『フロントブレーキばかりを使っていたらフレームにヒビができた』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フロントブレーキばかりを使っていたらフレームにヒビができた』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

ダウンチューブにできたヒビ

修理前 (左側 拡大)

修理後 (左側 拡大)

修理後 (右側 拡大)

タイトルのとおりです。
前輪のブレーキばかりを使っていたら
ダウンチューブのヘッドチューブ寄りのところにヒビが発生してしまいました。
13年落ちのGIANT MX700でフレームも全体的にガタが来ていたものの
一気に折れなかったのが奇跡的でした。
溶接する部分とその周り5センチの塗装を剥がして
溶接屋さんに持って行き、修理完了!
これでまたいくらか乗れそうです。

書込番号:15394957

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/27 04:46(1年以上前)

次からは前後ブレーキ使ってくださいね。
後ろのブレーキが拗ねますよ(笑)

書込番号:15397385

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/11/27 09:30(1年以上前)

亀裂の入り方を見れば、普通に考えればフロントブレーキにより出来た亀裂と言うより、
下側(路面)からの大きな突き上げの衝撃によって出来た亀裂でしょうね。

書込番号:15397866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/04 07:40(1年以上前)

>溶接屋さんに持って行き、修理完了!
>これでまたいくらか乗れそうです。

すばらしい。大事に乗ってあげてくださいね。

書込番号:15430174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2012/12/05 02:55(1年以上前)

自分で書いておきながら忘れていました。

>後ろのブレーキが拗ねますよ(笑)

冗談でなく本当にスネてます。
実は修理の間、リアのVブレーキをオーバーホールしたところ、グリスが固着化していた上、可動部分にもサビが発生して
Vブレーキを直接手で回してもスムーズに動きませんでした。

>下側(路面)からの大きな突き上げの衝撃によって出来た亀裂でしょうね。

なにせヘッドとの繋ぎ目付近なのでこの手の亀裂でまず考えられるのはおっしゃるとおりなのですが、
あえてそれはないと思われます。
というのも自転車で走る場所が車道側なので(と言うよりかほとんど大垂水峠だったので)
そもそも歩道を選んで走るようなことはしていないからです。

>すばらしい。大事に乗ってあげてくださいね。

大切に乗りますっ

っていう矢先、椎間板ヘルニアが・・・・
大切にしなければならないのはどうやら自分のようで
乗れるのは当分先のようです。

書込番号:15434569

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/09 10:40(1年以上前)

人の手によるブレーキでフレームにかかる力はブレーキをかけている時だけ、路面からの大きな突き上げが無くても
走行による路面からの振動+人の重さによって、下からの力は常にかかっています。
トータルの力は、路面からの力の方がはるかに大きくなります。それによる疲労破壊ですね。
それぞれの力の方向、亀裂の入り方を考えましょう。

それとも、まさか走行中は路面(下)からの圧力や振動が無いと思っている?

書込番号:15454075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2012/12/10 13:02(1年以上前)

>走行による路面からの振動+人の重さによって、下からの力は常にかかっています。
>トータルの力は、路面からの力の方がはるかに大きくなります。それによる疲労破壊ですね。

一時的或いは断続的なブレーキによる負荷よりも恒常的な路面からの力のほうが大きいというご説明で、
大変面白い指摘だとは思いますが、
だとするならばクラックのできた場所がどうしてダウンチューブ下面の、それもヘッド側付近なのでしょう?

>それぞれの力の方向、亀裂の入り方を考えましょう。

とおっしゃる限り、この場所にクラックができた原因についての答えをお持ちのように見受けられるのですが、
よろしければお答えできませんか?
でないと
「金属疲労は長年乗ってれば当たり前」というなんとなくの印象が前提にある上で話されている域を超えてないように思えます。
かくいうこの私もそういった印象を長らく持っていたわけなですが
金属疲労は何らかの理由で他の部分よりも極度に負担のかかった部分に起こるものであり、
場所に関係なくどこにでも起きるというものではないと今の私は経験から理解しているので・・・・
ちなみに私はその答えと思えるものを持っていますが
まずはnehさんのお答えをお聞かせください。

書込番号:15459618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/10 18:41(1年以上前)

今となっては、本当に乗車していて亀裂が走ったのか、製造段階で小さな亀裂があってその上から塗装したためわからなかったのか判断は難しいでしょうね。

無駄な原因追求よりは、これから修理し終わった愛車とどう楽しむかを考えましょう。
原因も、正直わからないと思います。
専門家が実物をじっくり検証したのならともかく、投稿写真を見てなので断定はできないです。
nehさんも、おそらく「この可能性が高いんじゃないかな?」って意見だと僕は受け取ってます。

醜い言い争いだけは、避けてください。

何より、怪我なく修理も終わり良かったんじゃないでしょうか?
僕らも「他人ごと」と捉えずに、愛機の再チェックをすべきかなと思いますがいかがでしょうか?
子供じゃないんですから大人の意見交換を望みます。

書込番号:15460517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2012/12/11 07:22(1年以上前)

おはようございます。
へそ曲がりダンディさんは私の言動に対し不快な思いをされているようなのでまずは謝りたいと思います。
しかしながらそれと同時にどうやら私の本心を鋭く見透かしているようですね。

今回neh氏の上段からの安易な物言いに一泡吹かせてやろうという魂胆もお察しの通りあるのですが、
それは半分ぐらいで、残りの半分は純粋に意見を聞いてみたい思いがあるので発破をかける聞き返し方をしたのです。

というのも実は過去に3度ほど同じようなトラブルに見舞われてまして、
初めの2度は安物のフレームだった為、修理は考えつかずそのまま捨ててしまったんですが、
3度めはカーボンだった為、さすがに困り果てココの掲示板の方々にダメ元で泣きつきました。
(参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/64102510434/SortID=4894746/#tab
すると、アドバイスの中には案外自分の知らなかったことが多くあり非常にに参考になったのです。
また3度経験する中でこの手のトラブルに興味を持ち、クラックはどこにでも発生するものでは無く
傾向ないし規則性があると自分なりに学習しました。

なお今回のクラックの原因は実は単純な話であり、うまく説明できるので簡易なイラストも用意はしているのですが
今回、neh氏は
>それぞれの力の方向、亀裂の入り方を考えましょう。
と仰っているわけですし、その限りご本人の見解を聞いてみたいと思ったんです。
もしかしたらneh氏が私の見方とは違う角度からの的確な指摘をしてくる可能性も正直言って排除できないんです。
先に述べたように参考になる情報があるかもしれません。
その点においてはへそ曲がりダンディさんが危惧される「醜い言い争い」に至るおそれはないかと。
そうは言っても投稿件数から察するにおそらくneh氏はダダラに投稿されている方のようで、期待はできないんですけどね。
(その場合でも「醜い言い争い」は生まれませんね。)
まあ1〜2週間は気長に待ってみようかと思います。

書込番号:15462913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/14 00:51(1年以上前)

こんばんは。

返事が遅くなりまして、申し訳ないです。

>へそ曲がりダンディさんは私の言動に対し不快な思いをされているようなのでまずは謝りたいと思います。
大丈夫ですよ(笑)。
まだ不快な思いはしておりません。
過去スレで「子供かよ、あんたらは…」って思うようなことがあったので、先に一喝入れさせていただいただけです。

それと、的確な意見を持つ方なら先にちゃんとしたコメントを投稿してくれます。
傾向があるにしても、安易な断定はかえって危険かと思います。
僕個人的には、MTBでダートジャンプとかしてもフレームにヒビができたことがないため未知の領域です。
ジャックナイフとかもいっぱいしてますが、体験したことないです。
nehさんの意見だと、僕は腐る程体験することになります。

書込番号:15475560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2012/12/20 02:19(1年以上前)

負荷の方向を示した図

MTBのダウンチューブ下面。一枚補強が入っている

私も返信が遅れてしまいすみません、さすが師走です。二週は待つつもりでしたが、
忙しくなってしまった上にどうやら私のことはneh氏に忘れられてしまったようで、
残念ながらもう私の負けみたいなのでここで説明したいと思います。
なお、へそ曲がりダンディさんのおっしゃる通り、確かに
>傾向があるにしても、安易な断定はかえって危険
とも言えるので話半分にお聞きください。
それではつまらん持論の展開にしばしお付き合いを。私の考えはこうです。
再度アップした写真のうち、一番目の画像もあわせてご覧いただきたいと思うのですが、
前輪のブレーキをかけるとフォークには上方向や斜め上方向にではなく、
ホイールベースが縮むようにまっすぐ後方へ向かう力がかかるわけなんですが、
その際、ヘッドチューブとダウンチューブの溶接箇所の最下点の高さを境にして
ダウンチューブの上側ではヘッドチューブから後方に向かう力がかかり、
それに対し下側では従来の形状を保とうとする力があるので
そのせめぎあう部分でクラックが発生するのではなかろうかと思うのです。
それ故、ヘッドチューブとダウンチューブの接合が始まっている部分と同じ高さのところに
クラックができたのではなかろうかと思うわけです
なお、へそ曲がりダンディさんのおっしゃるような後輪が持ち上がってつんのめるタイプの負荷も
今回のタイプに当たるとは思うのですが
オフローダーの場合はそもそもチューブが肉厚だったり、
二枚目の画像のようにヘッド接合部付近のダウンチューブ下面にもう一枚金属板で補強されていることが結構あるので、
私の初期型のクロスバイクみたいに至ることは多くはないかと思います。
ちなみに今回のクラックの一件を知り合いの自転車屋に話したところ
要は、フロントブレーキオンリーのピストとやっていることが同じなんであまり感心しないと言われました(苦笑)

以上が私の見方です。
それにしてもこういうのって頭で思い描いていても
それを言葉で説明するのは結構難しいと今更ながら思いました。

書込番号:15503393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/25 19:26(1年以上前)

まいどです。

フレームの補強という話が出たので、僕のMTBを確認しました。
あ、ある…。(笑)
ダートジャンプ用はガッシリと補強がありました。
クロスカントリー用はないものの、太いフレームでしたね。
案外、スレ主さんの持論も間違いではないかもしれませんね。

来年は、お互いに身体・愛機ともに健全でいたいものですね。
少し早いですが、良い年をお迎えください。

書込番号:15528779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2012/12/31 00:14(1年以上前)

またまたレスが遅れてすみません
へそ曲がりダンディさん、わざわざ私の持論にお付き合いくださってありがとうございます。
実は結構制動力フェチとでも言ったほうがいいのでしょうか
フロントブレーキのレスポンスを上げて使ってきたのでこういう事態になることは予期していたのですが
さすがに今回ヒビが入ったのでブレーキの設定はそのままに多少は前後バランスを考えて使おうかと思います。
ちなみに今回他に気がついたこととして
前輪ブレーキの多様は後輪の場合とは真逆に
タイヤの表面が極端に荒れる
ということも挙げておきたいと思います。
それではへそ曲がりダンディさんをはじめみなさんも良いお年をお迎えください。

書込番号:15549607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング