『M☆67 300oをAPS-Cデジカメで使った場合・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M☆67 300oをAPS-Cデジカメで使った場合・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:31件

以前pentax67の買い替えで相談させていただいたものです。その節はありがとうございました。

さて先日知人の演劇を無理を言って撮らせて貰ったところ、非常にいい!!背景は暗幕だし、サイド光だし、何より表情豊かで魅力的でした。ただ持ち込んだ機材がnikonのAiAf80−200oの2.8D(直進)とAPS-Cデジイチ(借り物のD90)でうるさかったので非常に渋い顔をされてしまいました。一応その時の写真はDVDに焼いて今後とも宜しくお願いします、せめてリハだけでも機会があればと頼んでみたのですが…ちょっと向こうも苦笑い。このままじゃ入れてもられないな、もうちょと望遠があればな(換算300でもまだ足りない)、ミラーレスなら静かなのかな…と思う今日この頃です。

まぁ上記の内容はあくまで余談でして(司馬遼太郎風!?)本題はPENTAX67★300mmF4ED[IF]は画質的にどうなのというセンセーショナルなものです!!
おいおい!☆レンズをなんだと思っているんだと突っ込まれるのは覚悟の上です。300oでF4なのに67判で使えるし近接2mとスペック的に完璧です。しかし中古でも8万円します(貧乏でけちな私には、特に67Uに買い換えたばかりの私には高い)。一方で世の中にはAiAF300oF4s(AF-Sではない)が3万円から、PENTAX67の☆ではない300oF4が1万円からあるではないですか!!この2つは足しても4万円…半額です。

えっ!?なんでnikonが出てくるの?あと無印F4もよれないよ!?とまたまた突っ込まれるかもしれません。
まずnikonが出てくる理由は演劇をアダプターをかませて撮りたいという理由からです(来年になったらミラーレス(ニコ1かNEX)もしくはAマウント系で使用したい。持っていないしお金もないので未定)。またはFマウントのカメラで風景撮りに使おうかなと。
次に67無印300oF4はベラボーに安いけど中判で風景なら三脚使って絞りん込んで遠景しかとらないような気もして来まして。

つまり端的に言うと
1,☆67の300oはデジタルでは通用する画質なのか
2,nikonの旧300oと比べて画質はどうなのか(特に開放)
3,他に手段は無いのか(例えばテレコンを使う、ニコ1を使うなど?)
以上の三点が気になっているわけです。67レンズとデジタルの作例もバケヨンこと☆400o(あれはさすがに買えません)はあるようなのですが300oだとなかなかありません。そこでみなさんの意見を伺えればとおもい当質問に至ったわけです。もし良ければ画像もアップして欲しいなぁ〜なんて厚かましいお願いもついでにしてしまいましょう。こういうのは身銭を切って勉強するべきものかもしれませんが何分けちなのですみません。なにとぞよろしくお願いします。

演劇を撮影した際のEV値は何分無知なものでうまく計算できませんでしたが
一脚使用でシャッター優先SS1/320 F1:2.8 iso3200 中央重点+1.3
で主に200oを使用しました。ビビって換算焦点距離よりも速めのSSにしてしまったのですが一脚があったのでもう少し落としても大丈夫だったかもしれません。ただ重量が200〜500グラム増&三脚座となると状況も変わってくるかも・・・あとレンズのこと以外にも作法やら工夫やらがあれば教えて下さい。

書込番号:15399150

ナイスクチコミ!0


返信する
銀写さん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/28 00:33(1年以上前)

サンプル1

サンプル2

サンプル3

あぶらこうじ さん、こんばんは。

お題が当方の愛用するレンズに付いてなので反応させて頂きます。参考になればと存じます。

PENTAX 645D での作例をアップ致します。

サンプル1はほぼ開放絞り(1段絞ったかも)、サンプル2は F16くらい迄絞ったと思います。
LIGHTROOM でポジプリント調にした為、彩度が相当上がっています。
つまりナチュラルではありません。
 但し、このレンズは通常であれば一連の☆レンズの中でも最も自然な色合いだと思っています。
☆400o も高性能ですが、個人的に色味が好きではないです。

サンプル3は 遠景ですが、本来67用なので645Dでは周辺でも解像度に不満が有りません。
実際中心と周辺の差も少なく、APS-C の小さなドットピッチでもレンズの中心付近を使う為、
そうそう不満はないでしょう。つまり相当高性能だという事です。
☆レンズはダテではありません。


そこでご質問に当方なりにお答えすると。。。

1,☆67の300oはデジタルでは通用する画質なのか
        ↓
   通用します。645Dでも、フルサイズでも、APS-Cでも、すべてのサイズで愛用しています。

2,nikonの旧300oと比べて画質はどうなのか(特に開放)
        ↓
   おっしゃるレンズは持ち合わせておりませんが、PENTAX645用の 300mmF5.6ED[IF] と 67用の
   ☆300mmF4ED[IF] とを同時に撮り比べ、あまりの差に 300mmF5.6ED[IF] を下取りに出して
   速攻で☆300mmF4ED[IF] を手に入れました。
    この他に中古でA☆645 300mmレンズもリーズナブルな価格で出ていますので、これ辺りも
   良いかも知れません。(67では使えませんが。。。)
    開放時の画質に付いてはこのレンズは問題無いと思います。開放からピントが来ているところは
   バッチリ解像します。ただ、被写界深度は相当に浅いです。

3,他に手段は無いのか(例えばテレコンを使う、ニコ1を使うなど?)
        ↓
   出来ればテレコンに頼らない方が吉でしょう

ただ、このレンズがあぶらこうじ さんの目的である舞台撮影向きかというと、何とも言えません。

理由は明るさが F4 スタートからで、相当に浅い被写界深度に加えてマニュアルフォーカスなので使いこなしに
苦労されると思うからです。(被写体を追うのに)
 しっかりした一脚と雲台を用意すれば重量級のこのレンズ+カメラでもブレ対策は出来るかと思いますが、
シャッタースピードが稼げませんのでカメラぶれと共に被写体ぶれの心配が有ります。
 以前フィルム中判のマミヤ RZ67 + 望遠レンズに高感度フィルムを使用して舞台撮影、なんて無謀な事を
致しましたが、出演者の動きが止まるところを狙ってシャッター切ってました(笑)

書かれていないので様子がわかりませんが、舞台から距離が有るなら一番向きなのは いわゆる328レンズ
だと思いますよ。高価ですが。。。

あ、あと 67 用のただの300mm F4 は止めた方が良いです。デジタルでは粗が目立ってしょうがありません。
フリンジが盛大に出るし、解像度なども望むべくもありません。(所有していますが実戦で使用したためしがない)

以上、多少なりとも参考になれば。。。

書込番号:15401329

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2012/11/28 20:36(1年以上前)

銀写さんこんばんは!!

早速ここまで参考になる回答がいただけるとは感激です!!ありがとうございます。
まず何より写真が美しい!!確かに☆300oは高画質なのかもしれませんがそれよりも銀写さんの腕がいいと、感じさせられるサンプルでした。

また無印300との迷いを吹き飛ばしてくれたことも感謝です。ここ数カ月無印300oの誘惑にふらふらしていましたがこれで諦めがつきました。

F4だしMFで難しい撮影条件になるの承知していますが修行のつもりでやってみたいなぁーと思っています。328を買うだけの財力があったら…いいですよね。

さてRZ67(まさにプロ用の機材ですね)を使い舞台撮影をなさったことがあるということですがそのお話もう少し詳しくお聞かせ下さいませんか?図々しいと我ながら思いますがよろしくお願いします。

書込番号:15404582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/11/30 20:14(1年以上前)

銀写さん、回答有難う御座いました!!☆300購入を前向きに検討することにしました。
一先ず左手を鍛えておくことにします。みなさんも鞄は今日から常に左に持つようにしましょう!

書込番号:15413833

ナイスクチコミ!1


銀写さん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/30 23:01(1年以上前)

あぶらこうじ さん、こんばんは。

もう方向付けされた様なので、お役に多少なりとも立てたのなら嬉しく思います。

ちょっと出張に出ておりましてお返事する事が出来ませんでした。
せっかくですので RZ67で舞台撮影した時の事を書きます。

実はもうかなり以前の事になります。友人より本人が出演する舞台の撮影を頼まれまして、それで撮ったものです。
当時は(今も?)私の主力機種はフィルム機でございまして、一眼デジタルをサブ的に使用しておりました。
その日に持って行った機材は、CANON EOS-3、マミヤRZ67、CANON Kiss X だったと思います。

舞台と言いましても会場は1000名は入るホールでして、お客様は招待された方々、及び出演者の関係者でした。
そのホールの最前列の一番端の席を陣取りまして、極力他のお客様の迷惑にならない様一脚上で上記三機種を
とっかえひっかえして撮ったと記憶しております。

実際には友人に渡したのは、EOS-3 で撮ったもののスキャン画像と Kiss X で撮ったものをミックスしてCD-ROM
に焼いたものと、それのプリントです。

RZ67 はどこまで中判で撮れるか自分の腕試しも含めてTEST用だったのです。
結果は、感度は ISO800で撮ったものの、ブレと露出・ピントの甘い写真の量産でした(汗)

舞台撮影は、目まぐるしく色と明るさが変わる照明と、動きの有る出演者とで苦戦を強いられたと記憶しています。
それでも何枚かは中判ならではの立体感有る画で美しい衣装を着た出演者を捉えていました。

RZ67の良いところは、ファインダーが明るく、視野率がバケペンより広い95%である事だったり、
レボルビング機能で横位置、縦位置の変更が瞬時に出来る事でした。
また、接写にも強いところもフィールドで何度も助けられました。
その為、本来スタジオ向きな機材ではありますが、当方の本来の中心的な被写体である風景に多用して来た
経緯があります。(先週も先々週も645Dと共にRZ67を使いました)

まあアマチュアですので何でも有りで失敗しながら少しずつサンデーフォトグラファーを続けているところです。

あぶらこうじ さんもめでたく M☆67 300o を手に入れられたら頑張ってみて下さい。きっと素晴らしく
立体感の有る画が撮れると思いますよ。

ではでは




書込番号:15414659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/12/01 21:34(1年以上前)

銀写さんこんばんは。おかげさまで買う決心がつきました!ただ安月給なものでなかなか資金がたまりません(泣)。しかも年末もまとまった休みも取れない(号泣)

それにしても大ホール!?本格的ですね!何より一番驚いたのがISO800ですか…
場内の明るさや中判の暗いレンズということを考えるととてもシビアな環境ですね。
私には無理です。プロビア400を一段増感、モノクロを増感現像、カラーネガの使用など一重に800と言ってもたくさんあると思いますがとにかく腕の違いでしょうね。私だったら1600も怪しいと思います(アサヒカメラのバックナンバーにカラーネガは増感現像に向かないと書いてありました。なぜだろう??)。
そしてRZ67の使いこなしているとのこと。羨ましいです。私の写真の師もRZ67を推していました。やはりRZ67 を使っている方は写真が上手な方ばかりですね。
マミヤは今までマミヤ7しか興味がなかったのですがやはりRZも良さそうです!ただ重量が問題ですね。またバケペンもペンタプリズムを外せば視野率100%になった気がします。
さらにさらにEOS3までお持ちとは!!私がニコンではなくキヤノンだったら第一候補に考えるカメラです。

何はともあれ非常に参考になりました。今後とも何かとお世話になることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。良い話が聞けてよかったです。改めてありがとうございました。

書込番号:15418895

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3412件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/02 21:22(1年以上前)

あぶらこうじさんこんばんは。
もう解決されてからの書き込みですみません。
スターレンズは大変良いレンズでM☆400mmf4を持っていますが素晴らしい写りです。
300mmは私の用途では使用頻度が低いのでちょっと買えないので67にも使える300mm近辺のレンズとしてはフジの大判レンズのフジナー25cmf4.5とライカのテリート280mmf4.8を使ってます。
一枚目2枚目は645Dにフジナー25cmf4.5で手持ち撮影した写真です。
レンズは2千円で買った物ですが近接撮影でも素晴らしい写りですね。
これは67mmの67用のリバースアダプターにそのままつけれます。
3枚目はペンタックス67にテリート280mmf4.8で手持ち撮影したSL山口号です。
フィルムはプロビア400です。
このレンズは35mm用のレンズですが67でも使えます。
ヘリコイドは何とかしなければいけませんが。
4枚目は645Dにテリート280mmf4.8で手持ち撮影した写真です。
レンズはヘリコイドの回らない物を3万円で購入して大型のヘリコイドに変えて使ってます。
オリジナルヘリコイドでは645でも蹴られるはずですので使う気がなかったのでこれを購入しました。
使用頻度が高いのであればM☆300mmf4が良いと思いますがそうでなければ他にも良いレンズはありますよ。

書込番号:15423653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/02 22:44(1年以上前)

ken-sanさん、はじめまして、そしてこんばんは!
早速「テリート280mmf4.8」で画像検索したらken-sanさんのブログに辿り着きました(笑)
海外製のレンズや様々なボディをお持ちのようで凄いですね!なによりレンズがマウントフリーというのが驚きです。引き伸ばしレンズまでカメラについていますし…どの写真も非常に鮮鋭度が高く綺麗で技量の高さが表れていますね!なんてことを考えていますとどこかで見たような写真と装置が!!!
なんとK-01のフィルムスキャナー!67判購入やスキャナー購入検討(結局何も買っていませんが)の際によく参考にさせていただいたサイトではありませんか!!世界は狭いものですね。

実はこの前道中で会ったカメラを持っている人とカメラ談義になった際、自分の使っているカメラの悪口を言ったらそこのカメラメーカーの社員さんだったなんてこともありました(恥)。だって違うメーカーのカメラを持っていたんですよ!?しかも相当な僻地(雪山)だったんです!!そんなバカな…彼も苦笑いでした。

さて随分脱線しましたが本題に戻ります。結論から言いますとそこまで冒険する勇気はありません。いや非常に興味深い提案だったのですがやはりOLDレンズはお金がかかる(レンズ単体は安いいかもしれませんが)のでちょっと厳しいです。また使いこなす技量もありませんし、ken-sanさんのレポートを拝見しているだけでも十分楽しいです。レンズも性能を十二分に発揮できるken-sanさんのような方に使用されるのが本望でしょう。というわけで早速ブックマークに登録しました。
右も左も分からない若輩者ですが今後とも宜しくお願いします。

書込番号:15424132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/03/03 03:51(1年以上前)

報告します!遂に憧れの☆300を買いました!もちろん中古で…
まだろくな物を撮っていないのですがこんな質問をしたことが恥ずかしいぐらいよく写りますね。
ニコンの2.8ズームと比べても鮮鋭感では劣らず、コントラストは若干低いかもしれませんがその分暗部まで粘ります。あと同じニコンのデジイチでとっても発色が段違いですね。
よく透明感という言葉を聞きますが恐らくこのレンズもその透明感というものが高いのかな?
ニコンが原色に近い発色に対し当レンズは若干蛍光色に近いようです。

ただ手振れは結構しますね、どうもken-sanさんのようには行きません。2008年ぐらいまでブログ拝読させていただきましたが☆400と800も欲しくなってしまいました(^_^;)
どうやれば手持ちであそこまでの撮影ができるのか気になるところです。
銀写さんの645Dの写真も目に毒ですね。あんなに綺麗な写真を見せられたら欲しくなってしまうじゃなですか・・・

銀写さん、ken-sanさんお二方の適切なアドバイスのおかげで良いレンズと巡り合うことができました。ありがとうございました。今後のご活躍期待しております(^o^)

書込番号:15841612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング