『ブラックラピッド×アルカスイスクイックシュー』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『ブラックラピッド×アルカスイスクイックシュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラストラップ

スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件

こんばんは!

日常は手持ちで、α65+ハクバのグリップストラップ+ブラックラピッド(RS-Sports)で撮影しているものです。
このたび、動画撮影時の縦ぶれに耐えかね、一脚を買おうと思い、軽量さを重視した結果、SiruiのP-326と1Way雲台L-10を買うことにしました。アルカスイス?型のクイックシューのようです。

ブラックラピッドですと、Manfrotto社のクイックシュー対応のネジがあるようなんですが、アルカスイス型については、なにも記載がありません。

自力で調べた感じでは
M-PLATE PRO マルチクイックリリース カメラプレート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543355.html

というものが使えそうではあるのですが、レビュー等が見当たらず、それなりの値段もすることや、ブラックラピッドを装着するであろう部分が華奢に見えるので躊躇している状況です。

使用されている方、また他の手法でブラックラピッドと三脚・一脚を併用されている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
当面は一脚使用時に毎回ネジを外すつもりではありますが…。

書込番号:15282848

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件

2012/11/03 21:58(1年以上前)

SIRUI P-326と雲台L-10(L-10Xとの違いはシューがネジ止めになってる事)

クイックシューのネジでブラックラピッド装着できないかな…!

できた!(若干ネジのわっかの強度が不安ですが…)

SIRUIの一脚と雲台が届きました!

付属しているクイックシューはTY-60というやつなんですが、それのネジを使えば一応ブラックラピッドは装着できました。
ただブラックラピッドのネジと違い、一脚使用時はネジの輪っかはたたまれるやつなので、強度的には若干不安ですね。作りはしっかりしてますが…。

当面はこのまま使用してみようと思います!
いいのがあると良いのですが。いっそCaptureとか買おうかなあ…。
(ブラックラピッドのネジは、輪っか部分が何mmか出っ張ってて、一脚に取り付きませんでした。)

書込番号:15290842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/08 23:22(1年以上前)

解決済みになってますが・・・

こんなのが有るみたいですよ!
http://girls-camera.com/?pid=23325910

挟む溝が有ります。
接点は小さそうですね。

書込番号:15452202

ナイスクチコミ!2


スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件

2012/12/09 09:28(1年以上前)

ありがとうございますー

このHP見ましたねー。
気にはなったのですが、今使っているクイックシューとカラビナのところが同じスタイルだったので購入まではいきませんでした。

ブラックラピッドのフックはちょっと太いので、この手のわっかは取り付けにくいですねー…。どうしようか考え中です。
ストラップ変えた方がはやそうですw

書込番号:15453750

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2012/12/14 22:58(1年以上前)

ブラックラピッドのManfrotto社のクイックシュー対応のネジ(ファステンR-T1 トライポッド)がアルカスイス互換のクイックプレートで使えるか試してみました。
結果としては使えませんでした。矢印のでっぱりが邪魔でネジが少ししか出ませんでした。

書込番号:15479131

ナイスクチコミ!2


スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件

2013/02/02 22:59(1年以上前)

Manfrotto社のクイックシュー対応のネジはやっぱりというか、出っ張っちゃいますよね…。

結局Caputure+土木作業員用の太いベルトを買っちゃいました(笑)
三脚、一脚を持っていくときはこっちで行く感じですね。

手持ちオンリーのときはブラックラピッドで。割り切っちゃうことにしました。

書込番号:15708451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)