『リビングダイニング18畳にお勧めのエアコンは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リビングダイニング18畳にお勧めのエアコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

エアコンを新しく変えようと思っております。
リビングダイニング18畳。

現在10年ほど前の機種で100Vで対応していました。
地区30年のコンクリート住宅。

出産を機に考えているのですが、
現在、こたつ・デロンギ・電気ファンヒーターで
なんとか頑張っています。

ちなみに二階への階段にカーテンをかけているのみのため
温風も上がっていってしまい、それも寒さの影響になっていると
思います。

そこで、ガス線?←ガスファンヒーターか、石油ヒーターかエアコンどれか
を購入したいと思っているのですが、

100V のため、工事などもしなければならないです。
Vやアンペア?を変えるにはどの程度料金がかかってくるのでしょうか?
あげると、今まで以上に電力を使ってしまいそうで、省エネになるかと
思ったりもしております。

こちらのサイトの満足度合いなどを
調べて

★大清快VOiCE RAS-402NDR1(W)
★霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW402S-W [クリーンホワイト]
★大清快VOiCE RAS-632NDR1

を考えています。
ほかにもお勧めを伺いたいです。

ちなみにネットか量販店かでも迷っております。

自分でも勉強していますが、あまりに初心者で
パンクしそうです。
返信がなかなかできないかもしれませんが、
どうか、赤ちゃんにも大人にも快適でお勧めの暖房器具を教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15301576

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2162件

2012/11/06 08:59(1年以上前)

>現在、こたつ・デロンギ・電気ファンヒーターで

そんなに寒い地域ではないのでしょうか?

>ちなみに二階への階段にカーテンをかけているのみ

リビングに2階への階段があると言う事ですか?
暖房ではかなり影響します。

>ガスファンヒーターか、石油ヒーターかエアコンどれかを購入したいと思っている

ガスって都市ガスなんですかね?
石油ファンヒーターは、家の中で燃焼させるのでニオイが出る事もありますし、換気も1時間に1回程度は必要。給油も。
FF式ファンヒーターは外に排気するので部屋の空気は汚れません。別置タンクを使用するタイプにすれば給油の手間も省けます。3時間で止まるなんてこともないですし。

>100V のため、工事などもしなければならないです。
>Vやアンペア?を変えるにはどの程度料金がかかってくるのでしょうか?

200Vのエアコンを付けたいが、ブレーカーには100Vまでしかきていないという事でしょうか?
メインブレーカーに赤白黒でケーブルはきていないと?今は何A契約なのでしょうか?
単相三線式にするためには、10万円以上は覚悟した方が良いかと。

>ほかにもお勧めを伺いたいです。

暖房ではパナソニックのXシリーズが中々良いです。エネチャージシステム、ノンストップ暖房(多くのエアコンは霜取り時に温風が止まる)が特徴的です。
霜取りの時に温風が止まると室温が低下してしまうので。

>赤ちゃんにも大人にも快適でお勧めの暖房器具を教えてください。

個人的には部屋の空気がクリーンで安全なもの、長時間運転が可能なもの、(出来れば)給油等の手間がないものが良いと思いますが。あとは省エネかな。


石油ファンヒーター等、化石燃料を部屋の中で燃やす機器は吹出し温度が100度以上になります。やけどしないように柵等の対策も必要になるかも。

富士通のホットマンは室外で燃焼させ室内に温水を持ってきての暖房ですので空気は汚れません。
吹出し温度も70度くらいで、ぬくもりのある暖房だと評価も高いです。夏場に押し入れにしまえますので邪魔にもなりません。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/index.html

本当に暖房のみで考えれば床置きの暖房エアコンもありますけど。
日立が一番力を入れているかも。温風が下から出ますので暖かいですね。
霜取りなども考えられています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/fdseries_c/index.html

あとは普通に壁掛けエアコン。高級機の方が能力も省エネ効果も高いです。あとフィルターも自動清掃してくれますし、イオン等で空気にも気をつかっているかな。菌、カビ等の抑制。
また、一番ランニングコストが低いのはエアコンだと思います。

書込番号:15301869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/11/06 09:30(1年以上前)

築30年ですか。
電力メーターか分電盤の電力会社が供給いている色付き
ブレーカーを確認してみてください。
色は東京電力だと緑・黄色・茶色なんかでカラフルな
色をしていますが大概契約容量の○○Aという表記が
してあると思います。
40A契約なら200Vがほぼ確実に使用可能です。
30A契約でも単3という表記がメーターかブレーカー
にあれば200Vが使用可能な条件になってます。
暖房性能に関しては100V機より200V機の方が大幅に
優れているので200V機の方がお薦めなんですが契約
の関係で200Vが使用不可の場合なら個人的にはガス
暖房をお薦めします。
現状だと灯油の販売価格も結構な金額ですし何より灯油
ファンヒーターは灯油を気化させる為に余熱作業が必要
なので直ぐにはスタートできません。
(常時余熱状態を保持しておく機能は一応搭載してます。)
エアコンも同じで熱交換に時間がかかるし本来、18畳
対応機だと6.6キロクラスのエアコンが対応機種に
なるので4キロクラスでは能力が足りません。
ガス暖房だと余熱作業は不要だし何より使用期間以外の
保管体制が楽というのもメリットだと思いますよ。
灯油だとタンク掃除が必要だし夏場を越した灯油は痛んで
いる事が多いので故障の原因になる可能性が非常に高い
です。
夏場の事を考えるなら4キロクラスエアコンが100V機の
限界だから冬場はガス暖房機との併用というのが無難かも
しれないですね。

書込番号:15301939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/11/06 09:50(1年以上前)

後、RAS−632NDR1はメーカーホームページ上では
200V機ですよ。

書込番号:15301994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/06 10:15(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

ポテトグラタン様、配線クネクネ様
まとめてのお返事になりますが、
よろしくお願いします。

★リビングに二階への階段があります。
扉などの間仕切りがなく、カーテンで仕切っていますが、そこから風が上がってしまいます。

★寒冷地ではないのですが、密封度合いが低いためか、
 今使っているエアコンは全く冷房では効くのですが、暖房では効きが甘く、
 18畳の部屋はほとんど使わず、
 8畳の部屋で、 こたつに入りながら、デロンギ・電気ヒーターをつけていました。

★都市ガスです。
 石油ヒーターは今まで使ったことがなく、不安なんですが、
 ご近所さんはみなさん石油ヒーターを使用されているようなので、
 初めて気になりました。

☆FF式ファンヒーターとはなんのことでしょうか?

★今確認したところ、「緑色」「30A」となっており、黒い何個もあるスイッチは
 20Aとなっています。

★100V の契約だそうです。200Vにする場合は、地域・大家に書類を提出して
 少しめんどうな作業だそうですが、できないことはないと思います。

☆単相三線式にするためには、10万円以上は覚悟した方が良いかと。
→すみません、この方式は何かほかと違うのでしょうか?
 10万以上何にお金がかかってくるのでしょうか?

★パナさんも暖房に関してはいいのですね。
 冷房もよいのがいいですが、まずは暖房の方が大切なので、参考になります。

☆花粉・ハウスダスト・加湿にも気になっているため、
 新たに空気清浄機も購入予定ですが。これも悩みどころですね。
 早く購入しないとです。

★単3という表記がありません。現時点では100Vってことですよね。

★6.6キロクラスのエアコンが対応機種に
なるので4キロクラスでは能力が足りません
→これはなにの重さ?大きさでしょうか?
一般的なものは4キロなのでしょうか?
私があげたエアコンは4キロでしょうか?

★ガスヒーターも値段が高いので悩んでいます。
こちらのおすすめの商品などありますでしょうか?
また質問させていただきます。


長文になりましたが、もしよろしければ
お返事・そのほかアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:15302068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/06 11:13(1年以上前)

>6.6キロクラスのエアコンが対応機種になるので4キロクラス・・・

この場合の「〜キロクラス」というのは、おそらくエアコンの分類で標準の冷房能力でクラス分けしているのでそのことだと思います。部屋に見合った能力のエアコンはそういうクラス別に分類されたエアコンが対応しているという意味でしょう。

ファンヒータはFF式でも室内排気式でもやや根本的な問題があって、石油でもガスでも空気を吸い込んでそれと燃料を混ぜて火を燃やして暖房しているので、この時点で多かれ少なかれ空気中の窒素と酸素が反応して窒素酸化物ができます。これを各社の工夫で加熱した鉄などに接するようにして分解して臭い消しを行っていて出てくる排気には窒素酸化物は少なくなるようにはしていますがボイラー内で生じる窒素酸化物は燃焼室の金属を腐食させてしまいます。これによってどうしても石油ファンヒータやガスファンヒータは運転時間(というか壊れるまでに排出できる熱量)が限られてしまっていて、それを越すと壊れる(動かなくなる)という宿命にあります。

大体私の経験だとファンヒータだけで暖房しているとそのファンヒータは使用頻度にも依りますが5年〜7年くらいで壊れてます。これが、エアコンと併用すると2〜3倍にも寿命が伸びるということになります。何故かというと簡単でファンヒータ内で燃焼する燃料をエアコン併用で節約できるので発生する窒素酸化物もダメージも少なくなり長持ちするということです。

FF式は屋外に排気するので室内の空気はキレイに保たれるのでいいのですが、これもやはりボイラーはダメージを受けていて寿命があり、せっかく工事して壁に穴を開けても壊れて取り外す際にまたそれを塞がなくてはならないということになります。富士通のホットマンというものは屋外で燃料を燃やしてそこでお湯をつくりそれを室内機に循環させて温風を発生させますが、これも燃焼に際して窒素酸化物をつくるので近所から臭いがすると苦情が来たという例もありますし、やはり寿命があります。

エアコンも故障はありますが火を使わないので運が良ければ私の場合は30年くらい使えたものもあります。

結論からいうと、私はエアコンとファンヒータの併用をお勧めします。これでファンヒータの寿命という欠点を大幅に補うことができます。またエアコン暖房には冷房に対して暖房能力が不足気味になるという欠点や外気温が下がると霜取り運転にはいり暖房がしばらく止まるという欠点やその他いくつかの欠点がありますがこれらも逆にファンヒータにより大幅に補うことができます。お互いの欠点が大幅に補われて非常に暖房能力が強化されるということになります。また燃費の面でも両方を弱めにして併用した時の方がどちらか一方を全開で利用した時よりも良くなります。

ただし、2台をつかうというと操作も二倍になって毎回運転を開始する際の手間が増えます。大して寒くないときや長時間部屋を続けて使うときはエアコンとか、短時間の暖房の時は石油ファンヒータを使うとか、非常に寒い時は両方使うとか気分で選んで使うということも可能だと思います。

書込番号:15302248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/06 11:36(1年以上前)

FF式だと壁に穴をあけて室外にこういうものが飛び出すことになる。

FF式ファンヒータとは、強制排気式のファンヒータという意味です。Forced draught balanced Flue typeの略だそうで英語のほうとても覚えられそうにないです。送気パイプでバランスして強制送気するタイプみたいな意味のようで日本語では「強制給排気式」となっています。壁に直径10cmくらいの穴をあけてそこに給排気ができるパイプを通して外に出します。壁に穴を開ける必要があるので工事が必要になります。取り外すときはこの穴をふさぐ必要がありますのでまた多少の工事が必要になります。

メリットは排気が室内に排出されないのでクリーンなことと3時間で延長のボタンを押さなくても連続運転できることです。デメリットは室内排気式よりも熱効率が下がること、容易に移動できないこと、壊れると工事しないと取り外せないことなどがあると思います。

FF式ファンヒータの例(これは石油式だが別にガス式のも販売されている)
http://kakaku.com/item/K0000419129/spec/#tab


書込番号:15302320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2162件

2012/11/06 11:44(1年以上前)

>★リビングに二階への階段があります。

出来るだけ逃げないようにしないといけないですね。

>★寒冷地ではないのですが、密封度合いが低いためか、
>今使っているエアコンは全く冷房では効くのですが、暖房では効きが甘く

18畳の広さですと200Vの暖房能力高いエアコンでないと中々効かないです。

>☆FF式ファンヒーターとはなんのことでしょうか?

http://kakaku.com/kaden/heater/ma_0/s1=9/
こういうやつです。
壁に穴を開けて外に排気します。

>★今確認したところ、「緑色」「30A」となっており

エアコン暖房を使うにはちょっと容量が心配です。
40A以上にするには単相3線式にする必要があります。

>★100V の契約だそうです。200Vにする場合は、地域・大家に書類を提出

賃貸なわけですか?

>☆単相三線式にするためには、10万円以上は覚悟した方が良いかと。
>→すみません、この方式は何かほかと違うのでしょうか?

200Vを使用できるようにするための工事です。
配線を交換することになります。ブレーカー、配電盤等も。

>☆花粉・ハウスダスト・加湿にも気になっているため、
>新たに空気清浄機も購入予定ですが。これも悩みどころですね。

良いと思いますよ。冬場は乾燥しますし。
加湿空気清浄機というのもあります。

>★6.6キロクラスのエアコンが対応機種に
>なるので4キロクラスでは能力が足りません

クラスというか暖房能力も見たほうがいいですよ。
クラスが上でも暖房能力がそうでもないものもありますので。普及機なんかはとくに。
キロって重さや大きさではなく能力です。kW。
数値が高いと能力も高いわけです。寒い時期の使用ですので低温暖房能力も見られては。
カタログやサイトなどにのっていますよ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-632CXR2S

スレ主さまの所は100Vですし、その部屋の広さでは100Vのエアコンでの暖房は厳しいです。
200Vに変更するかしないかで、機器の選択は変わってきます。

ちなみに石油ファンヒーターはすべて着火に時間がかかるわけではないです。ダイニチのようにスピード着火するものもあります。コロナより消費電力は高いですが。

書込番号:15302339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/11/06 13:24(1年以上前)

書き間違いをしてましたね。
6.6キロクラスという容量の機械はありません。
正しくは鉄筋コンクリなら5.6キロクラスで木造なら6.3キロクラス
というのが正しい表記になります。
もし可能なら色付きブレーカーの下側に何本のケーブルが侵入しているか
確認できれば間違いないんですが何も書いていない30Aの緑色ブレーカー
なら2線式で100Vオンリーです。
エアコンのメーカー型番に数字の部分が2桁か3桁で表示されている事が
多い(中には4桁もあります。)のですが上位2桁が容量を現しているので
メーカー推奨の畳数だと鉄筋コンクリなら5.6キロクラスなのでパナ機
だとCS−X562やCS−562CXRみたいな表記になってます。

書込番号:15302721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/06 15:49(1年以上前)

>→これはなにの重さ?大きさでしょうか?

私の「冷房能力」という答えでもまだ答えになってませんでした。この「キロ」というのは「kW(キロワット)」のことだと思います。冷房能力の標準値が「〜kW」の冷房能力だという意味です。

例えば「大清快VOiCE RAS-402NDR1(W)」ならば、冷房能力4kW,暖房能力5kW、低温暖房能力7.4kWと表示されているのでこれは「4キロクラス」ということになります。

東芝 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W)
http://kakaku.com/item/K0000288360/spec/

書込番号:15303148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/07 11:25(1年以上前)

みなさま
丁寧な返事ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

自宅は賃貸です。
いろいろご近所さんに聞いたところ
200Vにあげるには15万強くらいかかる(商品以外)と
伺いました。

ちょっと高いかな?と迷っている状態です。
そこで、
ガスヒーターを購入しようかなという案も出てきています。
しかし、エアコンの方が空気・料金共にお得・安全ということもあり決め切れていません。

そして今あるエアコンは04年度生産のコロナの商品でした。CSH-A224
冷房の効きは悪くないのですが、暖房は?です。

今の案として
1)ガスファンヒーターのみ購入(その場合は大きいサイズが必要になってくると思います。
12A13Aと商品に書かれていますが、いまいちまだ調べていないのでどういう意味かわかりません、)

2)100Vエアコンとガスファンヒーター(昔のエアコンを使うか、新しいものを購入設置代金を考えても、いくら省エネなどなっていても、総合的に見ても、やはり購入の方が高いですよね?

3)大型工事をし、200vのエアコン

この3つの中で、1)に傾いています。
18畳と申し上げましたが、キッチンも含んでいます。
もしガスファンヒーターもおすすめ商品などご存知でしたら、
伺いたいです。

質問ばかりになりましたが、

よろしくお願いいたします。

書込番号:15306691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2162件

2012/11/07 12:29(1年以上前)

>1)ガスファンヒーターのみ購入(その場合は大きいサイズが必要になってくると思います。
>12A13Aと商品に書かれていますが、いまいちまだ調べていないのでどういう意味かわかりません、)

12A、13Aというのはガスの種類です。

>2)100Vエアコンとガスファンヒーター(昔のエアコンを使うか、新しいものを購入設置代
>金を考えても、いくら省エネなどなっていても、総合的に見ても、やはり購入の方が高いですよね?

今の100Vのエアコンとガスファンヒーターの2台を使用するという事でしょうか?
おそらくエアコンは使わなくなるかと。暖まりませんので。

>3)大型工事をし、200vのエアコン

経費は一番かかると思います。ただ一番クリーンで、安全です。効率も高いです。
エネルギーが1に対して6倍とか行きますからね。熱効率が高いです。
ガスはそのまんまです。100%。
ガスファンヒーターのおすすめは私は特にないです。結局は熱効率が100%ですので、あとは適応畳数で購入なさるしか。メーカーもさほど多くないし、付加機能もプラズマクラスターがついているとかそのようなもんではないでしょうか。
その都市ガスに聞けばおすすめ機種とかあると思いますよ。販売もしているかと。推奨している機器を購入なさるのが一番良さそうな気がします。

