iMac MD094J/A [2900]
- 2.9GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「NVIDIA GeForce GT 640M」を搭載した、21.5型IPS方式ディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2012」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderboltポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Apple Wireless Keyboard」やワイヤレスマウス「Apple Magic Mouse」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MD094J/A [2900]
週2日ほどのペースで1日に500枚〜700枚の画像を取り込みます。
全てJPEGの写真データで、1枚あたりは4〜8MB。
100枚はDVDーRへ書き込み、50枚はフォトショップでレタッチを行います。
今まで使っていた6年前のノートPCがいよいよ限界になってきたので買い替えを検討しています。
そこで写真を使ったレタッチもするので次はMacと思っています。
現在はこちらのiMacとMacBook Pro 2300/15で悩んでいます。
MacBook Proは
・現在と変わらない15インチノートPC
・Core i7
・Retinaディスプレイ
が気になり候補です。
ですが場所を移動させてPCを使用することがありません。
なのでそれなら価格も安いiMacの方がいいのでは?と思いました。
iMacは何もカスタマイズせずそのままを購入予定です。
画面の質や処理のスピード等を考えた時、どちらの方が良いでしょうか?
MacBookProも少々高いですが購入できる価格ではあります。
ですがiMacとの価格差を考えるとできれば安い方が助かります。
その価格差を埋めるくらい性能が高ければMacBookProをとも思います…
分かりづらくてすいません。
書込番号:15460074
0点
追記です。
横幅は大丈夫ですが置くスペースの奥行きが47cmしかありません。
サイズの数値だけ見ると大丈夫そうですが実際可能な奥行きなんでしょうか?
書込番号:15460151
0点
ボックス内とか 空気の流れを妨げない場所なら
スタンドの幅(21インチ17.5 27インチ20.3)
+5cmあれば大丈夫だと思います。
(+キーボードの奥行)
http://www.apple.com/jp/imac/specs/
書込番号:15460366
0点
もうすぐ発売されるはずの27inch iMacが良いのではないでしょうか。
性能も良いですけれど、Photoshopを使うなら何よりも作業スペースの広さが魅力高いと思います。
書込番号:15460712
0点
ママ★カメラさん はじめまして。
現在の作業環境であれば、PCのスペック的にはmacbookproでもi-Mac(21,27)のいずれでも十分だと思います。
差があるとすれば、メモリー増設の可否とディスプレイの解像度と大きさでしょう。
パソコンでの写真編集作業中に他の作業(ネット、メール、動画など)を閉じているのなら、メモリーは8MBでも十分だとは思いますが、アップルのPCはいろいろな作業に関してかなり多くのメモリーを必要としますので、写真編集などで今後もっと大きなデータ量を扱う可能性があるのなら出来ればメモリー増設できる機種にしておいた方が後悔が少ないと思います。
次にディスプレイに関しては確かにRetinaは奇麗なので写真観賞を優先して考えるならいい選択だと思いますが、編集作業を優先して考えるなら、むしろディスプレイの広さの方にアドバンテージがあるように思います。
例えばマクロやポートレート写真の編集作業において微妙なピント位置の確認などを15インチのディスプレイで行なおうとすれば、いちいち写真を拡大する必要もあるでしょうが、例えば27インチのディスプレイであれば、其の操作を省ける場合も多いです。
このあたりはどのような写真を撮られて、どこまで拘って作業されていらっしゃるかにもよるのでしょうけど。
巷で一般的に云われていることですが、ディスプレイは大きければ大きいほどあらゆる作業に有利です。
ただ、一旦大きな画面に慣れてしまうと二度と小さな画面での作業には戻れなくなりますけど。
小生は現在2011年の15インチmacbookproのメモリーを16GBまで増設して、ディスプレイは24インチを接続して趣味の写真データの編集作業を行なっていますが、まずまず快適に行なえています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15461675
![]()
2点
>その価格差を埋めるくらい性能が高ければ
何もカスタムしないで使うとなると21インチのiMacはHDDがノートパソコン向けのものですから、そこがボトルネックになりそうです。
もっとも、今まで6年もノートパソコンを使ってきたのならば何ひとつ遅く感じることはないと思いますが。
部分的にはMacbook airより遅く感じる場面すらあると思います。
ただ、私なら、場所を移動させてPCを使用することがないという一点でiMacに決まりですね。
ある程度の画面の大きさは大事です。
もっと言うと、これはおすすめはまったくしないですけど、
私ならiMac買って、分解してメモリとSSDの換装しますね。
フュージョンドライブというのがありますけど、目新しいものではなくて似たような技術は以前からintelがやってます。
これはSSDが高かった時代には選択肢としてはなくもないかな、というものでしたが、今となってはSSDが安いですから普通に250GB前後以上の容量のSSDと大容量HDDを組み合わせて使った方が問題が少ないですし、効率がいいと思います。USB3.0も標準になってきましたし。
色々分解写真見ましたけど、ひとつ前のモデルより明らかに内部構造がシンプルになってます。
ガラスが両面テープ止めになって内部にまでこだわったアップルらしさがなくなったのは残念ですが。
ifixitとかは難易度が上がったとしてますが、個人的にはメモリー以外はむしろ自分でカスタム、メンテナンスしやすくなったと思います。
自分でガラスを外して両面テープでしっかり固定できる技術というか体制が整いさえすればですが。これはそれほど大きい課題ではない感じがします。様子見ですが。
とにかく、据え置き固定ならiMacがいいと思いますが、21インチはメモリが増設できないことよりHDDがノートパソコン向けのものなことが気になりますね。
書込番号:15462068
0点
スレ主さんにおすすめはしませんが、一般的な情報として。保証なし上等の人向けです。
ホットガンやドライヤーを使わなくてもギターピックで簡単にガラス外せるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=aN2HFvUfl2g
ガラスさえ外せば前モデルとは違って換装は簡単ですね。
問題はガラスのはめ直しですか。
書込番号:15462228
0点
これ、ドライブ非搭載モデルです。内蔵DVDが必須なら旧型モデルになりますね。2010年以前のモデルは写真には少々力不足だと思うので、2011年モデルがいいと思います。
一体型のほうが当然すっきりしていますが見た目が許せるなら、Mac miniにパイオニアの外付ドライブとナナオのモニターを組み合わせる選択肢もあります。
書込番号:15507584
0点
ママ★カメラ様初めまして
私も2台目のMac物色してたとき、このモデルも検討に入れてました
使用はママ★カメラ様同様、写真の取込みRaw現像、編集です
単刀直入に申しますと、iMacを始めすべてのMacは非光沢ノングレアではありません
スレ主様のように50枚以上編集するというような環境では室内照明の映り込み激しい画面では
少々厳しいような気がしますし、長時間画面を見ながらの操作ともなれば目にも負担が掛かります
私が購入した環境を参考に言うと、Macminiに市販の非光沢ノングレアディスプレイのチョイス.....
でも、スレ主様の場合フォトショを使用しての画像編集という事でグラフィックカード非搭載の
Mac miniでは動作環境に問題が生じるかもしれませんが経験上、画像編集と言ったディスプレイの描写品質を
重視する操作をする場合はそれに特化したディスプレイをチョイスした方がよいと思われます
あくまでも個人的な意見ですが、画像編集を専門にやっていこうと言うんでしたら、iMacは除外した方が
良いかもしれません
書込番号:15541405
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MD094J/A [2900]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/10/15 8:38:58 | |
| 3 | 2013/10/11 17:22:36 | |
| 5 | 2013/01/21 5:25:45 | |
| 4 | 2013/01/06 13:24:09 | |
| 2 | 2013/01/03 18:12:33 | |
| 7 | 2013/01/06 9:50:40 | |
| 3 | 2013/01/01 21:17:37 | |
| 0 | 2012/12/25 0:39:31 | |
| 1 | 2013/01/01 8:56:55 | |
| 5 | 2012/12/17 23:40:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









