260Eは内容の進化を考えると1万円の価格上昇はアキュとしては、大変お買い得かと思います。
何方か試聴された方いらっしゃいましら
感想をお聞かせ願います。
書込番号:15437540
1点
謙一廊!さん、こんばんは。
失礼ながら未試聴です。
更に失礼ながら、PMA- 2000REのレビューを拝見させていただきましたが、その中でPMA-2000RE>E-360との比較がなされていましたので、同一メーカーのグレードからE-260>E-360になる事はほぼないでしょうからE-260を気にする事もないのでは?
書込番号:15441361
5点
E-260 アキュフェーズらしい、清涼感というか透明感を伴い低音〜高音までフラット基調の品位の高い音です。
勿論、E-360の方が厚みがありますしE-460になると更に格調高い音でE-360以下とは駆動力にかなり差が出る印象です。
スレ主さんは、バランス接続がしたいのでしょうか?
バランス接続が試したいなら止めておいた方が良いですよ、プレーヤーとアンプの接続ケーブルが長くならない限りは。
先ず、アキュフェーズの現行のアンプに限っていえば、C-3800+各パワーアンプ意外の組合せ意外はフルバランス伝送はできません。
そして、スレ主さんのお持ちのUD7007はスレ主さんが蓋を開けてみたからご存知でしょうが、使用されているDACがPCM1795 1個ですからバランス端子から出力される信号はアンバランスの信号をバランス信号に変換し出力されているのでDACからすでにバランス信号では無い です。
SA-11S3に使用されているPCM1792Aが1or2個か解りませんが、カタログにはアナログ音声回路はフルバランスで構成されている旨の記載がされていますが使用されているDACが1個の場合はDACで既にバランス信号は生成されていない事になります。
この点はメーカーなりに質問されれば解るかと思います。
書込番号:15441934
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2点
訂正します。
正 C-3800+各パワーアンプの組合せ意外ではフルバランス伝送はできません。
誤 C-3800+各パワーアンプ意外の組合せ意外はフル バランス伝送はできません。
書込番号:15441957
1点
エドモンドさんCVT7さんご意見ありがとうございました。
CVT7さんのおっしゃっる通り、バランス接続に興味がありました。是非試して見たいと、
他の方スレを見ているとバランス接続の方が音が良いという意見をよく拝見するので気になりました。
又、Eー250 Eー360 Eー460は既に試聴済みで、特にEー460の素晴らしさは脳裏から離れません。
新製品のEー260は何かフレッシュな魅力があるのかな?と期待しましたがやはりEー360より格下みたいですね。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。
ただ理論は解りますが、完全バランス構造の機器でなくともバランス接続の方が音が良い言われる方が多いのが気になります。
書込番号:15442221
2点
謙一廊!さん、こんばんは。
11月に開催された大阪のハイエンドオーディオショウでE-260を聴いたことがあります。その時の組み合わせ機器はプレーヤーがDP-550、スピーカーがソナス・ファベールのAuditor Mでした。E-260は音場が広く、また力強く量感豊かに鳴るAuditor Mの低域をしっかりとドライブしている感じで、少々ビックリしてしまいました。
書込番号:15442484
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1点
のらぽん さん、
貴重な情報ありがとうございます。
のらぽん さんはアキュのDPー510とAー46をバランスで直結なさっているみたいですが、ご迷惑でなければお手の空いた時にアンバランス バランスの音の違いの感想を頂ければ嬉しいです。
書込番号:15442556
0点
スレ主さん、こんばんは。
横レス失礼します。
E-260聴いてみたいですね。
茨城県で試聴出来るところ無いなか…?
ピュアオーディオ派の人には?かも知れませんが、E-260にDAC-30を増設して、手持ちのマランツCD5004から同軸デジタル出力端子から同軸ケーブルで接続して聴いてみたいです。
下記のURLのDAC-30のレビューを見ると想像しただけでワクワクします。
http://joshinweb.jp/av/1600/2098773371845.html
書込番号:15443112
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1点
スレ主さん、E-460を購入すれば楽にられますよ。
と背中を押してみたりする。
書込番号:15448749
3点
謙一廊!さん、こんにちは。
DPー510とAー46との組み合わせバランスとアンバランスケーブルをそれぞれつなげ、A-46のINPUTスイッチで切り替えながら試聴するという条件では、アンバランス接続では、バランス接続に比べ少し音が尖るというか、硬質感があります。バランスは音場が少し広がりマイルドとなる傾向です。ただ、いずれの接続方法も基本的には大きな音の違いはないです。
書込番号:15450304
2点
のらぽん さん
こんばんは
私のお願い聞いて下さり、ありがとうございました。
アキュの優れたバランス構造を持つ機器同士で、バランス接続の方がやはり音は良いが、アンバランスとはさほど大きな音の差はないという事ですね。
やはり実際に試された方の意見は説得力があります。勉強になりました。再度ありがとうございました。
書込番号:15451274
0点
>バランス接続の方がやはり音は良いが、アンバランスとはさほど大きな音の差は
>ないという事ですね。
そうですね、私の場合、上記の条件ではバランス接続が良かったですが、それほどの差は無いと言ったところです。
ただ、機器が違えばバランスとアンバランスとで音の出方も異なるでしょうし、個人の音の好みもあるかと思いますから、一概にバランスが優位とは言えないとことです。
私にとっても謙一廊!さんの問いかけから、久々にアンバランス接続の音を再確認できましたので勉強になりました。ではでは。
書込番号:15452307
1点
スレ主様
はじめまして、こんばんは。
フルバランス構成に興味があるのなら、DCD-SA11orSA1orSXとPMA-SXの組合せの試聴をお薦めします。
PMA-SXは全段バランス構成になっています。
DCD-SA11を例に上げてみますと、DSD1792を左右chで1個づつ計2個使っています。
例としてDCD-SA11の右チャンネルにはステレオDAC DSD1792 1個に対して、使用方法としてDACに+信号と−信号をそれぞれを入力してバランス信号を作りだして、バランス出力端子に信号を送っていますので完全バランス出力信号です。
TI DACのDSD1792・PCM1792・DSD1796・PCM1796・PCM1791はアドバイスドセグメント方式のDACと呼ばれています。
動作方式はPCM24bitの信号については、上位6bitをマルチbit・下位8bitを1bit処理し後段の内蔵された複数(数十個)のDACに送り並列動作をさせる構造のものです。
DSD系とPCM系に別れているのは、DSD系の型番のDACにはDSD信号直接入力端子付きのものがDSD系のDACの特徴です。
興味があれば完全バランス構成のCDP+AMPバランス接続とアンバランス接続で同じメーカーの同一グレードのRCAケーブルとXLRケーブルでの比較試聴をしてみると良いでしょう。
書込番号:15452854
2点
間違い訂正
正 下位18bitを1bit処理し後段の内蔵された複数(数十個) のDACに送り並列動作をさせる構造のものです。
誤 下位8bitを1bit処理し後段の内蔵された複数(数十個) のDACに送り並列動作をさせる構造のものです。
書込番号:15463637
0点
DSD1792Aは1個でもバランス出力します。SA-11S3はDACからバランス出力です。
下記にある1792Aのデータシートの7ページのブロック図を見ると、出力がバランスであることがわかります。右側のI/V and filterとあるものは外部回路です。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/dsd1792a.pdf
書込番号:15465243
0点
アキュフェーズに機種の違いを問い合わせたことがあります。以下が回答です。
「E-560はA級動作によるパワー部により温かみと滑らかでしなやかな中高域と量感あふ
れる低域が期待できます。最上位機種ならではの落ち着いた深い表現力も魅力です。
E-460はハイパワーアンプによるダイナミックな表現力、ストレートで切れの良いナ
チュラルな音色が期待できます。
E-360、E-260は前に出る音色でジャンルを選ばず明快な表現が期待できます。」
260、360、460を一度に比較したことがありますが、だいぶ違いがありました。
260と360の間の違いは音の再現性の違い。実も蓋もありませんが、360の方が音がきれいです。460よりは高音が強めに出ます。
460になると、低音の質感が向上し、ステージの広さや立体感が出ます。店員氏によると、450からはMOS FETになりダンピングファクターも200になったので、より音がしなやかになっているそうです。
「前に出る音色」というのは、ボーカルが前に出るように、チャネル・セパレーションを下げているという意味だと解釈しています。室内楽やスタジオ録音のポップスが中心であれば260か360で、オーケストラを聴くなら460がよいと思いました。
560はA級なので、マイルドかつパンチに欠け、これは好みがあると思います。
書込番号:15465282
0点
こんにちは
皆さん貴重な情報ご意見ありがとうございました。
特に平野さんの実際に試聴された感想には心揺らぎます。
今は2000REの音を楽しみ、将来的にEー460グレードアップを目指します。ありがとうございました。
書込番号:15490725
0点
こんにちは。
アンプの選抜はSPとのバランスで良いかと思います。
360と260はご使用されようとするSPが何であるかで
代わると思いますので、一概に360がとにかく良いという
事もないと感じます。
アンプは余裕があってゆるゆると大きなエンジンのように
稼働させるのも楽しみですが、小型SP+260のような
セットとするのも逆に魅力的です。
基本アキュのAB級はパワーこそ大小あれ、音色はどれも
基本同方向、A級機でも同じ印象を持ちます。アキュという
会社名どうり、正確なアキュレートな出し方は圧巻ですね。
260自体私は未視聴なのですが、興味あるプリメインですね。
あえてこのクラスをしっかりした内容で手抜きなく、出してくる
姿勢が素晴らしいかと。一方デノン2000REも刷新を受け
大きな音色変化遂げました。
価格も価格ですので、ご視聴と、ご自分のシステムをどういう
方向にするか時間をかけられて選抜されるのがよろしいかと
感じます。
書込番号:15491026
0点
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