『エスケープRX3のフォーク交換について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『エスケープRX3のフォーク交換について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GIANT」のクチコミ掲示板に
GIANTを新規書き込みGIANTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

エスケープRX3のフォーク交換について。

2012/12/02 13:17(1年以上前)


クロスバイク > GIANT

クチコミ投稿数:1件

私はドロップハンドル化しDEFYのコンポーネントで構成したエスケープRX3を所有しているのですが、ハンドルの高さを一番低くしても少し高く感じるので軽量化も兼ねてフォークを交換しようと思っているのですが、上記の内容でスケープRX3に取り付け出来るフォークを教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

書込番号:15421581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/02 13:44(1年以上前)

今ついてるフォークより肩下寸法が短いものに変えればハンドルは低くなる。
ヘッドパーツもスタックハイトが小さいものにすれば以下略
(これはRX3の写真を見る限りではほとんど効果がないと思われる)

今あるRX3の肩下寸法を測って、それより短いフォークを探せば?

でも乗り味が変わるし、ハンドルが低くなったとしても1cmとかそんなモンだよ。
ハンドルをめいっぱい一番低くしてもまだ高いというのはもうすでにフレームサイズが合ってないんだよ。
それはそういうものだと割り切って乗ったほうがいいと思うよ。

書込番号:15421662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2012/12/02 14:46(1年以上前)

そんなんステムを逆付するなり マイナス方向に角度がつくステムを買えば良いだけです。
なぜにフォーク???

ちなみに廉価なフォーク(2万前後?)の交換じゃ
軽量化・・・意味ありません。
振動吸収性が良くなる・・・意味ありません。

ロードを持ってなくて改造しているんだったら、ロードを購入するための資金を貯めたほうが良いです。
何をやってもRX3はRX3で、ロードにはなりませんから。

書込番号:15421889

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/02 18:38(1年以上前)

こんにちは。

>>上記の内容でスケープRX3に取り付け出来るフォークを教えていただけないでしょうか?


1-1/8インチ(オーバーサイズのコラム)で、28Cの太さタイヤがクリアランスがあり、クロスバイク用のブレーキが取り付けれるタイプであればいけます。

RX3より上のクラスのRX1やRX2では、カーボンフォークなので、それを取り付ければ、ハンドルの高さは変わらず、軽量になります。
肩下寸法の短いものを装着すれば、ハンドル位置は、低くなるかも知れませんが、28Cのタイヤが入るクリアランスがあるかどうかが心配です。


ハンドル位置は、低くするには、まずステムとヘッドチューブの間に入っているスペーサーを取ってしまうか、ステムの角度が低い位置に出ているものを選択される手段もあります。


書込番号:15422834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/02 19:10(1年以上前)

ドロップ化MTB⇒ロードを経験した者としては、
「余計なことせずに、ロードにいっとけ!」としか言えません。
ドロップ化したクロスだろうがMTBだろうが、ロードとは別物です。
ドロップ化させたものがフラットバーロードならこんなことは言いません。
悪いことは言わないから「無駄金使うなら、貯めてロード買おうよ」ですね。

書込番号:15422980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/03 00:50(1年以上前)

へそ曲がりダンディさんの言うとおり
>悪いことは言わないから「無駄金使うなら、貯めてロード買おうよ」ですね。
RX3にこれ以上余計な投資はしないことです。
ロードルック車になるだけです。
走ることよりも、いじくりまわして遊ぶことが好きなら別ですが。

書込番号:16659970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク > GIANT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング