プリメインアンプ > TEAC > A-R630-S [シルバー]
こんにちは、みなさん。
以下について幾つか質問させて下さい。
1)マイク端子のサイズは、6.3mm(標準)で合っていますでしょうか。
2)接続できるマイクはダイナミックマイクで合っていますでしょうか。
3)TEACのサイトを見ると、この製品の特長の一つに「選択したソースとマイクの音をMIXするミキシング機能は、カラオケの練習などに便利です。」と有りますが、実際にカラオケ等で使用している方の使用感などの感想をお聞かせ下さい。
4)他に下記用途と条件に沿うお勧めの 6.3mm(標準)マイク端子付の、業務用アンプ、プリメインアンプ、AVアンプ等が有れば教えて下さい。
(用途)
町内会の屋内/屋外のイベント時(お花見、お祭り、集会 等)に、アナウンス/カラオケ/CDプレイヤーを接続しBGM等の再生、などに使用します。
(条件)
・出力は 40Wx2 以上
・マイクは新調せず今までのワイヤードのダイナミックマイクを使用出来る事。
・予算は 3万円以下を予定しています。(通販で購入も可)
・スピーカーは別途予算で購入予定です。
・町内会の備品扱いなので中古はダメで新品が必須条件です。
・屋外時はテント内に設置するので防水機能は無くても可。
今までは、20年位前のカラオケアンプ(スピーカー内蔵)に端子サイズ6.3mm(標準)のダイナミックマイクを接続して使用していましたが、カラオケアンプが壊れてしまい、設備を新調する事になりました。
色々と探しましたが、マイク端子付の安価なアンプがなかなか見つけれませんでしたが、やっとこの「A-R630-S」が条件に適う物かな? と思った次第です。
以上、ご回答、ご協力の程、よろしくお願い致します。
書込番号:15447981
0点
すみません、一部修正と補足を追加です。
「町内会のイベントで使用」は、正確には「自治会のイベントで使用」の間違いでした。
用途に関しての追加です。
今後の企画として、夏休み/冬休み/GW期間中の「子ども会」で、プロジェクターを使用し主にアニメ等の映画鑑賞会の音響用や、2ヶ月に1回開催される「お年寄り会」のカラオケ大会用でも使用したいなあ、と考えています。
現在は、個人持ちの古いCDラジカセ(出力10Wx2)を間に合せ的に使用しています。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:15448062
1点
こんばんは。
1)2)3)は、そのとおりでございます。
A-R630-B を所有しておりますが、こんさぽそるさんの希望用途であれば
やはり PA システムを御勧めします♪
例えば YAMAHA ( ヤマハ ) / STAGEPAS300 \56.800
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS300%5E%5E
↓ その他の簡易PAシステム等
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=995
過去の経験から、民生機は様々なトラブルが付きまといます
低めのインビーダンスのSP(スピーカー)を接続(2組のSPの並列接続等)してしまうと、思ったほどの音量でもないのにアンプの保護回路が作動してシャットダウンしてしまったり・・・
民生用のSPもツイーターを飛ばしたり(突発的な過大入力によるコイル焼き切れ等の破損・・・)
当然業務用でもツイーターは飛ぶときは飛びますが、保守点検のことまで考えると民生機では心配ですよね!?
搬送しやすさと言う点でも、民生機では考えられてませんしね・・・
お近くの楽器屋さん等で御相談なさってみてもいいと思います。
書込番号:15448083
![]()
2点
今晩は。
もう既にご紹介があったようですが私もPA専用機、「サウンドハウス」社の
製品をお奨めします。
写真右の品物はアンプ・スピーカーx2・スピーカースタンドx2・接続ケーブルx2
ダイナミックマイクx1が全てセットになっています。
お値段は送料別で19,800円です。
別途、スピーカーもお買いになるならセットでお得だと思います。
参考ページの「ムービー」も見て下さい。
参考ページ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA10%2F4%5E%5E
私は自分で音楽をやるので、この製品を約3年ほど使っています。
故障もなく、PA専用ですから無骨ですが頑丈です。
マイクやCDプレイヤー、カラオケプレイヤーなど合わせて4系統の接続が
可能ですし、音自体もセミプロが使っても十分な音質・音量です。
扱っているところは「サウンドハウス」と言う楽器やPA機器などを専門に扱う
お店ですが、歴史もあり評判も良いお店です。
http://www.soundhouse.co.jp/
PS.
CDプレイヤーを繋げる場合はピンプラグ(赤白コード)とフォンジャック(標準)の
ケーブル(写真左)が必要になると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPR015%5E%5E
アンプがモノラル仕様なので通常のCDプレイヤーのステレオ音声をモノラルに
変換するなら変換プラグ(写真中)を間に挟む必要があるかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPR015%5E%5E
両方揃えても5-600円ですから本体セットをお買いになるときに一緒に注文
されれば良いかと思います。
追加の条件があったのですね。
プロジェクターの映写の場合でも2個のSPからは同じ音が出ることになります。
ステレオのアニメソフトや映画を映してもCDと同じで音声がモノラルに
なってしまいます。
カラオケの場合は音楽伴奏用にCDを繋げても最大で3本のマイクは繋げます。
エコーも付けられますし、とても重宝しますよ。
ご参考までに!
書込番号:15448087
![]()
1点
返事が遅くなって、すみません。
LIQUIGASさん、浜オヤジさん ありがとうございます。
PAシステム(Public Address:音響拡声装置)と言うのは、楽器屋さん等で取り扱っているのですね。勉強になりました。今度、楽器店に行って見ようと思います。
先日、隣町の ヤマダ電機、コジマ電気、ケーズデンキ等に行って見ましたが、残念ながらPAシステムは置いていませんでした。それに音響系の品は全て一般家庭用のオーディオコンポかAVシステムの販売で、プリメインアンプ単体の販売はしていませんでした。(数種類のスピーカーは単体販売していましたけど)
ご紹介して頂いたPAシステムはレビューを見ると両方共に機能的には十分満足しているようですが、YAMAHA/STAGEPAS300 は残念ながら予算的に少し厳しい気がします。また、CLASSIC PRO / PA10/4 は安くて良いのですが、動画を見て大きさを人と比較したら意外と大きく、重く、保管場所的に少し難がある様な気がします。
また、URLを載せて頂いた「サウンドハウス」のサイトを見て、気になったのが有ります。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / EPA150 という簡易PAシステムです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^EPA150^^
出力が75Wx2でパワーも有り、コンパクトで持ち運びが楽そうだし、保管場所にも困らなさそうです。
スピーカーが4インチ(10cm)と少し小さいのが気になりますが、レビューを見る限りでは、たぶん20年前のカラオケアンプの内蔵スピーカーよりは良い音を出せそうです。
機器選定と購入に関しては、自治会から任されているのですが、ご紹介して頂いたPAシステムも含めて、一応年末に開かれる役員会に、案件として挙げて他の役員の方々の意見も聞いてみようと思います。
今回は大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:15471192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > A-R630-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/12/03 19:57:16 | |
| 4 | 2013/09/06 18:53:40 | |
| 4 | 2013/08/25 23:47:09 | |
| 4 | 2013/06/17 23:44:27 | |
| 6 | 2013/10/04 21:14:01 | |
| 8 | 2013/05/07 18:37:29 | |
| 14 | 2013/07/14 14:29:15 | |
| 4 | 2013/04/07 20:53:00 | |
| 0 | 2013/03/19 14:39:44 | |
| 4 | 2013/03/15 18:47:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











