『数秒戻って再生する機能について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『数秒戻って再生する機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

数秒戻って再生する機能について

2012/12/12 00:00(1年以上前)


ICレコーダー

クチコミ投稿数:29件

ICレコーダーを語学勉強用に購入したいと思っています。
再生中に数秒戻って再生する機能について質問があります。
オリンパス「逆スキップ再生」、ソニー「イージーサーチ」、パナソニック「少し戻る再生」
と呼んでいるようです。
オリンパスとソニーのいくつかの機種で取扱説明書をダウンロードして調べてみたところ、
どちらも、通常はファイルの先頭に戻るための[|<]ボタンに、例えば5秒とか設定すると、
再生中に[|<]ボタンを押せば5秒戻って再生する、という仕様のようでした。
しかしそうすると、もともとの[|<]ボタンの機能である「ファイルの先頭に戻る」という機能は
完全になくなってしまうということでしょうか?
つまり、5秒とか少し戻って再生する機能はほしいけれども、ファイルの先頭に戻る機能も必要という場合は、
オリンパスやソニーの機種では実現しないのでしょうか?
パナソニックの機種を調べてみると、「少し戻る再生」が再生ボタンに割り当てられるようなので、
再生中に再生ボタンを押せば5秒戻って再生し、もちろん[|<]ボタンでファイルの先頭に戻ることもできるので、
私の希望は両立するようです。
オリンパスやソニーの機種では本当に両立しないのかなと思い、質問させていただきました。
ご教示よろしくお願い致します。

書込番号:15466701

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:603件

2012/12/12 00:24(1年以上前)

少し戻る再生・少し先に飛ぶ再生は、最近になって付いた機能で、製品ごとに仕様があるのが実情です。
基本的に、早送り・巻き戻しボタンがあり、設定を変えると少し戻る・少し飛ばしができる。

パナソニックXS410では、F1ボタンを押すごとに、液晶表示でスキップサーチ/ファイルスキップが選べます。
ソニーUX523は、メニューの中に入ってスキップを切り替えなければならず、ちょっと面倒に感じました。
そのあたりの使い勝手は、メーカーサイトの説明を読んだり、店頭デモをいじってみるのが早いでしょう。

書込番号:15466821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/12/12 08:22(1年以上前)

○wyniiさん
どうもありがとうございます。
パナソニックXS410の取扱説明書を見てみました。
なるほど、再生中に[F1]ボタンを押すことで、
[|<<]ボタンのスキップモードが切り替わるのですね。
タイムスキップモードにすれば、[|<<]ボタンを押すと5秒戻ったりできる。
ファイルスキップモードにすれば、[|<<]ボタンを押すとファイルの先頭に戻る。
ありがとうございます。参考にしてみます。

オリンパスやソニーでは「数秒戻る」「ファイル先頭に戻る」の両方はできないのかなぁ…

書込番号:15467563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12091件Goodアンサー獲得:5595件

2012/12/12 18:04(1年以上前)

オリンパスのスキップ・逆スキップを搭載している機種はその機能をONにしている場合、再生中の操作は予め設定された時間のスキップのみです。ファイルの先頭に戻って再生するには停止ボタン"□"、前ボタン"|<<"、再生ボタン">"を押す手順になります。スキップ・逆スキップの設定はそのままなので再生に入ったら特にファンクション切り替えしなくても設定された時間に飛ばせます。

ソニーのイージーサーチ機能を備えた機種はオリンパスのスキップ・逆スキップと同様の動作です。やはり、ファイルの先頭に戻って再生するには停止ボタン"□"、前ボタン"|<<"、再生ボタン">"を押すという手順になります。ソニーはボタンの大きい機種が多いので、サクサク親指操作スマホユーザーには違和感がないと思いますが、ドリムシさんの希望からはちょっと離れていますね。

語学学習用として用いそうなスキップ以外の機能・仕様について僕の方で選んだ機種でまとめてみました。
1. フォルダを切り替えた時のレジューム
  V-802:×、ICD-UX533F:○、RR-RS450:○
2. CDからコピーしたファイルへのインデックス(トラックマーク)の打ち込み
  V-802:×、ICD-UX533F:○(付属ソフト必要)、RR-RS450:×
3. 再生中の音の高低を維持したままのスピード可変
  V-802:メニュー形式、ICD-UX533F:スイッチ切り替え、RR-RS450:メニュー形式
4. A-Bリピート
  V-802:○、ICD-UX533F:○、RR-RS450:○
5. 再生中における早送り・巻き戻し時の音声による頭出し確認
  V-802:×、ICD-UX533F:○、RR-RS450:×
6. MUSICフォルダで認識できるフォルダ階層の深さ
  V-802:2階層、ICD-UX533F:8階層、RR-RS450:2階層

まあ、こんな所です。比較検討してみて下さい。

書込番号:15469250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/12/12 21:35(1年以上前)

○sumi_hobbyさん
どうもありがとうございます。
なるほど! 例えば "|<<"ボタンに5秒と設定しておくと、
再生中に"|<<"ボタンを押せば5秒戻って再生、
停止中に"|<<"ボタンを押せばファイルの先頭に戻るのですね!(で、">"ボタンで先頭から再生開始と)
なるほど。恥ずかしながら、私、停止中の動作については全然思い至っていませんでした…
いったん停止する必要はありますが、"|<<"ボタンを押すという自然な動作で
ファイルの先頭に戻れるので、それなら問題なさそうです。
ソニーのイージーサーチも同様の動作なのですね。
たいへんよく分かりました。ありがとうございました。
パナソニックの他に、オリンパスやソニーも選択肢に含めて選べそうです。

それ以外の仕様についても、詳細ありがとうございます。
1. フォルダを切り替えた時のレジューム
3. 再生中の音の高低を維持したままのスピード可変
4. A-Bリピート
5. 再生中における早送り・巻き戻し時の音声による頭出し確認
などの機能はぜひほしいですね。
ソニーICD-UX533Fは優秀だなぁ。

書込番号:15470205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/12/15 21:09(1年以上前)

wyniiさん、sumi_hobbyさん、どうもありがとうございました。
これまで知らなかった動作が分かり、たいへん参考になりました。
パナソニック、オリンパス、ソニーのどれかで考えてみます。
これにてスレを閉じたいと思います。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

書込番号:15483449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/01/26 13:38(1年以上前)

先日は「数秒戻って再生する機能」について色々と教えていただき、ありがとうございました。
色々と迷った末、sumi_hobbyさんからの語学学習に用いそうな便利機能のアドバイスを踏まえ、
さきほど SONY ICD-UX534F(シャンパンゴールド) を注文しました。
どの機種を買おうか悩んでいる間に、ずいぶん価格が下がっていてラッキーでした。
Joshin Web にて、表示価格¥8,163からwebクーポン利用で300円引き、
¥7,863(税込/送料込)で買えました。(ポイント1%だけ付きました)
SONY UXの最上位機種でこの価格。いい買い物をしました。
語学学習がんばります。ありがとうございました。

書込番号:15672706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング