『【田舎】木造2階立ては無線ルーター1台で十分??』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『【田舎】木造2階立ては無線ルーター1台で十分??』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 gloslumpさん
クチコミ投稿数:7件

こんばんわ!
早速ですがこんな状況です!
場所:西日本
環境:木造2階立ての戸建て
回線:フレッツ光ネクスト
プロバイダ:OCN
PC:win7 CPU i7-2700k 3.5ghz
使用品:WZR-HP-G302H 2台、WLI-UC-G300HP 2機
モデム→G302H→ストレートの階段→突き当たりに中継G302H→左右各部屋木造扉→PC1台ずつ

現在WZR-HP-G302Hを2台で使ってます。
1台は中継機、共に倍速モードです。
AOSSを使わずすべて手動で設定しました。
手動設定の参考はこちらの最後のレス。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170188/SortID=12887601/
ですが回線状況のわかるフリーソフト「inSSIDer」で計ったところ
11nの5GHzの恩恵がまったくありません、むしろ1台で使っていた頃の方が速度が
でていました。

現在の回線速度は
(価格.comスピードテスト 23時調べ): 下り53.6Mbps 上り54.4Mbps

自分の感覚では光でこれは残念だなぁ(泣)なのですが、改善の余地はありますでしょうか?
バッファローを長年使ってきたけど、NECに乗り換えようか迷ってます。

書込番号:15332688

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9218件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/13 00:43(1年以上前)

300Mbps 2.4Ghz倍速で測定

>>【田舎】木造2階立ては無線ルーター1台で十分??

木造2階建て7LDKで庭と離れでも1台でOKですよ(田舎での2.4Ghz帯での接続ですが)
無線LANルータの真上では300Mbps規格で168〜172Mbpsくらいで安定してます。
(300Mbps 2.4Ghz倍速で測定の画像参照)

>>自分の感覚では光でこれは残念だなぁ(泣)なのですが、改善の余地はありますでしょうか?
>>バッファローを長年使ってきたけど、NECに乗り換えようか迷ってます。

自宅内のローカル環境では測ってみては如何でしょうか。
ローカル内のファイルコピーでは、おそらく100Mbps以上の速度が出ていると思います。
(画像のような感じです)
インターネットの速度が遅いのは、プロバイダがOCNなので混み過ぎて速度が出ないかもしれません。他のプロバイダに変更するとかで改善されるかもしれないです。

書込番号:15333049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/11/13 15:20(1年以上前)

> 現在WZR-HP-G302Hを2台で使ってます。
> 1台は中継機、共に倍速モードです。
> ですが回線状況のわかるフリーソフト「inSSIDer」で計ったところ
> 11nの5GHzの恩恵がまったくありません、

WZR-HP-G302Hは、g/n(2.4GHz)しか対応していません。 a/n(5GHz)未対応ですよ。

> むしろ1台で使っていた頃の方が速度がでていました。

中継器が不要な環境ですね。
親機の電波が十分届く場所で、PC等を中継器に接続すると、速度は落ちてしまいますよ。

書込番号:15334941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/11/14 20:53(1年以上前)

安定した速度が出るならば、1台で運用した方がよさげですね。

書込番号:15340559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gloslumpさん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/23 21:00(1年以上前)

みなさん素晴らしい回答をありがとうございます!
すべて参考になりましたし、色々見聞きしながら自分でも調べましたが
みなさんと同じく、1台での運用が好ましいとの答えが返って参りました!
田舎の木造2階建てのような敷地では1台での運用で十分でしたね。
あとはバッファローか、NECか検討してみようと思います。

書込番号:15381416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)