『イオン発生器ってどんな位置づけ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イオン発生器ってどんな位置づけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

イオン発生器ってどんな位置づけ?

2012/11/27 12:24(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:3件

小さい子供がいるので風邪予防で空気清浄機の購入を考えてます.

リビングにシャープのKI-BX50を買うことはほぼ決めています.
寝室用にもう一台迷っているところです.

寝室は5畳です.
単体の加湿器にしようか(評判のいいダイニチあたり),それともシャープのイオン発生器IG-EK100,IG-DK100にしようか迷ってます.
そもそもイオン発生器がどういうものか,商品説明を見ても問い合わせてもしっくりきません.

プラズマクラスター25000搭載で,ウイルス除去機能もあるし,加湿機能もあるようですが,小さな加湿空気清浄機と思っていいのでしょうか?
空気清浄機みたいにファンでほこりを吸い取る機能はないようですが.

風邪予防なら寝室ですし加湿だけで十分かなという気もするのですが,イオン発生器は同じ位の値段ですし,加湿にプラズマクラスターの機能もプラスされるならイオン発生器を買った方がいい気もします.
でもイオン発生器という聞きなれない物にちょっと心配があります.

どのように考えればいいですか?

書込番号:15398317

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/27 21:48(1年以上前)

私はこれは使用していませんが、良さそうな商品だなぁとは思いますが。
加湿量も寝室の広さには十分でしょうし、本格的な空気清浄機にはかないませんが約10µm以上の「花粉」や「ホコリ」などを約80%捕集。寝室は綿ボコリも結構舞うかと。
プラズマクラスターも7000ではなく25000(2年後にユニット交換は必要ですが)。
で、そのプラズマクラスターのイオンですがウィルス、菌等、アレル物質を抑制できるとなっていますが、まあ見えないわけで・・^^; アレルギー体質のかたは感じるのかもしれませんが。
消臭の部分で効果を感じる方はいます。
IG-DK100のレビューはありますが、すでにご覧になられましたでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000295801/#tab
結構評価も良いようですね。

書込番号:15400379

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/11/27 22:33(1年以上前)

気化式の小型加湿器にプラズマクラスターが付いているだけです。プラズマクラスターに加湿器が付いているだけともいえます。
空気清浄機というにはフィルタがちゃちすぎます。また、加湿器といっても、気化式ですから、空気は冷たくなり、冬は能力が落ちます。単独で使うというより、エアコンと併用することが前提でしょう。
おなじシャープの気化式加湿器で、300mL/hのものなら、プラズマクラスター7000付きで、1万円そこそこ。要するに、そのプラズマクラスター25000版ですが、値段は倍です。そこにそれだけの価値を認めるかどうかでしょう。

書込番号:15400675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/27 22:54(1年以上前)

ポテトグラタンさん,ありがとうございます.

書き込み後レビュー見ました.
満足度高いようですね.
ただ音がうるさいとのレビューもありまた悩むところです.

とりあえずKI-BX50の注文は本日しました.
そちらを使用してみてからもう一台は考えたいと思います.
キャスター付きのようですので,面倒がありますがリビングと寝室を移動してしばらく様子をみたいと思います.

書込番号:15400790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/27 23:16(1年以上前)

P577Ph5mさん,ありがとうございます.

プラズマクラスターにどれだけ価値を見いだせるかですね.
プラズマクラスターやイオンて目に見えないので実感できるかどうかですよね.

寒い地域ですが寝るときはエアコンを付けないので,気化式の冷風がどれだけ寒く感じるかも考えないといけないでしょうか.

とりあえずイオン発生器の購入はしばらく見送りたいと思います.

書込番号:15400929

ナイスクチコミ!0


ark987さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/28 15:52(1年以上前)

質問者の方は購入を見送られたようで幸いですが、プラズマクラスター機能にメーカーの謳う効果などはないことが証明されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/t10013801881000.html
(NHKのニュースサイトからの引用です)
過去にも家電メーカーは同様に効果のないマイナスイオンを、さも健康にいいかのように宣伝していましたが、やはり今回も…と言う感じです。
ちなみにこれはプラズマクラスターにかぎらず、他社の同類の機能に関しても怪しいのは変わらないので、空気清浄機のこういった機能は購入の際に考慮しないほうが良いと思います。
(カタログなどでは実証された効果と言っていますが、その会社の研究機関などの実証であって、公的機関による実証ではないです)

書込番号:15403399

ナイスクチコミ!1


ssfs2007さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/06 01:46(1年以上前)

消費者庁は掃除機においてシャープがうたっているメーンの機能を無視し、1m3のボックス内の実験結果であると断っているのに、室内実験では効果がなかったと決めつけています。しかも実験データを示していません。これは多くの人々にプラズマクラスターには効果がないと「劣悪誤認」させるとんでもない発表です。

プラズマクラスターは主に空気清浄機の消臭効果が多くのユーザーによって認められ、トヨタはじめ多くの企業が自社製品に採用しています。消費者庁のえたいのしれぬ発表より、他社が採用しているという事実の方がよほど信用できます。レベルの低い公的機関の言い分に騙されないようにしてください。

書込番号:15439108

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:50件

2012/12/06 13:12(1年以上前)

気化式といっても部屋の温度が下がるようなことはないですよ。
風が直に当たると冷たく感じますけど(これは当然ですね)、夏にクーラーがわりに使えるわけではありませんw

作動音に関しては、弱あるいはエコ運転だと極めて小さくなります。
またウチで使用しているIG-DK100は吹き出し音だけで、キーキー音やチッチッ音はしません。
ただ、寝るときに気になるかならないかはその人次第。
これは常夜灯が気になるかどうかみたいなもんです。
「真っ暗じゃないと寝つきが悪い」「無音に近い状態じゃないと寝られない」という方もいらっしゃいますからね。

>> 空気清浄機みたいにファンでほこりを吸い取る機能はないようですが.

一応、吸気口にフィルターが付いていて、エアコンのフィルターと同じくホコリをある程度はそこでキャッチしてくれるようです。
(IG-EK100はより密な花粉キャッチフィルター付属,IG-DK100はメーカー希望小売価格1,050円で別売り。その他の基本性能は同じです)

空気清浄機のフィルターは何層にもなった高機能なものですが、ロボット掃除機のように部屋の中を動き回ってくれるわけではなく、あくまで「吸い込んだ空気をきれいにして吐き出すもの」に過ぎません。
センサーも本体にあるだけです。
なので私も、
>> 風邪予防なら寝室ですし加湿だけで十分かな
そのように考えてIG-DK100を購入しました。

ただ、IG-DK100は加湿器が売れない時期に12,000円くらいだったのが今や2万円超え。
需要とともに変動する価格幅が大きいので、今買うのはどうかなと思ったりします。

書込番号:15440585

ナイスクチコミ!0


ark987さん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/11 17:04(1年以上前)

ssfs2007さん

消費者庁のテストは得体のしれないものではなく、一般的な住環境でチェックしています。
その内容は実際の家や部屋を作って行うもので、1立法メートルなんていう都合のいい範囲ではありません。
つまりシャープや同等製品の実験は条件が限定的すぎ、通常仕様で効果が認められないのに普段使って効果があると謳っているので指導に至ったわけです
そもそも1立方メートルの狭い範囲で効果があっても全く意味はありません。
そんなに狭い部屋は犬小屋くらいです。

そもそも他社が採用していれば正しいというのであれば一時期一世を風靡したマイナスイオンも正しいことになります。
あのマイナスイオンも各社が独自に効果を検証し、効果があると言っていましたが、
その実験はプラズマクラスターと同じく公的に認められたものではなく売るのを前提とした企業の実験です。

書込番号:15464721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング