『車庫での単独受・売電の補助金について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『車庫での単独受・売電の補助金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

車庫での単独受・売電の補助金について

2012/12/04 18:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 nakasoraさん
クチコミ投稿数:11件

2社の見積もりが出ました、契約を進めようと考えています。
A社:SF160-S 35枚 5.6kwh 195万、34,8万円
B社:SF160-S 35枚 5.6kwh 207万、37.0万円
と両社ともほぼ同じ内容でA社に決めようと思っています。

同じ敷地で5mほど離れた車庫に設置しようと考えていますが、居住宅に引き入れパワコン設置
しなければ車庫単独での受電・売電には補助金がおりないと聞きました。

車庫と居住建屋は5mほど離れており、発電後居住宅までの配線ロス・車庫用用電気配線の
引き戻し費用・車庫単独による売電量のupを考えたのですが、このような方法は補助金が
おりないのでしょうか、だれか教えていただけませんか。

書込番号:15432115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/12/04 18:41(1年以上前)

こんにちは

JPECのH24 実施細則に
「設置する建物は、住宅であること、又は住宅として使用される予定のものであること(店舗、事務所等との兼用は可とする。)。」
と書かれているから車庫単独はだめということなんだと思います。

>発電後居住宅までの配線ロス・車庫用用電気配線の引き戻し費用・車庫単独による売電量のupを考えたのですが

今の車庫の電気をどこから取っているか分かりませんが、配線ロス5m位なら発電に大きな影響ないと思います。工事費用は???

書込番号:15432232

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakasoraさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 22:15(1年以上前)

補助金の件わかりましたありがとうございます。
居住宅に引き込み発電したものを、自家消費しなければならないのですね。

本来居住宅の屋根に載せればよいのですが、北流れ片面のため設置費用が高く
その費用を車庫に計画しています、ただし単なる車庫でなく太陽光を考えた本格的なものです。
電気は車庫のみで電灯契約し単独で設置を考え、居住宅の電気消費が多く発電が自家消費電力
で消える為売電で単価差を稼ごうと考えたのですが。

書込番号:15433384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/12/05 01:27(1年以上前)

>居住宅に引き込み発電したものを、自家消費しなければならないのですね。

制度の名前自体が「余剰電力買取制度」ですから・・(^^;

>電気は車庫のみで電灯契約し単独で設置を考え、居住宅の電気消費が多く発電が自家消費電力
>で消える為売電で単価差を稼ごうと考えたのですが。

5.6kWのパネル容量があって月の電力使用量が500kWh位のお宅なら売電率は70%位にはなりそう。もしそうであれば単価30円台後半/kWh位の計算ができますので、そこから先はある程度の割り切りがないと。
実際のところ、償却何年で計算されてますか?

#それでも売電率をあげるならSFやめて東芝/パナで発電容量自体をかさ上げする方法もありますが、初期費用も掛かりますし。

書込番号:15434411

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakasoraさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 15:57(1年以上前)

昨年の昼間電力が6700kwhと多く、償却年数は自家消費を含め8年程度で見ています。

パナであれば9kwh程度設置できますが、車庫費用に180万程度必要で予算をオーバーしています。
最初はパナで考えていましたが、SFがkw単価が安く発電容量量も多くできそうなのでSFに決めようと
思っています。
パネル枚数は35枚で昇圧機をつける予定となっていますが、36枚として昇圧機は除き5.5kw
のパワコンにしようと思っています、屋根寸法はぎりぎりですが何とかいけそうです。

書込番号:15436438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)