『スピードテスト光ファイバー』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『スピードテスト光ファイバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スピードテスト光ファイバー

2012/11/20 00:19(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:2件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/11/19 23:50:35
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :ケーブルテレビ
プロバイダ:その他
下り速度 :57.1M(57,106,396bps)
上り速度 :19.2M(19,219,170bps)

静岡県内富士宮市にてビック東海のケーブル光を利用中です。
ADSLのときは表示も遅くYOUTUBEの動画のダウンロードも遅く再生途中で止まってまたダウンロードなど非常に使いづらかったのですが、光に変えてからは快適になりました。
プランは300Mなのですが、速度としてはこんなもんなんですかね。

ちなみにフレッツ光だと未対応地域です。
市内で同じ町内でも場所によって交換局の関係で対応だったりなかったりします。
フレッツADSLのときには通信が途切れたりしてひどかったです。
モア12Mくらいにして切れなくなりましたが切れないだけであまり快適ではありませんでした。

今はPC一台で有線で繋いでいるのでいいのですがiphoneに変えたら無線にしようと思っています。
多少不安定にはなりますかね。
現在は速度は何の不満もないです。
当初はフレッツ光にしたかったのですが今はビック東海で満足しています。
参考までに聞きたいのですが、フレッツ光でもやっぱりADSLのときのように安定感がないのでしょうか?
また、それについて何かご存知のことがありましたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

書込番号:15364332

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/20 02:51(1年以上前)

>>フレッツ光でもやっぱりADSLのときのように安定感がないのでしょうか?

ケーブルTVの300M契約のようですが、CATVでは思ったよりもその速度が出ない事が多いようです。
うちはNTTフレッツ光の200M(下り200M 上り100M)契約ですが、24時間ずっと下り192Mbps 上り95Mbpsくらい出てます。
家にサーバを置いているので、たまに凄まじいトラフィックがありますが、きわめて安定してます。

NTT光の回線は余裕があるようなので、そのNTT光と繋がるプロバイダ選びが重要かと思われます。

書込番号:15364692

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/20 10:11(1年以上前)

>プランは300Mなのですが、速度としてはこんなもんなんですかね。

ほとんどの測定サイトは、価格.com含む100メガ回線までです。

Radishで計測すると、もう少し速い実効速度となると思われます。
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:15365381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/11/20 21:38(1年以上前)

ケーブルテレビによる光ファイバーは、局内は恐らく安定していますが、局外はその財務体力によりけりです。特に最大手のジュピターテレコム(J:COM)は地域の寄せ集めで、地域間の速度差が激しいようです。

本題に戻りますが、300Mbps契約ですのでkakaku.comでは、100Mbpsまでですので正しく計測出来ません。既にクチコミコメントをお読みになって再計測してみて下さい。ただし、PCのLANポートが100Mbpsまででしたら、どんなに頑張っても100Mbpsまでです。(計測の仕組み上、稀に結果が100Mbpsを超えるサイトが有ります。)

無線の方は、necあたりのAterm製品を購入すれば不安定にはなりません。

書込番号:15367599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/11/21 21:05(1年以上前)

みなさま、コメント頂きましてありがとうございました。
早速私もRadishで計測してみました。

下り 78.4Mbps
上り 14.86Mbps

でした。そんなに変わらなかったです。
特に速度でストレスは感じていなかったので別にいいかなと思います。

うちはかなり前からフレッツ光は未対応地域です。
今後もサービスの予定はないようです。2年以上は様子見してるんですけどね。

今のままでもADSLの頃と比べると驚くほど速くなったのです。
200Mの契約で190Mbpsも出るなんて、交換局のすぐ近所にお住まいなのでしょうか。

フレッツの場合は、NTTの交換局から遠いと速さが落ちると言いますよね。
家の中の配線よりも、外側の交換局からの距離がネックになるのだと聞きました。
プロバイダによっても違うから乗り換えてみて環境が改善されたなんて話もありますよね。

書込番号:15371755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/11/21 21:28(1年以上前)

ADSLと光は、特性がかなり違います。
ADSLは、NTT局舎から離れれば離れるほど速度が落ちます。
その目安は、だいたい1.5kmです。更に言えば、NTT局舎から半径1.5kmでは無く、電線にぶら下がっている架線の経路のことです。ですから、場合によってはNTT局舎が目の前にあっても1km弱くらい離れていることもあります。また、ノイズにめっぽう弱いので切断されたりします。当然、遠ければ遠いほどその影響は大きいです。

しかし、光はノイズにも強く局舎から離れても落ちません。落ちるとすれば100kmくらいでしょうか?ただし、光にも弱点が有り、基本的な契約では1分岐にいくつかに枝分かれしています。そのため、加入者数が多くヘビーユーザーが24時間使っていると、公称100Mbpsであっても10Mbps以下になったりします。これは、運を天に任せるしかありません。古いベッドタウンや郊外型住宅、また、人口密度が少ない地域、逆に都市部でも夜間人口が少ない地域は、帯域を殆ど独占出来ますからかなりの速度が期待出来ます。

過去少し話題になったのですが、光回線は「セミ」にも弱かったです。セミが光回線に卵を産み付けるという「珍事件」がありました。現在は、そのようなことがあっても障害が発生しないよう改善をしているらしく、近年はそのようなニュースはあまり聞きません。(もしかしたら話題になっていないだけかもしれません。)

書込番号:15371883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)