『三菱太陽光発電 訪問販売(モニター)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

『三菱太陽光発電 訪問販売(モニター)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 三菱電機」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 三菱電機を新規書き込み太陽光発電 三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三菱太陽光発電 訪問販売(モニター)

2012/11/18 21:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 三菱電機

クチコミ投稿数:2件

訪問販売で モニターのような形で初期工事料金が無料で実質お客様の負担が0というので
話を伺うと、うちの家には三菱製品が向いていると見積もりを持ってきてくれました。

4.38kWシステム
太陽電池モジュール(212W) PV-MA2120J   8枚
太陽電池モジュール(168W) PV-MA1680JW 16枚
パワーコンディショナ(屋内4.0kw) PV-PN40G

合計金額が2,207,520円(補助金含まない)でした。
オール電化で電気代の月平均が15,000で、単純計算でもパネルをつけた場合、売電価格が毎月14,000円は入ってくるので絶対損はしないと言われました。

太陽光の知識がなく高いのか安いのか良くわからないので教えてください。

書込番号:15358806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/11/18 21:36(1年以上前)

訪問業者の「おいしい話を」断られた最近のスレがありますので、参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15323098/

>モニターのような形で初期工事料金が無料で実質お客様の負担が0

典型的な訪問販売の手口ですね。
セールスさんを何人も抱えているので、その人件費だけでもネット販売より高くつくことになるのは目に見えています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095545575

書込番号:15358958

ナイスクチコミ!3


gyongさん
クチコミ投稿数:6762件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/11/18 21:41(1年以上前)

220万円÷4.38kW=50万円/kW

訪問販売のモニターではありがちな値付けですが、相場よりはかなり高いです。

三菱なら40万円/kW×4.38kW=補助金別税込175万円を下回る価格でないと納得しがたいですね。

書込番号:15358984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/18 22:06(1年以上前)

わかちゃんママさん

確認ですが、220万には、エコキュート、IHクッキングヒーター、床暖房などの費用は含まれてませんよね?

※オール電化云々、というコメントがあったものですから、確認まで。

書込番号:15359147

ナイスクチコミ!2


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/18 23:05(1年以上前)

高過ぎます。
三菱ならkw単価40万以下が相場です。
その構成なら工法や足場の有無によっては150万代で導入可能ですよ。

書込番号:15359540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/11/19 13:06(1年以上前)

ツキサムanパンさん>コメントありがとうございます。アドレスにとんで見てみると似たようなお話の方で勉強になりました。売電分でローンを払うというもので、月々約15,000×180回払いになるが、今現在毎月支払っている電気代より安くなるとの話でした。浮かれてすぐ契約しなくて本当によかったです。

gyongさん、ussy155さん>コメント、計算までして頂きありがとうございます。170万円前後で、設置してもらえる良心的なお店を探してみます。こんなにお店によって値段が変わるなんてびっくりしました。

レアもの大好きさん>エコキュート、IHクッキングヒーター、床暖房などの費用は含まれていません。家を建てたときに全部設置済みです。オール電化住宅なのに、月々の電気代が高いと言われました。子供がまだ小さく、大きくなったら電気代が上がる、関電の昼間の電気代が値上がりする予定、国の補助金が来年以降どうなるかわからないという話を聞き焦ってしまいました。もう少し太陽光の勉強をしてじっくり選びたいと思います。

書込番号:15361459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/22 22:38(1年以上前)

売電だけで14000円/月(年間16.8万円)は難しいでしょうね
4000kwh売電しないといけません
売電+削減電気代(自己消費)であれば可能性もあり

参考に
うちは年間発電量が4800〜5000kwhになりそうで
売電は発電量の6.5割くらい (売電42円/kwhです)
売電13万円/年+削減電気代(自己消費)4万円/年くらいかな

書込番号:15376866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)