『10K超え太陽光で教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『10K超え太陽光で教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10K超え太陽光で教えてください

2012/11/17 20:10(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:2件

電器屋さんと商談中ですが、自分のアパ−トに12Kw程度の太陽光設置を考えてます。電器屋さんから今なら42円で20年(供用部使用のため余剰買い取り)だけれど、期日が来年の3月31日までにできないと買い取り金額も期間もわからないといわれました。電器屋さんいわく設備認定?などで時間がかかるから時間的に余裕はないとのことです。自分もまだふんぎりがつかなくて契約はしていませんがそんなに時間がかかるんでしょうか?まじめな電器屋さんで「今の時点でも間に合うかどうかは断定できないし、契約書を交わしてから、万一期日に間に合わないことになり、途中で止めたくなっても多少の費用がかかるからどうする?」と言われてます。平成25年度のかいとり金額と期間って何か情報ありますか?電器屋さんもこれがわからないから困っているようです。付き合いの長い電器屋さんで「契約書を交わしたからと言って違約金がどうこうなどとしたくない」とも言われてます。
自分がふんぎりをつけないといけませんが、現時点で期日を考慮した場合やるべきか止めたほうが良いかみなさんどうおもいますか?ちなみに設備認定に1〜2カ月かかつとのことですが自分の地域は2月は雪がふります。天候のせいで工期が長くなり3/31日にまにあわなかったりしたらどうなるんでしょうか?



書込番号:15353925

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/11/17 21:47(1年以上前)

来年度の買取価格については、現時点では誰にも分かりません。基本的には、導入コストに応じて、徐々に引き下げられていきます。したがって、理論的には、いつ導入しても極端な違いは出ないハズです。

価格は、経産省の調達価格等算定委員会の答申に基づいて決まります。年内か、来年はじめには見えてくるでしょう。3月までに工事が間に合わなければ、当然、来年度分の買取価格が適用されます。おそらく現行と変わらないであろうことは予想されますが、心配であれば、価格が見えてくるまで待ってください。高い買い物です。バタバタあわてる必要はありません。

書込番号:15354375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/11/18 08:12(1年以上前)

ありがとうございます。あわてずによく考えて判断します。

書込番号:15355969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)