書込番号:15306918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/07 17:03(1年以上前)

>CSH-A224

これはおそらく2004年度モデルで2.2kWクラスという意味です。2.2kWクラスというのは6畳用くらいだと思っていいと思います。これで18畳の広さを冷暖房するというのは非常に難しいです。冷房も外気温が上がったりすると設定温度を保てなくなる可能性はかなりありますね。暖房は必要な能力の半分以下しか出ていないということになります。

この能力だと冷えた部屋を暖めるのは無理で、暖まった部屋の温度を維持するのも難しいと思います。一旦ガスファンヒータで温めた部屋でも、ガスファンヒータをOFFにしてエアコンだけで維持しようとするとだんだん室温が下がってきて寒く感じるようになると思います。

今あるエアコンがまだ故障してなくて一応動くようであれば、まだ使うという選択肢はあると私は思います。エアコン暖房の利用方法としては、例えば基本的にガスファンヒータなどをメインに使うとして、できるだけエアコン暖房も併用するようにすると良いと思います。部屋が暖まるまでの時間が速くなるだけではなく、それまでに室内に排出される排気ガスの量も減りますので、ファンヒータだけで温めた場合と比較して部屋の空気はかなりいい状態で保たれると思います。

そうして、部屋が暖まった後の室温の維持の目的では、ファンヒータのほうを最小火力に固定しておいて、エアコンのほうで温度設定するようにするという方法も考えられます。面倒くさくなったらガスだけになってしまいそうですが、できるだけ併用するようにすればガスファンヒータの寿命も延びるし、部屋の空気もクリーンに保たれるし、ファンヒータのほうの燃料も節約になると思います。

考え方としては18畳の広さの中の約12畳はファンヒータが分担している、エアコンが約6畳を分担していると頭の中で想定して極力併用運転するようにして使うというのがいいかなと私は思います。

ファンヒータの熱出力は少なくとも4kWかそれ以上は必要でしょう。

ガスファンヒータの例

<ノーリツ GFH-4002S(熱出力4kWクラス)>

暖房の目安:LPガス用木造10畳〜コンクリート14畳まで、都市ガス12A/13A用木造11畳〜コンクリート15畳まで
外形寸法:W500×154(184)×445mm ※()はベースを含むサイズ
質量:8.2kg
暖房能力 :LPG/kW 3.85〜1.05、13A/kW 4.07〜0.76
消費電力(50/60Hz):[運転時] 強20W、弱13W [待機時] コンセント差込時0.5W

http://kakaku.com/item/K0000418081/

私もガスファンヒータを使っていますが長時間使うとガス代が高くつきます。できたら石油ファンヒータを使った方が燃費はいいと思います。

書込番号:15307772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/11/07 20:01(1年以上前)

そういえばガスファンヒーターを進めておいてなんですが
ガス栓の形状って大丈夫なんでしょうかね?
確かガスファンヒーターのガス栓って全自動洗濯機の給水
ホースの接続ジョイントみたにロック式だったと思うので
ガス栓がゴムホースを差し込んでバンドクリップで上から
締め付けるタイプのガス栓だとこれも改修工事が必要に
なりますね。

後、基本的に石油ファンヒーターと呼称される製品の多く
はカートリッジタンク式だから給油作業が必要ですがFF
式やCF式なら外部タンク式でタンク容量も200Lとか
の大型の物もあるけどこの手の外部タンクだと灯油を購入
する段階でガソリンスタンドから小型給油機を搭載した車
で来て貰う事になると通常より1Lあたりの値段が割高に
なっていたと思います。

書込番号:15308457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/07 23:46(1年以上前)

>ガス栓がゴムホースを差し込んでバンドクリップで上から締め付けるタイプのガス栓だとこれも改修工事が必要になりますね。

これは工事までしなくても、それ用の別のホースが探せばあると思いますよ。

書込番号:15309826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/11/08 20:00(1年以上前)

安全基準は大丈夫ですかね?
数年前だけど流し台に併設している小型の湯沸かし器を
交換した時にガスの元栓の交換も必要ですよと言われて
一緒に交換して貰ったのでガスファンヒーターも同じ
じゃないかと思うんですが・・・

書込番号:15312861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/09 23:55(1年以上前)

ガス専用プラグ

なんか上の写真のような部品があって、これをつかえば普通の従来のガス栓にもつなげられるみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/mot-e-gas/gfh-4001s

書込番号:15318445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング