『移動感のアップについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『移動感のアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

移動感のアップについて

2012/11/19 19:40(1年以上前)

AVアンプ

スレ主 dd12さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。私は現在次の構成で7.1cリビングシアターを組んでいます。

部屋〜12畳洋室(長方形)、フロント~B&W・684、センター~B&W・HTM62B、サブウーハー~B&W・ASW608B、サラウンド、サラウンドバック~BOSE・161W、AVアンプ~ONKYO〜TX-NA609

包囲感等は満足しておりますが、移動感があまり感じられず今一映画の世界に入り込んだ感じがしません。アンプはメーカーのアドバイスを聞いて、自動設定や手動設定(フロントを強めにしたり、イコライザーでサラウンドやサラウンドバックの高音を上げたり)色々チャレンジしてみましたが満足のゆく結果になりません。

移動感アップの何か良い方法は有りません
か?また設定での改善が難しければアンプのグレードアップ、メーカーの変更等も視野に入れております。経験豊かな皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15362728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
cz2772さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:24件 ホームシアターBライフNEXT 

2012/11/19 23:43(1年以上前)

はじめまして。

多分お試しでしょうけど、サラウンドやサラウンドバック側の音量を高めにされたらどうでしょう?
でも包囲感が満足でしたら、多分これは違うかもしれません。

やはり、サラウンドとサラウンドバックのBOSEですね。
メーカーは同じが良いです。フロントとのつながりが違うはずです。
特にこの手のスピーカーは合わない可能性がありそうです。

ベストな方法は、これをB&Wの686あたりにされると事と思います。

例えばサラウンドだけでもいいです。この場合、BOSEをサラウンドバックに残すよりも、フロントハイに回すという手もあります。

検討してみてください。
でも他人が言うのは簡単ですね。では失礼します。

書込番号:15364135

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2012/11/20 03:37(1年以上前)

トム・クルーズ 宇宙戦争

今晩は。

「移動感」と言うのは何を持って仰られているのでしょうか?
 たとえば「ヘリコプターが飛んでいく音」の動きをフロントからS/B-SPに。
 などの事でしたら、それはアンプやSPの設置とか設定よりも再生している
 「ソフト」にどのような音を収録しているかで決まっていると思います。

BDでもDVDでもアクション系の派手なサウンドを意図して作られた物ならそう言った
 派手な音の移動をソフトに記録してあります。
 勿論メーカーの違いによるデコーダーによってもその差は幾分はあるかと思いますが
 基本的には同じソフトを再生すれば同じ様な音の移動は感じられる物だと。
 「移動感」を感じられないと思うソフトはどんなタイトルの物ですか?
 そして再生をしている機器は何でしょうか?おなじ「5.1ch対応機」でも
 ドルビーデジタルと最近のDTSやDTS-HD対応機とは違ってくるかも知れません。

私はYAMAHAのA-3010でSONYのAX-2700で8.0CHで再生していますが同じ
 「5.1(7.1)CH収録」のソフトでも全く音の移動を感じない物もありますし、
 随所に出てくる感じの物もあります。
 このアンプにも「移動感」を増やすような機能は付いていませんし、他のメーカーの
 製品でもその様な機能を見たことはありません。

ちょっと古いですが「宇宙戦争」「ダイハード4」などは音の移動を楽しめると
 思いますがレンタルでもしてみて下さい。

書込番号:15364740

ナイスクチコミ!0

スレ主 dd12さん

2012/11/20 19:40(1年以上前)

cz2772さん
アドバイスありがとうございます。
確かに前のB&Wと後ろのBOSEはアンバランスな組み合わせですよね。しかし、リビングシアターということで、壁紙と同色である白、という妻の条件を考慮した結果、161Wを選択した経緯があります(泣)7.1Cもサラウンドバックではなくフロントハイで構成したかったのですが、妻の「スピーカーだらけで落ちつかない。せめて後につけて」との非情な一言により断念しました。…ということで686の導入及びフロントハイは無理そうです。
私のシステムは前後の音の移動も乏しいのですが、左右の音の移動もなんだか貧弱です。3.1cでブルーレイソフトを再生してもやはり左右の移動感すら弱いです。アンプ購入前にお店で3.1cで試聴させて頂き(スピーカーはオンキョーのブックシェルフ・エントリークラス)、車が目の前を通り抜けてゆくような音の移動感に感動し609を選んだのですが、B&Wとは合相があまりよくないのかなぁと感じています。

浜オヤジさん

アドバイスありがとうございます。
「移動感」とは、おっしゃられる通り、ヘリの移動であったり、弾丸がスリ抜ける音のことです。上手く表現できず申し訳ありませんでした。
再生機はパナソニツクBW850及びPS3初期型です。BW850はビットストリーム出カできますが、PS3はリニアPCMにデコードされてアンプへ出カされます。何故かPS3の方が若干ですが「音の移動感」が良いような気がします。
ソフトはトランスフォーマー.ダークサイドムーン、ロストワールド、ブラックナイトなど「音」の評価が高いものを使用しています。今度、浜オヤジさんお勧めのソフトもチャレンジしてみますね!!!

書込番号:15367016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2012/11/20 21:44(1年以上前)

今晩は。

お使いになっているソフトならばかなりの「音移動」を感じられるとは思うのですが
 再生機側のデコードの問題か、AVアンプとの相性か?わかりません。
 こちらのスレは一旦、閉じてから「BW-850」の板にスレ立てしてみたら如何でしょう?
 オーナー・パナ系に詳しい方からソフト・AVアンプとの関連についてより詳しい
 レスが付くかと思います。

気になるところは、メインとセンターのB&Wとサラウンド系のBOSEとの繋がりかな?
 音量バランスや音質設定を変えても「違和感」を感じるとなるとやはり思いつくのは
 「音色」の違いに行き着いてしまいますね。

サラウンドを組まれる方の中でも「BOSE」が何処かにあると音の一体感がうまく
 合わないと言う「書き込み」を見かけます。
 壁掛け・天吊りと言う条件になるとBOSEを選ばれる方が多いのですが、フロントを
 グレードアップしたり、アンプの変更に行き着くとBOSEからそれなりのSPを選ぶ
 「機種」が少なく、困られる方が多いのも見かけます。
 アンプの変更よりか、サラウンドをB&Wに換えるかBOSE以外のメーカーを持ってくる
 と言う選択の方が「音の一体感」は得やすいと思いますが。

書込番号:15367634

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 dd12さん

2012/11/24 16:19(1年以上前)

浜オヤジさん

こんにちは。
アドバイスを参考にプレイヤーの方を調べたところ、やはりプレイヤーの設定に問題がありました!パナソニックのブルーレイプレイヤーは初期設定の「BD副音声.操作音」入から切に変更しないとオリジナル音声でビットストリーム出力できない設定になっていました。この事はパナソニックBDユーザーの間では有名なはなしでした。

恥ずかしながら私はその事を知らず、満足のいく音がでない原因をAVアンプとスピーカーと思い込み、AVアンプの設定を試行錯誤していたのでした。

今日、休みを利用して、朝から色々なブルーレイソフトを視聴しました。どうしても納得できなかった「音の移動感」も今までと別次元!!!部屋の四方八方から音が溢れ、まるで映画の世界に引き込まれたような臨場感は、これこそがホームシアターの醍醐味と感動しました。

今まであまりホームシアターに興味を示していなかった妻も「凄い!家なのに映画館より迫力がある!」と大喜び。と同時に「今まで半年(今のシステムを導入してから)なにやってたの?」と飽きれ気味でした。

素人の私の質問に丁寧に答えていただき有り難うございました。B&WとBOSEの繋がりも今のところ気にならない程、音が良くなりました。しばらくは今のシステムを存分に味わって、気になる所が出てきたら徐々にグレードアップして楽しんでゆきたいと思っています。

書込番号:15385190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