『製造年周』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『製造年周』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

製造年周

2012/12/10 11:05(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

スレ主 Asker.Tさん
クチコミ投稿数:28件

215/60-16のスタッドレス+ホイールセットを購入しました。製造年周が新しいものが良いと考えて高額でしたが頑張って、今年新発売のヨコハマIG50にしました。店頭で注文して、品物は自宅への宅配を依頼しました。注文時、製造年周の新しいもので組むよう依頼してみました。
昨日到着し製造年周を確認したところ、47周、40周と他2本は26周。26週は大体6月頃でしょうか?
皆さん、26周ってどう思いますか?

書込番号:15459212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/10 12:08(1年以上前)

12年のですか?
全く問題ないです。
あまり神経質になる必要ないですよ。

書込番号:15459401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51552件Goodアンサー獲得:15447件 鳥撮 

2012/12/10 12:46(1年以上前)

ice GUARD 5 iG50は↓のように7月2日発表、9月から順次発売となっています。

http://www.yrc-pressroom.jp/html/20127215tr001.html

26週という事は発表と同時期に製造が開始されていたという事になりますね。

尚、製造年週が47週と26週では製造時期が約5ヶ月ズレている事になります。

厳密に言えば極僅かに性能の差が出ている可能性はあります。
しかし、この性能の差をドライバーが感じ取る事は不可能でしょう。

結論として、この程度の製造年週の差は問題無しです。

書込番号:15459544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/10 13:06(1年以上前)

そこまで気にしなくても、大丈夫だと思いますよ。
製造時期の半年違いで、性能差が出ることは無いでしょう。

書込番号:15459639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11300件Goodアンサー獲得:2114件

2012/12/10 15:28(1年以上前)

>昨日到着し製造年周を確認したところ、47周、40周と他2本は26周。26週は大体6月頃でしょうか?

今年の第26週は、6月の最終週、6月24日〜6月30日です。
40週は9月30日〜10月6日、47週は11月18日〜11月24日です。


>皆さん、26周ってどう思いますか?

問題は、店員さんとAsker.Tさんの認識の違いによると思います。

>注文時、製造年周の新しいもので組むよう依頼してみました。

↑のように注文しているのですから、今年発売のIG50においては夏以降のものをイメージしていたのでしょう?

おそらくタイヤを扱っている人の意識としては、新しいもの=今年製造のものという認識をもつでしょう。
輸入タイヤなんて最短でも半年程度、また、1年落ちのスタッドレスを扱うことはザラですから。


ちなみにそのスタッドレスは店頭在庫ではなく、メーカー在庫でしょう。
半年程度では気にするような性能の差は出ません。


次回からは、「新しいもの」を依頼するついでに「4本そろえて」と付け加えてください。

書込番号:15459958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/14 10:57(1年以上前)

私も今年秋にスタッドレス購入して今年の16週でしたが、全く気にしていません。

1年のうち半年以上をスタッドレスで過ごし、会社の車もいろんなメーカーのスタッドレス履いたりと20年以上経験してますが、製造が半年違って何が影響するのか説明なんてできませんね。

そんなことよりも意外に知られていないのがオフの保管方法です。
・空気圧を半分ぐらいにする
・汚れを落として屋根のある所で雨や直射日光をさけて、カバーをかけて(袋に入れて)保管
・ホイールごとの場合は、型崩れ防止のため必ず平積みで保管

これをやるかやらないかで寿命が1、2年違ってきますよ。

保管方法>製造年週>メーカー銘柄の順に重要視すべきだと思います。

書込番号:15476618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング