『紙のアンケートを読み取ってくれるソフトを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『紙のアンケートを読み取ってくれるソフトを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスソフト」のクチコミ掲示板に
ビジネスソフトを新規書き込みビジネスソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビジネスソフト

スレ主 ebi-sさん
クチコミ投稿数:3件

回答欄の数字や、設問部分に〇を付けた部分をスキャナーで使って読み取とって、エクセルなどに一覧出力してくれるようなソフトを探しています。
集計は、エクセルを使う予定なので、集計機能は必要ありません。

回答用紙 A4片面1枚、質問数70問(1件当たり)、回答数1,000件の処理になります。

要領としては、スキャナーで連続取り込み → アンケート用紙の回答部分だけ(70問)を選択 → その部分のOCR化 → 一覧としてエクセルに出力 といったような手順で集計に掛かれればと思っています。

マークシート形式はないので、それ以外のソフトで何かあれば、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15398991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/11/27 18:03(1年以上前)

スキャナでマークシートを読み取るなら”OMRソフト”で検索を。
OMR=Optical Mark sheet Reader。

書込番号:15399347

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebi-sさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/27 18:24(1年以上前)

Hippo-crates様

早速の返信ありがとうございます。
ただ、残念ながら今回はマークシート以外で探しています。

当然専用のソフトがあるとは思っておらず、いろいろ探しています。
帳票を読み込むようなソフトで可能かと思い探していますが、まだ見つかっておりません。

ヒントだけでも結構ですので、また何かございましたらよろしくお願いします。

書込番号:15399401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/11/27 18:45(1年以上前)

設問にYesなら○をNoなら×をつける形式なら可能だが、Noが空白だと”データが無い”と認識し読み飛ばされて出力されるデータ個数そのものが減ってずれてしまう。
そういうことを防ぐには原稿の中のマーク枠の位置を前もってソフト側に認識させておいて、その枠内にマークがあるか無いかの条件判断させる必要がある。そのためにはソフトで原稿を作ってそれを印刷するしかないということ。

書込番号:15399496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ebi-sさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/28 09:53(1年以上前)

Hippo-crates様

たびたび返信をいただき、ありがとうございます。
やはり難しいですか・・・
アンケートを作るときに気が付いていればよかったのですが、後の祭りでした。

もう少し、探してみます。

書込番号:15402258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)