『Nexus7とiPad miniのどちらを買うべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nexus7とiPad miniのどちらを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Nexus7とiPad miniのどちらを買うべきか

2012/11/27 13:49(1年以上前)


タブレットPC

クチコミ投稿数:420件

Nexus7とiPad miniのどちらを買うべきか、非常に悩んでいます。
用途としては、自作動画の再生、写真の閲覧(フォトフレーム的な使い方)です。

仕事ではないのですが、友人のためにブライダルの映像制作、写真撮影などをやっています。
今は打ち合わせのたびに、MacBookアルミを持っていって映像や写真を仲間に見せるのですが、重いし、みんなで回して見るのは不向きな形状です。(映像制作は自宅のiMacで行っています)

そこでタブレット端末の購入を検討しているのですが、Nexus7とiPad miniどちらにするのか迷っています。

自分なりに調べて気になったポイントなどは
【Nexus7】
<メリット>
・なんと言っても価格が安い。ラフに扱える
・Google Mapが使える(GPS内臓、オフラインでも使える)
・YouTubeが早く再生される
・充電コネクタが一般的なやつで汎用性高い
・カバーいらなそう。

<気になるところ>
・Google Playの説明書きがが英語だらけらしい(英語は苦手です)
・MacからNexus7へのファイルのコピーは、Mac側にもソフトを入れなくてはならない(Macが次期OSになったとき使えるのか分からない)そしてケーブル接続は手間。
・動画や写真を見るには、アプリを探して追加しなくちゃならない??
・Nexus7などタブレットで使えるアプリが少ないらしい??


【iPad mini】
<メリット>
・Mac、iPhoneを使っているので、使い方に戸惑うことはないだろうし、iTunesも使っているので導入が楽
・Macで作ったものが再生できないということは殆ど無いと思われる

<デメリット>
・性能のわりに価格が高い。
・スペック的に長く使用できるのか、早々にアップデートの対象端末から外されそうな気もする
・iOSなので新鮮味は無い
・新しい充電コネクタなので周辺機器等がまだ少ない


iPad miniで使うアプリは、iPhone用のアプリと比べるとサイズが大きくなるのでしょうか??

書込番号:15398624

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/11/27 14:10(1年以上前)

NEXUSもちじゃないので、一般論ですが。
Androidは、sambaに対応しているので、ファイル転送は、Androidは側からなら普通にESエクスプローラーなどで、PCの共有フォルダーにアクセスできますし。

PCから入れる場合、Android側でftpサーバーソフトを立ち上げて置いてftpしてしまえばいいので。
すべて無線でなんでもできてしまいます。

かえって、専用のアプリがないと何もできないに近いiOSデバイスは面倒でかないません。

NEXは、USBストレージのマウントに制限がありますし、SDスロットがありませんが。

一般的なAndroidタブレットであれば、USBにカードリーダーを挿したり、本体のSDスロットにメディアを入れれば、即その中身をブラウズすることができます。デジカメのメモリーとか。
いちいち本体にコピーすることなくブラウズできます。
nexusはできないようですが。

iPadは一旦SDなどから、本体にコピーしないと、画像をブラウズすることすらできません。
その辺がすごく面倒に感じます。

データーの出し入れではAndroidに比べるとiOSはめんどくさ過ぎます。

書込番号:15398690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/11/27 14:35(1年以上前)

>iPad miniで使うアプリは、iPhone用のアプリと比べるとサイズが大きくなるのでしょうか??
iPad用に作られたアプリはiPadのサイズを活かした表示となります。
iPhone用のものも動作はしますが、この場合にはiPhoneと同じです。
なお、有料アプリの中には、iPhone用とiPad用で別料金のものもあります。

本題ですが、どちらが良いかは使い方次第なので、自分のスタイルに合わせて選べば良いと思います。
自分はiPadユーザですが、各種データやweb/mailのビューアー用途が中心ですし、データファイルはDropboxで連携させているので出し入れなんてことすら考える必要もなく、大変便利に使っています。

書込番号:15398752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/27 16:10(1年以上前)

人に見せる用途だと大きい方がいいんじゃないですかねぇ?

僕はセールスのプレゼンテーションをiPadで受けましたけどわかりやすく見やすくて関心しました

安い10インチのAndroidタブレットが良いと思います

Nexus7は解像度は高いが色合いが悪いです。
薄くて青白い感じです。
iPad miniは割高ですし、すぐに切り捨てられるのが目に見えてますよねぇ

まぁ、二択ならNexus7ですねぇ
安いですから

書込番号:15399003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/27 19:59(1年以上前)

今から仕事さんクチコミ投稿数:12412件 
写真のサイズは、4:3か3:2の方が多いので液晶のアスペクト比が4:3のminiの
方が16:9のnexus7より見やすいと思います。

書込番号:15399788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/11/27 20:35(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
仕事帰りに実機を触って来ました。

やはりiPadに気持ちが傾いていきました。
写真表示、やっぱりiPadのほうが綺麗です。

Nexus7のギャラリーに入っていた、他のお客さんが撮ったかなんかした動画、静止画なのか「再生できません」を連発してました。やはりこれでは…と思ってしまいました。

書込番号:15399939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/12/03 13:27(1年以上前)

もう終わってると思うけど…。

iOSはスクロール性能の高い。Nexus7の方がハードウェアスペックが高いはずなのにminiの方が滑らか。でも、画面が切り替わる時はNexus7の方がきびきび。

コストパフォーマンスのNexus7、完成度のiPad miniです。

書込番号:15426411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング