『AC電源駆動であまり大きくないアンプを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AC電源駆動であまり大きくないアンプを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:4件

使用環境
ヘッドホン MDR-1R
プレイヤー NW-A867
使用場所  寝室

充電池式ではなくAC電源で動作するもので上記構成に合うものを探しています。
できれば価格もあまり高くないものがいいです。

とりあえず相性が良いということでPHA-1を試聴して音はとても良かったのですが、
充電式で使用時間が短いので候補から外しました。
特に外出先で使いたいわけではないので据え置きを検討しています。
ですが、あまり大きすぎると置き場所に困るので
サイズも手頃なものがいいです。

MDR-1RはWalkman直でも良い音で鳴ってくれるのですが、
やはりアンプを通した時の余裕のある音が好みです。
ですのでWalkmanの音質を変えたいというよりは、
単にヘッドホンに余裕を持たせて鳴らしたいのが目的です。

書込番号:15316050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:332件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/11/09 14:40(1年以上前)

DR.DAC2 DXはいかがでしょう?ヘッドフォンアンプとしては大きくないと思います。私は、初代DR.DACを使用しています。入力もアナログ、USB、デジタルと豊富ですので、今後他目的でも使用可能です。

http://kakaku.com/item/K0000046587/?lid=ksearch_kakakuitem_image

http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=541/?lid=exp_iv_100980_K0000046587

但し、別途でこのようなケーブルが必要です。

http://www.amazon.co.jp/moon-and-tide-Dock-RCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Walkman/dp/B004YUE86Y

書込番号:15316128

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1421件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/11/09 14:56(1年以上前)

Walkmanからアンプに繋ぐのであればHd-Q7がサイズも小さく、ミニジャックの入力もあるので便利です。

書込番号:15316159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/09 14:56(1年以上前)

Hd-Q7とか。
このアンプはミニ入力あるんでWalkmanのDockケーブルで直に繋げるかと。

WalkmanのDock→RCAケーブルを使えば他にもHead BoxUにも繋げます。
どちらも据え置きとしてはコンパクトで使いやすいですよ。

書込番号:15316161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/09 16:22(1年以上前)

クリームパンマンさん
丸椅子さん
air89765さん

返答ありがとうございます。
こんなに早く答えていただけると思っていませんでした。

教えていただいた機種の中ではHd-Q7が気になりました。
かなりコンパクトそうですし価格コムのレビューを見ても高評価ばかりですね。

PHA-1とHd-Q7を比較した場合、
どのような音の違いがありますでしょうか?
ヘッドホンアンプを聞いたのがPHA-1がはじめてだったので、
PHA-1が基準になります。

据え置きモデルとポータプルモデルですと、
据え置きの方が音質は優れているのでしょうか?
Hd-Q7はPHA-1より安いので音質が著しく落ちてしまうのかとも思ってしまいます。
評価を覧る限りではまったく問題はなさそうに思えます。

あと、いくつかHd-Q7について質問させてください。
ホワイトノイズが出てしまったりしますか?
以前使っていたWalkmanがホワイトノイズが酷かったので、
あまり音楽に集中できませんでした。
A867は少しだけありますがまったく気にならないレベルです。

A867は低音が多めに出ているかと思うのですがHd-Q7と組み合わせた場合、
低音はさらに増えるのでしょうか?
それともすっきりと減るのでしょうか?

最後に単純にMDR-1R+A867+Hd-Q7の音の相性は良いと思ってよろしいでしょうか?

長くなりましたがよろしくおねがいします。

書込番号:15316411

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1421件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/11/09 19:02(1年以上前)

単純に価格だけで音質の良否は語れないのですが、PHA-1はポータブル仕様な事、良質のDACを積んでいる事考えますと、
外部電源利用出来て、機能としてはアンプのみですのでHd-Q7の方が据え置きで優位に見えますし、アンプ部だけの価格なら寧ろ高いのかな、と。

ただ、私は両者比べておらず好みは個人によるのでなんとも…

ホワイトノイズはDockケーブルで繋ぐのであれば、Hd-Q7自体のホワイトノイズだけになるかと思います。
過去使っていたときはヘッドホンなら全く気にならず(MDR-1Rは分かりませんが)、イヤホンだとWalkmanより煩わしかったです。
ですので、ホワイトノイズが煩わしいとオルトフォンジャパンに連絡したところ送料も調整費も無料で調整して貰えました。

書込番号:15316971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/09 22:58(1年以上前)

>据え置きモデルとポータプルモデルですと、据え置きの方が音質は優れているのでしょうか?

単純な音質が、というよりはヘッドホンを駆動する余裕というかパワーに
おいてはAC電源で駆動出来ることが有利である場合が多いです。

しかしながら駆動力を除いた音質自体はある程度価格依存がありつつ僅かに据え置き有利程度です。
なのでHd-Q7が劣ることは無いにせよ大幅に勝るようなことも無いと感じる可能性が高いです。

もし不安ならHead Box SEUが良いです。こちらは今安めになってますが4万クラスとよく言っていたヘッドホンアンプで、
空間表現力など間違いなくHd-Q7を上回っているヘッドホンアンプで、癖も少なく使いやすく、
滅茶苦茶コンパクトとまでいかないが、けして大きい方でも無く、たとえばPC周りにスッキリ置けるサイズです。
サイズのスペック数値で確認してください。

具体的組み合わせでの音質はわかりませんがHd-Q7自体はやや高音寄りのスッキリした感じの音で、
しかしながらデジタルで出しでDACからアンプまで丸々変える訳では無い場合Walkmanの低音寄りバランスもある程度残りますので、
その二つがブレンドされた感じになり、そう極端な音バランスにはならないのが予想されます。
高音寄りに変化してしまわない方が好ましい場合には、Hd-Q7よりHead Box SEUやDR.DAC2DXがよろしいです。
これらは高音寄りでも低音寄りでもない程度でバランス的な使いやすさはHd-Q7より使いやすいです。

この今まで挙げた中で純粋にヘッドホンアンプとして一番空間表現の広さ等の性能が高めなのは
Head Box SEUに軍配が上がります。DR.DACUDXはアンプだけでなくD/Aコンバーター搭載の分アンプ部のコスパは不利ですが、
それでもアンプ部もなかなか元気で楽しい音アレンジで総合的なコスパは悪くないです(後々DACとして色々使い回し出来るし)。

つまりやや高音寄りのスッキリ系を求めるならHd-Q7。色々と使い回せて利便性も高いしアンプとしても使い勝手のいいDR.DAC2DX、
単純にヘッドホンアンプの性能面の高さを期待するならHead Box SEU…といった選び方になるでしょう。

Hd-Q7のホワイトノイズは私が購入した個体は皆無でした。他二機もです。

書込番号:15318134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/10 00:32(1年以上前)

再度の返答ありがとうございます。

Head Box SEUがとても良さそうに思えてきました(笑)
Hd-Q7は形がとてもキュートで良いのですがHead Box SEUの方が
音で比べた場合は良いみたいですね。

Head Box SEUを使用するにあたり、
別途DACというものが必要なのでしょうか?
ウォークマン→Dock RCAケーブル→Head Box SEUの接続方法で使えないのでしょうか?
あとDock→RCAケーブルですが検索してみても6000円くらいの高いものしかなく、
安いものでAmazonに「Logitec Walkmanケーブル 映像 LHC-RW01」があったのですが、
こちらの音声ケーブルのみを接続して使用しても問題ないでしょうか?
価格的にこのケーブルの音質には期待していませんが、
もしHead Box SEUを聞いてみて好みでなかった場合に
ケーブルに6000円も使うのはもったいないので安いものでとりあえず試しておきたいのです。

書込番号:15318627

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/10 04:33(1年以上前)

>Head Box SEUを使用するにあたり、
別途DACというものが必要なのでしょうか?
>ウォークマン→Dock RCAケーブル→Head Box SEUの接続方法で使えないのでしょうか?


いえむしろ、Walkmanに限って使う予定ならDACは不要で、DAC分は無駄な投資になってしまいます。
DACは、Walkman以外にもPC・コンポ・PS3やPS2・ブルーレイレコーダーなどからも接続したい場合に重要になって来ます。

音質に影響するデジタル→アナログの変換を、オーディオ用の質が良いD/A変換回路でやらすことで高音質化させる装置で、
PCやコンポ等からUSBや光デジタル出力でデジタルのままで出力させてDACに繋ぎますと、
高音質なアナログ出力に変換してくれるので、このアナログ出力をアンプやアンプ内蔵PCスピーカーに繋いで使いますと、
PCやPS2やコンポとかの普通のアナログ出力より、高音質なアナログ出力を出せるようになる仕組みです。

さらにDR.DAC2DXは、このようなDAC機能と、ヘッドホンアンプとが一体型になった機種で、その高音質化したアナログ音声を、
音質にも拘った内蔵ヘッドホンアンプを通してヘッドホン端子から出力します。
このことでPC直挿しやコンポ直挿しより高音質なヘッドホン出力になります。
感覚としてPC→DR.DAC2DXがWalkman直挿しより良くなる位です。

またDR.DAC2DXはデジタル入力だけでなく、アナログ入力も備えます。このアナログ入力はD/A変換回路を通りません。
DR.DAC2DXは、デジタル出力出来ないWalkmanから、このアナログ入力で繋いで、
DACとして使わずに普通のヘッドホンアンプとしても機能する、多機能機種です。

Walkman以外でも使いたければDR.DAC2DXです。文字数制限の関係で分けます。

書込番号:15319101

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/10 04:48(1年以上前)

>あとDock→RCAケーブルですが検索してみても6000円くらいの高いものしかなく、
>安いものでAmazonに「Logitec Walkmanケーブル 映像 LHC-RW01」があったのですが、
>こちらの音声ケーブルのみを接続して使用しても問題ないでしょうか?
>価格的にこのケーブルの音質には期待していませんが、
>もしHead Box SEUを聞いてみて好みでなかった場合に
>ケーブルに6000円も使うのはケーブルにもったいないので安いものでとりあえず試しておきたいのです。



そうですね…とりあえずこの手のアナログケーブルは、基本的に、映像系のケーブルと混在させると、音質劣化が目立ちます。
それから、長さが長ければ長い程に劣化します。また使っている線の質で劣化は最小限に抑えられます。
短くて質が良いほどに音質は良くなり、長くて質が悪いほどに音質は悪くなります。

これらの観点から、接続は可能だが、クリームパンマンさんが紹介してくれたケーブルのが結果が良さそうです。
1.8mと長めで映像系混在だとなると、音質は正直かなり怪しいと言わざるを得ません。せっかく外部のアンプに繋いでもケーブルでかなり劣化をしたら損になります。
ケーブル劣化のせいで気に入らない音質になる可能性、劣化分を差し引いたら直挿しとの差が縮みましたなんて結果も否定出来ません。
0.5mで音質面も拘ったケーブルのが素性が良いのは疑う余地もありません。
安いのが上手くあればいいですが、あったとしても映像ケーブルの混在品と、長いケーブルは避けるべきです。

下手に映像ケーブルが混在した長めケーブルを使うぐらいなら、Hd-Q7に普通の安くて短いDockケーブルで繋ぐ方がまだマシだと個人的には思います。

書込番号:15319115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/10 13:01(1年以上前)

DACとケーブルの役割は重要なんですね。
ケーブルについては音声の方ではないですが、
D端子とHDMIを以前比べたときに違いがよくわからなかったので、
そこまで重要だとは思っていませんでした。

機器の音質の良さは、
Head Box SEU>Hd-Q7になると思うのですが、
Head Box SEUに良くないケーブルを使うと
Hd-Q7>Head Box SEUになってしまうんですね。

良質なケーブル込となると1万円以上の差がでると思うのですが、
その差も納得できるほどの違いはありますでしょうか?
PHA-1と比べてHd-Q7が少しでも上回っているのであれば、
Hd-Q7でもいいかなと思ってしまいます。

書込番号:15320371

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/10 14:23(1年以上前)

>良くないケーブルを使うとHd-Q7>Head Box SEUになってしまうんですね。

ケーブルで劣化する場合透明度やクリアさが落ちたり音像が甘くなって不正確な音になりますからね。
これではヘッドホンアンプが勿体無いことになります。
空間表現の広さに関してはケーブルが悪くてもなおSEUのがQ7より勝るでしょうね。

ケーブルへの投資はけして無駄ではなく、機器をきちんと活かし潜在力を引き出す効果があります。


>良質なケーブル込となると1万円以上の差がでると思うのですが、
>その差も納得できるほどの違いはありますでしょうか?

ヘッドホンの性能が充分ならば一万違いで当然だ…ぐらいの差は出ます。
空間表現の広さや立体感が違います。
しかしご使用のヘッドホン機種は2万をやや切るぐらいの機種ですか…多少微妙なラインでしょうか。
それ並の違いがはたして出るか出ないか、半々ぐらいか。
ご使用の機種で比較してないので具体的には言えないのですが。

東京近郊にお住まいの方なら秋葉原のダイナミックオーディオとかで簡単に比較試聴可能なんですが。
Head Box SEU自体の音質はあまりヘッドホンとの相性は選ばないタイプですので、ダメだということは確率はかなり低いです。


う〜ん…もし私が同じ状況ならHd-Q7で妥協してしまいそうですね。
Hd-Q7で完全に勝れるかは考えにくいが劣ることも無いだろうし電池が減ったり老朽化する心配が無ければそれで私は買いですHd-Q7を。

書込番号:15320631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2012/11/10 18:25(1年以上前)

専用ヘッドホンアンプでは無いけど、こういうのもあるって言うことで。

ケンウッドのProdino KAF-A55 なかなか使い勝手はいいですよ。


書込番号:15321498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:260件

2012/11/10 18:41(1年以上前)

ネットのeイヤホンでHeadBox SEUの黒が、在庫限りの22800円で売ってますよ。
もしこれ買うならギャングエラーの報告結構あるけど、寝室で小音量で使いたいなら、
合わせるdockケーブルは音量可変の方がよくないだろうか?

書込番号:15321573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング