『空気圧について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

空気圧について

2012/11/19 07:59(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:37件

現行セレナ(c26)でノーマルタイヤ195-60R16 89Hの空気圧が240kPaとなっており、
205-65R15 94Qのスタッドレスに履き替えた際の空気圧はどれ位が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:15360633

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/19 08:37(1年以上前)

基本はドア部分に貼ってある指定空気圧で良いです
ですがインチダウンし扁平率が60→65と変わるので詳しくはディーラーやカーショップ等で聞かれた方が良いですね
スレ主が購入されるスタッドレスタイヤのメーカーが分かりませんが多少指定空気圧が変わると思います
スタッドレスタイヤは一般タイヤと違い指定空気圧でお使いください、性能を100%発揮させるためにもね

書込番号:15360714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/19 10:43(1年以上前)

>現行セレナ(c26)でノーマルタイヤ195-60R16 89Hの空気圧が240kPaとなっており、

現行セレナで195/60R16なら、指定空気圧は280kPaのような気が・・・

書込番号:15361012

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:51483件Goodアンサー獲得:15426件 鳥撮 

2012/11/19 12:41(1年以上前)

純正サイズである195/60R16 89はメーカー指定の空気圧が240kPaとの事ですので、タイヤの負荷能力は580kgとなります。

205/65R15 94なら空気圧を190kPaに調整すればタイヤの負荷能力は585kgとなり純正タイヤと同等になります。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl01

ただ、流石に190kPaという空気圧ではタイヤ本来の性能が発揮出来ない可能性が高いと思われます。
従いまして、205/65R15 94のタイヤでも純正サイズと同程度の240kPa前後に調整される事をお勧め致します。


尚、実際には↓のように新車装着タイヤとサイズが異なる場合には、タイヤ販売店に適正空気圧を確認する必要があります。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/page02.html

書込番号:15361356

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/19 12:49(1年以上前)

>純正サイズである195/60R16 89はメーカー指定の空気圧が240kPaとの事ですので、
>ただ、流石に190kPaという空気圧ではタイヤ本来の性能が発揮出来ない可能性が高いと思われます。

そもそものメーカー指定が違うような・・・
念のため取説で確認すると、やっぱ280kPaになってました。

http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SERENA/1011/manual_t00um1va1a-07.pdf

私が思っている現行セレナとスレ主さんのセレナは違うのかな?

書込番号:15361397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/11/19 13:34(1年以上前)

sidewinder2さん、ぽんぽん 船さん、スーパーアルテッツァさん
ご参考になるご意見ご回答ありがとうございました!
現行セレナ(c26)と書いてしましましたが、ハイブリッド搭載モデルの1コ前の
c26セレナHS Vセレクションでして、こちらの思い込みでc26はすべて同じ仕様なのかと
勘違いしてました。実際にもドアを開いたところには240kPaとありますので、つい・・・
負荷能力を考えながら240前後で調整してみます。
ありがとうございました!

書込番号:15361556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/21 10:54(1年以上前)

ごまソフトさんへ

納得です。

あくまでも経験による推測ですが・・・

標準が240kPaなら、
タイヤ幅が広くなっていてロードインデックスも高くなっているので、220kPaでもいけると思いますよ。
(・・・って言うか、220kPaの方がイイ感じになると思う)

書込番号:15369648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/11/21 11:40(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

280?240?のモヤモヤが解決して良かったです。
具体的な数値、有難う御座います!
確かに、ロードインデックスにゆとりがある感じなので
乗り心地も感じながら最終調整しようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:15369789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)