え時期ですが、毎回苦労しますし家に
同じものが4台あるので何かうまい方法があればと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:15277934

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2012/10/31 22:26(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。
他のスポンジを使用しても問題はないですね。
機種名がわからないですが、上位機種ですとスポンジは使用していません。

書込番号:15278011

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2012/10/31 22:31(1年以上前)

>天井との隙間が生じてカバー取り付けのさいに本体もカバー
>と一緒にグルグル回ってしまう事が原因のように思えました。

あー、ありますね。
カバーを装着する時も一緒に回るのでロックするのも大変だったり。
私はホームセンターでスポンジを買ってきて両面テープで取り付けた事があります。
特に問題なく使用できています。
普通の丸型蛍光管ですよね?今の器具ってスポンジがどのようについていますかね?円周に数か所でしょうか?そうでしたら、同じような場所に取り付ければ熱はさほどでもないです。そこの部分はあまり熱くはならないです。
取り付け場所によってはとても熱くなる部分がありますので、そこに他のスポンジを使用しても問題ないとはいいにくいです。溶けたり変なニオイがしてきても嫌でしょうし。

書込番号:15278036

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:180件

2012/10/31 22:53(1年以上前)

お二人とも早々の回答どうもありがとうございます。

ホタルックとスリム管で選んだNEC製で1万円程度のものでした。

外周3か所くらいに15〜20cmぐらいの黒いスポンジがくっついていた様です。

跡形もなく全て剥がれていて取り外した瞬間は大量の虫かと驚き、本体を危うく落とすところでした。

アドバイスに従って私もスポンジを見つけてこようと思います。ありがとうございます。


書込番号:15278162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2012/11/01 00:17(1年以上前)

>取り外した瞬間は大量の虫かと驚き、本体を危うく落とすところでした。

黒くポロポロと崩れ落ちちゃうようなものもありますからねぇ。確かにドキっとするかもしれませんね。
照明器具って取り付けよりも、取り外しの方が大変だったりしますので、取り外す際は気を付けてください。
シーリングコンセントの方もいじらなければならないのでしたら、プラスチックですし割れやすくなっているかもしれませんので、そこも注意した方が良いかもです。

書込番号:15278605

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング