『アサヒフレックスその他古いオリンパス35 などの掃除教えて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アサヒフレックスその他古いオリンパス35 などの掃除教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WEBカメラ」のクチコミ掲示板に
WEBカメラを新規書き込みWEBカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

WEBカメラ

スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

最近、上記の10台もアンティークカメラを入手しました。
内部が大切なのですが外部のアルミ部分がかなり傷んでいる機種があり
きれいにならないかと、思案しています、全くの素人ですが、きれいに出来る方法教えて下さい、
薬品など使用するようでしたら、その名称も詳しく教えていただけるとうれしいのですが・・
お答え頂いて掃除始めましたら、その始終の写真など貼付する予定でいます。
プロに任せれば済むことですが、自分でやるのも趣味の一貫として楽しみの一つですので、どうぞ皆様のアドバイス、お願い致します。

書込番号:15306633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2012/11/07 12:42(1年以上前)

外部のアルミ?
(筐体の表に出ている部分?それともカバー部?)

痛んでいる症状にもよるかと思います

実物の状態の画像はアップできませんか

書込番号:15306989

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2012/11/08 12:14(1年以上前)

gda_hisashi さま

さっそくありがとうございます。とりあえずオリンパス35W型、WIDW-S、WIDE の3台のアルミ部分の貼り付けです、余談ですが、自転車のハンドルなどのサビにサンドペーパーでこすると結構きれいになりますが、カメラの場合はこんな乱暴、してよいものかどうか・・
宜しくお願いします。

書込番号:15311410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/08 13:08(1年以上前)

エツミ プロテケア

こんにちは。^^
当方もクラシックカメラ愛好家です。


40〜50年くらい前の「ヤレた」カメラを購入して
自分でメンテナンスするのは楽しいですよね♪


私の場合は、先ず「エツミ プロテケア E-1610」で
ボディーを隅々までクリーニングしますが、これだ
けでもかなりピカピカになります。


レザー部分などについては、カメラ修理専門店でも
らった専用のチューブ型クリーナーを使っています。


前者のクリーナーについては、カメラ店で容易に入手
が可能ですが、後者のクリーナーについては、後ほど
写真をUPいたします。^^

書込番号:15311639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/08 13:24(1年以上前)


こちらが、カメラ修理専門店でもらっている
専用のチューブ型クリーナーです。


歯ブラシにつけて軽くこすり、仕上げはレンズ
クリーニングペーパーでやさしくヨゴレを落と
します。^^


ご参考になれば幸いです。m(_ _)m

書込番号:15311701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2012/11/09 02:03(1年以上前)

安達 功太 さま

有難うございます、『エツミプロテケア E-1610』 は早速アマゾンに発注しました、近所にカメラのキタムラがあり、出向いて問合せましたら¥1400でした、アマゾンで検索しましたら1点だけ中古(外箱イタミ品)が有り、送料、手数料あわせて¥1255でした、
もう1つのカネヨは台所洗剤でお馴染みのカネヨ石鹸の商品の様ですね、ホームセンターなどでは入手できないでしょうか?近日中に近くのジョイフル本田に行ってみます、またどなたか、あそこで売ってるよ!!何て情報あったらお願いします、私はけち”ですので、幾ら趣味の一貫とはいえ高い送料などはごめんです(タコ・・)
使用前→使用後・・・貼り付け写真のようになったらうれしいですね、ありがとうございます。
もう1つ: タイトルに書いたASAHIFLEXは外より内部の一番肝心のシャッターが駄目なんです
見積もり依頼で思案中です(とほほ・・)

書込番号:15314585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/09 02:19(1年以上前)

クラシックカメラは大好きです

スレ主様



安く手に入れることができ、本当に良かったですね。
エツミのプロテケアは、当方のマストアイテムです♪
とても綺麗になりますので、どうぞお試しください。^^


黄色の「クリンボーイ」につきましては、当方はいつ
もクラシックカメラ修理専門店で“もらっているもの”
ですので、どこで購入できるかは分かりかねますが、
金属からシボ革まで幅広く使える万能クリーナーです!


お近くで手に入るといいですね☆^^

書込番号:15314608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/09 02:26(1年以上前)

P.S. アサヒフレックスも、安く修理してくれるところが見つかることを祈ってます。^^

書込番号:15314617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WEBカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング