『スタッドレスタイヤ選択にて迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスタイヤ選択にて迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

スレ主 puteia-nさん
クチコミ投稿数:20件

初めてのスタッドレス購入です。ミシュラン X-ICE XI2 とピレリ スコーピオンウィンター にて迷っています。

車はクロスオーバーSUV 4WD、用途としては年に4〜5回雪が積もる地域での日常使用とシーズン10回程度スキー・スノーボードに行く程度です。


この使用環境で上記の銘柄で大丈夫でしょうか。今のところピレリにしようかと思っているのですがスコーピオンウィンター自体が今季からの投入ということで情報が足りず迷っています。

ご助言よろしくお願いします。

書込番号:15440730

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9591件Goodアンサー獲得:1758件

2012/12/06 18:30(1年以上前)

>この使用環境で上記の銘柄で大丈夫でしょうか。

適切な路面判断・速度判断ができれば問題はありません。


>今のところピレリにしようかと思っているのですがスコーピオンウィンター自体が今季からの投入ということで情報が足りず迷っています。

確かに新製品となると、まして欧州メーカーでも情報が少ないPIRELLIとなると情報が少なく判断に迷います。

http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/news/2012/08/20/%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%80%80%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81scorpion-winter%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/

http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/suv/sheet/scorpion_winter.html?url=%3Fsubtype%3DSUV%26filterbytech%3D%2B%26season%3DWINTER%26use%3D1

記事の中の「従来品」が「SCORPION ICE & SNOW」であれば性能向上が見て取れます。

国内スタッドレス販売の実績からすると、MICHELINのほうが有利ですね。
おそらくSCORPION WINTERは中国産になるかと思います。

そのあたりの抵抗がなければ、選択の余地がありますね。


>X-ICE XI2

これはLATITUDE X-ICE XI2ではなく乗用車カテゴリーのX-ICE XI2でしょうか?
SUVスタッドレスタイヤは荷重がしっかりかかるの(車重が重い車)であればいいのですが、最近の都市型SUVでは荷重が不足し、乗用車カテゴリースタッドレスタイヤの方が効きがよい(相性がよい)こともあります。



トレッドパターンで気になる点といえば、サイプの切り方です。
現在は一般的に波形サイプが主流ですが、SCORPION WINTERは直線でサイプが切られています。
氷上性能に差が出るとは思いますが、どうなのでしょうね。

無難なのはMICHELIN X-ICE XI2の方だと思いますが・・・。

書込番号:15441644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47488件Goodアンサー獲得:13852件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/06 19:11(1年以上前)

puteia-nさん

ピレリのスタッドレスは安価でサマータイヤに近い性能を持ったタイヤが多いです。

旧モデルのSUV用スタッドレスであるSCORPION ICE & SNOWも同様だと思います。

しかし、SCORPION ICE & SNOWの氷上&雪上性能はLATITUDE X-ICE XI2に比較して多少劣っていたようです。

これが新発売のSCORPION WINTERで、どの程度氷上&雪上性能が改善されているか気になるところです。

しかし、SCORPION WINTERの氷上&雪上性能は未知数ですので、無難に選ぶならLATITUDE X-ICE XI2の方でしょうね。

LATITUDE X-ICE XI2ならスタッドレス本来の性能は高価なBLIZZAK DM-V1には敵わないでしょうけど先ず先ずだと思いますので・・・。

書込番号:15441802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:231件

2012/12/06 22:17(1年以上前)

欧州のスタッドレスタイヤは大まかに分けると中欧向けと北欧向けの2種類があります。
中欧向けは都市部や幹線は塩化カルシウムによって融雪が徹底されているので低温ウエット性能を重視し転がり抵抗がやや大きく、北欧向けは低温性能に優れてエコタイヤ並に転がり抵抗が小さいがウエット性能が比較的低い傾向がありX-ICE XI2もこちらの特徴を備えます。

スコーピオンウィンターはメーカーの説明やEUグレードから見ても中欧型と北欧型の中間的な特性の様ですのでドライ、ウエット、スノー路面で有利で氷上性能と燃費はX-ICE XI2が有利であると考えられます。

書込番号:15442709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 puteia-nさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/07 01:30(1年以上前)

いつも丁寧な回答をして頂き感謝しております。

迷っている間にミシュランが売り切れてしまいました。

今回は思い切ってピレリスコーピオンウィンターを試してみようと思います。

今までは知り合いから頂いたブリジストン製のスタッドレスを使用していました。(前車駆動がFRでタイヤはSUV専用ではないです)

現車の車重は1600sとちょっとです。これだけの車重があればSUV用の車重を必要とするスタッドレスでも問題ないでしょうか?

また、ブリジストンを使用していた時と同じような感覚で雪山を走行すると危険でしょうか?
(前車はFRということもありかなり慎重に運転していました)勾配のきつい坂を登り降りすることもあり少々不安です。

追記で質問してしまい申し訳ありませんが、よろしければご助力下さい。

書込番号:15443622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47488件Goodアンサー獲得:13852件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/07 07:04(1年以上前)

puteia-nさん

以前使っていたブリヂストンのスタッドレスの銘柄や劣化具合が不明ですので、正確な事は言えません。
ブリジストンはスタッドレスタイヤとしての性能は優秀です。
ただ、ブリヂストンでも旧モデルであったり、経年劣化でスタッドレスとしての性能が低下していた可能性も考えられます。
以上の事からSCORPION WINTERに変更して氷上&雪上性能が以前使用していたブリドストンのスタッドレスに比較して低下するとは言い切れません。

又、以前の車はFRで慎重に運転していたとの事ですが、実はこれが一番重要です。
SCORPION WINTERを装着しても慎重に運転すれば大きな問題は無いと考えます。


それと225/65R17というタイヤサイズよりSUV用スタッドレスとなりそうですが、これも大きな問題は無いでしょうね。

http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/ma_0/p1001/s1=225/s2=65/s3=17/#Option1_OptionP

尚、このサイズでも唯一SUV用では無いスタッドレスとしてTOYOからミニバン用であるWinter TRANPATH MK4αが発売されていますが・・・。

書込番号:15443970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:231件

2012/12/07 09:14(1年以上前)

車両重量が1.6tを超えるSUVなら乗用車用スタッドレスはサイズが無い可能性の方が高いです。

現在氷上性能は最も優秀なスタッドレスタイヤでもサマータイヤの2倍に届かない程度なので4WDなら極端に言えばサマータイヤでも登攀や加速性能はスタッドレスのFRより上がります。
反面止まる、曲がる性能については摩擦の低い路面では重くなった影響が現われ易く悪化する傾向に成るので特に降坂時にはこれまで以上に注意が必要です。
パートタイムの4WDやデフロックした状態ではアンダーステアからオーバーステアに転じるリバースステアが出易い特性に成ります。
センターデフを備えた4WDは操縦性も良い分滑りにくいのでイザという時まで路面の摩擦が低い事に気が付かない可能性が高くなります。

書込番号:15444254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9591件Goodアンサー獲得:1758件

2012/12/07 20:10(1年以上前)

>現車の車重は1600sとちょっとです。これだけの車重があればSUV用の車重を必要とするスタッドレスでも問題ないでしょうか?

車重から考えるには、ちょうど境目に当たりますね。
しかし、225/65R17はSUV用のスタッドレスタイヤがほとんどです。
ですから、SUV用を選択するのが自然な流れです。


>また、ブリジストンを使用していた時と同じような感覚で雪山を走行すると危険でしょうか?
(前車はFRということもありかなり慎重に運転していました)勾配のきつい坂を登り降りすることもあり少々不安です。

同じような感覚でいいと思います。
4WDは走れてしまいますから、ついつい速度を出してしまいがちです。
そうなると車重がある分、滑りやすい路面では停止距離が延びます。
FRと同じように慎重に・・・ということが大切です。

それから、下り坂のエンジンブレーキは注意が必要です。
FRですとエンジンブレーキは、駆動輪である後輪にかかるために安定して下ることができます。
CX-5の4WD方式が、エンジンブレーキ作動時にどのようなトルク配分になるのかが分かりませんが、フロント駆動が大きいときにエンブレを効かすと、制動がフロント寄りになります。
http://www.cx-5.mazda.co.jp/driving/4wd.html?link_id=c5lnv2

坂道を下る際には、FF車と同様に、下る前に十分な減速をしてください。

書込番号:15446365

ナイスクチコミ!0


スレ主 puteia-nさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/07 23:48(1年以上前)



とても勉強になりました。
 

皆様のご助力に感謝致します。

書込番号:15447505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング