『滑りの良いたすき掛けストラップ』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『滑りの良いたすき掛けストラップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

滑りの良いたすき掛けストラップ

2012/11/10 09:18(1年以上前)


カメラストラップ

クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

お早うございます。いつも価格コムのクチコミを参考にさせて戴いてます。

デジタル一眼レフ用の滑りの良い襷掛けストラップを探しております。
先日、襷掛けタイプのものを購入しましたが、裏面(衣服と接する面)に滑り難い材質が使用されており、腰の位置から顔の位置までカメラを移動する動作がスムーズに行きません。スルスルと自在に移動できるように滑りの良いものを所望しております。
ニンジャストラップのようなタイプは必要としておりません。ごくごくオーソドックスなタイプで結構です。

カメラはペンタックスのK-r、レンズはパンケーキタイプと小型軽量な機材なので、重量は問題にはなりません。
ストラップの幅は、現在使っているものが2センチで、このぐらいが良い感じです。
カメラに傷をつけたくないので、バックル等に金属が使用されているものは避けたいと思っております。

当方、田舎住まいなもので、カメラ屋さんの品揃えも乏しく、店頭で自分の目で選ぶということができません。ご教授いただいたものの中から、取り寄せまたは通信販売での購入になります。
お勧めの品がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:15319591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/10 10:10(1年以上前)

おっぺけぺえさん こんにちは

最近このストラップ 購入したのですが このストラップ滑り止めが無いので たすき掛け時 カメラの移動 スムーズに出来ました 

ミラーレスや軽量一眼レフ用の為 お持ちの機材でも対応できると思います。

ハクバ ニットネックストラップ
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080080-16-00-00

自分はキタムラで購入しましたが 定価より随分安く購入できました。

書込番号:15319768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2012/11/10 11:30(1年以上前)

ストラップの先紐の幅は6、8、10、12oと色々な種類があります。
Kーrの先紐の幅は何ミリですか?
多分12oかと思いますが、測っておいた方が良いと思います。

もとラボマン 2さんご推奨のストラップは先紐の幅は8ミリなので、取り付けは可能ですが、
多分カメラの金具部分でスカスカの遊びができると思いますが・・・?

ストラップでは「リバーシブル」と謳ったものがありますが、裏表両方使えるという事は
滑り止めは貼っていないという事なので、ご希望に沿えるかと思います。

 

書込番号:15320077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Rolling_kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/10 12:35(1年以上前)

おっぺけぺえさん
こんにちは。

K-rにされたんですね。(^^


少し高いですけどスルスル滑るようです。
購入者レビューを参照なさってください。
両方とも色違いがあります。

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2222060000310/
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2996100024887/

書込番号:15320289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/10 13:01(1年以上前)

滑らしたいときは
表裏反対にして
使用しています

革製のストラップです

書込番号:15320370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/10 13:18(1年以上前)

ごゑにゃんさん ご指摘ありがとうございます

でも自分は パナG3の12o幅に使っていて 紐は動きますが 金属金具が動くわけではないので 使っていて気に成りません

書込番号:15320427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/10 13:54(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m


>もとラボマン 2さん

実際にご使用になっておられる方からのアドバイス、大変参考になります。
自然な風合いでお洒落ですね。
”ネックストラップ”という表記があるだけで通常の短いタイプだと思い込んでいて、探すときにスルーしていました。
なるほど、襷がけもできるのですね。



>ごゑにゃんさん

ご指摘ありがとうございます。気がつきませんでした。
測ってみたところ、カメラ側の金具の幅は12mm、現在つけているストラップの先紐の幅は10mmでした。
『リバーシブル』ですね。写真・映像用品年鑑でみてみます。



>Rolling_kさん

購入者レビュー読んでみました。
スルスルっと使い勝手が良さそうですね。同じタイプのもので紐幅20mmのものがないかちょっと探してみます。



>魔法が使いたいさん

皮製ストラップですね。落ち着いた高級感があって良さそうです。

書込番号:15320551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/10 17:14(1年以上前)

ご報告です。

皆様から戴いたご回答に自分の趣味嗜好もプラスして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000716216/
をキタムラネットショップ店頭受取1,240円にて注文しました。
ありがとうございました。


もとラボマン 2さんご愛用の品と同じような感触なのではないかと思っております。
キタムラネットショップに裏面がわかる写真が掲載されていますが、特に滑り止めの処理はされていないようです。


魔法がつかいたいさんにご推奨いただいた皮製の、ごゑにゃんさんに教えて戴いたリバーシブルということで、
http://review.kakaku.com/review/S0000735565/
とどちらにしようか迷いましたが、最終的には安い方を取りました。(恥


Rokking_kさんご推奨のものは、幅広タイプだけの取扱いのようです。
材質はこれが最も適しているのではないかと思います。



調べているうちに、襷掛けタイプのストラップは女の子の間で流行っているらしいということが解って来ました。
あと数年で50代に突入しようとしているオサーンも真似してみようと思います。v^^;

書込番号:15321209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/10 17:23(1年以上前)

おっぺけぺえさん 購入おめでとうございます

首から掛けると 移動中ブラブラしたりして 首に負担がかかりますので たすき掛け楽ですし カメラ安定して良いですよね。

書込番号:15321248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/10 17:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

誠にありがとうございました。カメラとのマッチングも良いのではないかと思っています。見てやって下さい我が愛機を。
首から掛けると移動中ブラブラするどころか、メタボなお腹に当たってポンポンと跳ね上がってしまい、なんとも収まりが悪いのです。かと言って肩がけだとなんとなく危なっかしいですし。

襷掛けスタイルをカメラ女子だけに独占させていてはいけませんね。おっさんの間でも大いに流行らせて市民権を得たいと思います。

書込番号:15321303

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/10 17:51(1年以上前)

私は Swimming Fly & Gevaert というストラップがお気に入りです。
柔らかく、すべりもよくデザインも豊富です。 とても柔らかいので、襷掛けはもちろん、手首に巻きつけてブラブラ歩きも快適です。

Yodobashi や 楽天等の通販でも購入できます。

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=Swimming+Fly&gad1=e&gad2=s&gad3=swimming%20fly&gad4=15960397631&gad5=1005606954906738238&gad6=1t1

あ、もう注文されたんですね。

書込番号:15321359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/11 10:32(1年以上前)

>GALLAさん

お早うございます。
素敵なご愛用商品のご紹介ありがとうございます。手の込んだ造りな上に御洒落ですね。バリエーションもいろいろあるみたいで。
襷掛けスタイルを、全国のおっさん写真愛好家に一緒に広めましょう。

書込番号:15324590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/17 13:31(1年以上前)

ご報告です。
昨日、キタムラの店頭まで受け取りに行って来ました。

綿素材ですので、もとラボマン 2さんやRolling kさんにご紹介いただいた素材ほどは滑り易くないと思いますが、実用上支障は無さそうな感じです。
散歩しながらの撮影が、また一つ楽しくなりそうです。皆様、ありがとうございました。

書込番号:15352271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/18 00:01(1年以上前)

おっぺけぺえさん こんばんは

ストラップ購入されたようで 似合っていますね 

すべり 今は新しく うまく使えないかも知れませんが 使い込んでいくうち 良くなるかもしれませんよ。

書込番号:15355100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/18 12:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。お褒めいただきありがとうございます。
まだ折り目もとれていない状態です。使い込むうちに馴染んで来ると思います。
デザインなど、もとラボマン 2さんご愛用のものを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:15356882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)