『光ネクスト隼の速度が100M以下!?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『光ネクスト隼の速度が100M以下!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光ネクスト隼の速度が100M以下!?

2012/12/04 09:11(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:13件

-----------------------------
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/12/04 08:23:54
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE
下り速度 :90.6M(90,629,105bps)
上り速度 :85.2M(85,242,986bps)
-----------------------------

NTT西 フレッツ光 隼(1G)に乗り換えたが思ったほど速度が出ません。

上下とも16M程度の速度しか出ていませんでした。
前のBフレッツ(100M)の時は常時80M前後出ていました。

他の加入者の報告では400〜700M出ているのでおかしいと思い、
NTTに電話しても解決には至りませんでした。

PCの設定はNTTからもらったCD-ROMの指示に従い行いました。

いろいろ調べてPCの通信やLAN設定を調整したら、
上記速度まで上がりましたが・・・
(Radish Network Speed Testing(マルチセッション版-β- 東京)も同程度)


隼ってこんなものなのでしょうか?

わかりにくい説明ですみません。
どなたか改善方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

--構成--
・NTTレンタルONU-----(LANケーブル)------PC
無線LANは使用していません。
ケーブルはカテゴリ6を使用しています。

・プロバイダ:BIGLOBE

PC
CPU:Pentium 4 (3.2G)
OS:Windows XP Home Edition SP3
メモリ:1G

LANボード:バッファロー LGY-PCI-GT 1000BASE-T対応 PCIバス用
(PCのLANについては1.0Gbpsにて認識しています。)

書込番号:15430362

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/04 11:04(1年以上前)

えがやん68さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

こちらのスレッド参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15412592/#tab

時間帯によってもかなり違ってきます。
朝の4−7時頃は比較的空いているようですよ。
SNPの無効化も効果があります。

書込番号:15430715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/04 11:06(1年以上前)

えがやん68 さん こんにちは

パソコンの設定は完了してるんですね。
ところで、プロバイダには連絡されましたか?
連絡しないと、100Mbpsの契約のままかもしれません。
プロバイダに連絡するように、NTTから言われませんでしたか?

書込番号:15430726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/04 11:42(1年以上前)

こんにちは!
早速の返信ありがとうございます。

○田中よしひろさん
確かに朝と夜では雲泥の差ですね。
リンク先、参考になりました。

SNPの無効化、試してみます!

○デジカッパさん
PCの設定はOKだと思います・・・多分(汗
プロバイダには連絡しました。
コース変更の必要が無いのでこのまま利用できるとの事でした。

念のため、もう一度プロバイダに電話してみます。

書込番号:15430841

ナイスクチコミ!2


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/04 12:59(1年以上前)

>>OS:Windows XP Home Edition SP3

GT30さん(別スレ)コメントより
>TCP通信の設定値(RWIN、AFD)をFTTH用に変更してありますか?
>XPの設定値はADSL程度の速度に適合されています。
>http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

■RWINを調節する意義(Radish)
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/rwin.html

書込番号:15431084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/04 16:54(1年以上前)

○117okさん
ご返信ありがとうございます。

いろんなサイトを参考にRWINを調節して測定した結果が上記の90Mです。


先程プロバイダに電話したら、プロバイダ側で速度を制限することは無いと。
また、30Mもあれば十分ではないか、と言われました(笑

まぁ、ネットサーフィン程度なら十分なのですが・・・
隼で100M以下というのはちょっと悲しいですね。

書込番号:15431808

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/04 17:05(1年以上前)

100メガ回線でしたら下記も分からない事はないですけどね。(‥;)
>30Mもあれば十分ではないか、と言われました(笑

NTT網内「サービス情報サイト」通信速度Check!
有線接続にて計測結果おしえて下さい。

★NTT西日本
http://www.flets-west.jp/speed/

書込番号:15431854

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/04 18:21(1年以上前)

NetW

追記&画像

NTT網内「サービス情報サイト」通信速度Check!
100メガ超えてない場合、下記調べて下さい。

スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続。
接続アイコンダブルクリック(画像)速度ーギガになっていますか?

書込番号:15432145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/04 19:22(1年以上前)

接続プロパティ

○117okさん
画像添付ありがとうございます!

NTTの速度計測ページにアクセスすると、
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
と表示されてしまいます。

NTTの速度計測ページはフレッツユーザー限定らしい・・・
という事は、NTTにフレッツ回線と認識されていないのでしょうか。

接続設定は付属のCDで指示通りに行いました。

書込番号:15432417

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/04 19:53(1年以上前)

>「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
>と表示されてしまいます。
*不思議です。!?

私はauひかり「ギガ得」回線なので同じ環境にする事が出来ず残念です。

画像から気になった
1、ビックリマークがでていますが
デバイスマネージャ(画像あり)ネットワークアダプタ部には出てますか?

2、チェックが付くのが普通なのか?

これから出かけなくてはいけません、どなたかホローお願いします。

書込番号:15432547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/04 19:54(1年以上前)

ONUと言うか、今はCTUと言うらしいのですが、機種は何でしょうか?
通常、PPPoEはインストールする必要は無いと思うのですが。
上記の画面を見て気になりました。
PPPoEを設定したがために、他のサイトへ接続は出来ているのでしょうか?

当方も隼ですが、ネクスト100Mbpsからの品目変更でCTUは変わりませんでした。
しかし、そこそこの速度は出ますし、フレッツサイトにも接続出来ます。

書込番号:15432551

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/04 19:57(1年以上前)

くるくるCさん へ

勝手ながらお任せいたします。

書込番号:15432565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/04 22:14(1年以上前)

>勝手ながらお任せいたします。
117okさんへ、そのようなコメントは不要です。
初心者を混乱させるようなレスは不要です。
あと、私はボランティアですのでお任せされても困ります。
責任は取れません。

以前、過去のクチコミで同様にNTTから貸与されたレンタルCTUのLANポートが100Mbpsまでしか対応しておらず、スレ主さんご自身が何度か苦情を伝えた上で交換してもらった経緯があります。

それだけに、以前契約されたBフレッツは何だったのか?また、CTUの型番が分かれば教えて下さい。

書込番号:15433376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/12/05 04:52(1年以上前)

デバイス

○117okさん
ローカルエリアの「!」マークは前から気になっていました。
NTTの設定ソフトの影響でしょうか・・・

デバイスマネージャーには出ているようです。


○くるくるCさん
以前、契約していたのは、Bフレッツ・ファミリー100です。
で、今回隼に変えるに当たり屋外配線工事とONU交換しました。
なにせ、10年前のONUだったので交換が必要だったのでしょう。

新ONUの型番は:GE-PON <M>A GE-PON-ONU <1><2>

NTT付属のフレッツ設定CDを使うと勝手にPPPoE(接続)が作成されます。
また、フレッツ会員専用サイト以外は問題なく閲覧できます。

書込番号:15434681

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/05 11:41(1年以上前)

>NTT付属のフレッツ設定CDを使うと勝手にPPPoE(接続)が作成されます。
▲アンインストールして作成画像の確認してみたいです。

又は、
NTT回線サポートに相談
(接続機器に問題ないか?調べに来て欲しい)
>>NTT網内「サービス情報サイト」通信速度Check!
ページに入れない。
速度が100メガ超えない。
画像ビックリマークがでる等。

書込番号:15435593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/05 14:33(1年以上前)

○117okさん
本日、NTTの訪問サポートに見てもらいました。

ONUまでは400Mぐらい出ていました。
やはりPCの問題のようです。

結局、原因はわからず、
サービス員さん曰く、PCを買い替えるかルーターをつけるかと・・・

ルーターを付けると速くなるものなのでしょうか。

書込番号:15436176

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/05 15:35(1年以上前)

>ONUまでは400Mぐらい出ていました。
>やはりPCの問題のようです。

●サポートさんのPCで計測ですか?

>結局、原因はわからず、
>サービス員さん曰く、PCを買い替えるかルーターをつけるかと・・・

ルーターをつけるとPC不具合が直ると言う事でしょうか?
そうでしたら『ルーターを付けると速くなる』とも言えますね。

前は、問題ない速さだったのが回線入換えからの不具合「CDインストールから」
でしたらインストールしたのを完全削除アンインストールする事は出来ないのですか?
接続CDインストールしなくてもインターネット接続はできると思うのですが
サポートさんが行って頂けなかったのが残念です。

●再度NTTサポートにTEL
>PCを買い替えるかルーターをつけるかと・・・
この事を解りやすく説明できる方に来ていただけないか?
そうでないとPCかルーターを買っても問題が直らなかったらと伝えてイイと思います。

>ルーターを付けると速くなるものなのでしょうか。

書込番号:15436366

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2012/12/05 16:53(1年以上前)

>えがやん68さん

デバイスマネージャのマーク付きのものはFast Ethernet NIC(100Mbps)、PCに内蔵されていたもので現在はこれを使わずにPCIスロットに追加したGigabit Ethernet NICを使っているのでしょうから問題ありません。

GE-PON <M>A GE-PON-ONU <1><2>はルータ機能が無いONU単体のようです。
これにPCを直接LAN接続しているならばPCは広帯域接続(PPPoE)の設定が必要です。
ONUとPCの間にルータを入れるとルータの処理能力にもよりますがPCにかかる負荷をルータ側に移すことができるので速度向上が見込めます。
速度の向上が無いとしても、WAN側からの不正アクセスをルータで遮断することができるのでセキュリティ向上のためにルータを入れた方が良いと思います。
ただし、ルータはGigabit対応のものが必須です。無線部分は必要に応じて選んでください。

書込番号:15436619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/12/05 17:25(1年以上前)

○117okさん
はい、サポートさんのノートPCで400M出ていました。

NTTフレッツ光ネクストはONU直結の場合、広域帯PPPoE接続が必須のようです。

○GT30さん
ローカルエリア接続の「!」はネットに接続できているのであれば、
あまり気にしなくてもいいようです。

確かにルーターをつけた方がセキュリティー等メリットがありますね。
ルーター設置も考えてみたいと思います。

書込番号:15436732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/05 22:36(1年以上前)

型番有りがとうございます。
こんなタイプですかね?
http://blogs.yahoo.co.jp/lnf133/13989017.html

さて、既にコメントが出尽くしていますが、光ネクストにもONUだけの提供は初めて知りました。ありがとうございます。

GT30さんのおっしゃるようにルーターを間に挟んだ方が良いと思います。
その際、必ず有線LANが1Gbpsタイプを選んで下さい。
無線LANの有無については、条件が分からないので

・使わない⇒安い物で良い(2.4GHz帯のみは安い。)
・使うかも⇒5GHz帯対応を推奨します。ただし、11acタイプはまだドラフトタイプなので、450Mbpsタイプで良いと思います。
あと、スループットにも気をつけて下さい。あまり安すぎると、スループットが小さい300Mbps以下も存在します。600Mbps以上が推奨です。

しかし、フレッツ専用会員サイトは既に終了しているはずなのですが…。
まだ、あるのですかねぇ?

書込番号:15438227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/12/06 07:14(1年以上前)

○くるくるCさん&皆様
アドバイスありがとうございます!

ルータを接続してみる事にします。
結果がわかり次第、レスさせていただきます。

余談
IPカスタマセンターによると、
NTT西のフレッツ速度計測サイト
http://www.flets-west.jp/speed/

はv6でないと入れないそうです。
TCP/IP version6デバイスが有効か聞かれました。

書込番号:15439417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/06 11:13(1年以上前)

IPv4でも計測出来ますよ。
下記を参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15224196/#tab

書込番号:15440101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/06 22:48(1年以上前)

画面はこちらになります。
参考にして下さい。

もし異なるようでしたら、画像をアップして頂けますかね?

書込番号:15442909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/07 06:54(1年以上前)

○くるくるCさん
画像添付ありがとうございます。

http://www.flets-west.jp/speed/
にはアクセスすらできません。

速度測定ページだけでなく、flets-west.jpドメインのサイトには接続できません。

「リクエストされた URL は取得できませんでした」
「IEでは表示できません」
などとエラーになってしまいます。

その他のサイトには問題なくアクセスできます。
http://www.ntt-west.co.jp/にもアクセスできます。

書込番号:15443953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/07 19:06(1年以上前)

原因が分かりました。
どうやら、速度測定サイト用のPPPoEを作る必要が有ります。
しかし、自分でどうにかなるものでは無く、インストールCDで勝手に作成されると思います。
残念ながら、私はPPPoE接続では無いので、ログインIDを教えることが出来てもパスワードが分かりません。
スタートアップツールはインストールされていますか?
そこから、メニュー切替で「速度測定」と言う項目があります。
それをクリックしても開かないでしょうか?

もしNGならば、もう一度、セットアップをやり直す必要が有るかもしれません。

書込番号:15446099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/07 19:08(1年以上前)

連続追記で申し訳ございません。
セットアップをやり直すのは、NTT付属のフレッツ設定CDからやり直すと言う事です。
混乱を招き申し訳ございません。

書込番号:15446109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/07 19:23(1年以上前)

○くるくるCさん
なるほど、専用のPPPoEですか。
メニューの「速度測定」でもエラーが出るということは、
それが設定されていないのですね。

NTT配布のセットアップCDでは5回ほどチャレンジしてみましたが、
結果はNGでした。

まぁ、NTT出張サポートでONUまでは400以上出ていること、
ルータを接続したが速度に変化が無い事が分かったので、
問題はPC内部にあることがほぼ確実になりますね。

LANボードのメーカーにも問い合わせましたが、解決には至りませんでした。
やはり、PCを買い替えるしかないのかな(苦笑

書込番号:15446182

ナイスクチコミ!0


gougou33さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/10 19:23(1年以上前)

まず、ローカルエリアの「!」マークは、上位機器がONU単体ですのでIPアドレスが振られないので
「!」マークが出ますが広帯域(PPPoE)接続なので問題ありません。

PCにて広帯域(PPPoE)にて接続されているので、速度計測サイトに入れない状態です、
http://flets-w.com/next/tool/win_setsuzoku.exe
上記から「win_setsuzoku.exe」(フレッツ接続ツール ver.west 2.x.x)をダウンロードして
インストールして設定してあげればいいはずです。

あくまでも速度計測はNTTの網内での数値です、実際の速度で90.6Mbps出ているのであれば
気にする必要はないと思います。


ついでに、光ネクストの場合は、ひかり電話なしの場合はONUのみ。
ひかり電話の申し込みがあるとHGW(ホームゲートウェイ)が設置されます。
CTUは光プレミアムでの機器になります。

書込番号:15460679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/12/10 19:49(1年以上前)

gougou33さん
ローカルエリアの「!」マークは問題ないとの事で安心しました。
また、速度計測ページへの接続方法をお教え頂き
ありがとうございます。

90Mは、RWINを変更し、常駐ソフトを停止して出た最高値でした。
しかし、PCの動作が不安定になるため、
現在は元に戻してあります。
そのため、良くて20M出るかぐらいです。

書込番号:15460784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/12/10 20:49(1年以上前)

ちなみに使われているセキュリティーソフトは何でしょうか?
もう一つ、IPv4で計測するときは、マルチ計測にして下さい。
シングル計測だと、当方の隼プランでも100Mbps前後しかでません。

書込番号:15461071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/11 04:54(1年以上前)

○くるくるCさん
マカフィを使っていましたが、アンインストールしました。
現在は、BIGLOBEセキュリティサービスを使っています。

マルチで300Mぐらいです。

書込番号:15462744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/12/14 14:57(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

問題解消には至りませんでしたが、
ネットを使う分には不自由しないので
現状を維持しようと思います。
納得はいきませんが(笑

PCを買い替える機会があったら、再度チャレンジします!!

書込番号:15477345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)