『家の電動シャッターが下がらない』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > その他の住宅建材

『家の電動シャッターが下がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の住宅建材」のクチコミ掲示板に
その他の住宅建材を新規書き込みその他の住宅建材をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

家の電動シャッターが下がらない

2012/12/13 02:10(1年以上前)


その他の住宅建材

クチコミ投稿数:213件

昔の雨戸というのでしょうか。

自宅の一階の窓ガラスの外側に上下に上がり下がりするシャッターがあります。
室内でスイッチによる操作「on,off」と「上、下」ができます。
電動シャッターというのでしょうか。

普段、早朝に上げ、寝る前に下げるのですが、
最近、調子が悪いのかシャッターが下げられなくなってきました。
一ヶ月前は、シャッターを完全に上まで上げると、下げられなくなるトラブルがありましたが、ちょっと間を置くと、動作するなど不安定になっていました。

そして、とうとう昨日から完全に下げられなくなりました。
ただ、不思議なことに、手を使ってシャッターを少しおろしてみて、
上下スイッチで操作すると、上がるんです。ただ下がりません。
どうやら、シャッターを上げることは出来るんですが、下げることが出来ないようです。

一度、住宅メーカー経由でシャッター屋がきたんですが、もう10年以上使用しているというだけで、あまりよく診てくれなかったんです。

こういったものは初めてなので、どういったところが悪くなっているのか見当がつきません。

宜しくお願いします。

書込番号:15471403

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2012/12/13 11:00(1年以上前)

せおどわぁさん こんにちは

電動シャッターの場合、ガイドレールとシャッターカーテン間に
極端に抵抗が増すと停止するようになっていると思います(確か...)

10年以上経過しているとの事で、駆動モーター、ガイドレール、シャッターカーテン等
に異常がある可能性があります。

素人では無理ですので、シャッター下部等に貼ってあるメーカーのステッカーを確認し
そのメーカーに直接問い合せをするのが良いと思います。

メーカーから地元の営業所等に連絡が行き手配してくれます。
★三和シャッター
https://www.sanwa-ss.co.jp/ask/index.html
★文化シャッター
http://www.bunka-s.co.jp/contact/index.html

>一度、住宅メーカー経由でシャッター屋がきたんですが、もう10年以上使用している
というだけで、あまりよく診てくれなかったんです。
普通は↑ここで修理&解決すると思いますが...

ご参考になれば...

書込番号:15472303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2012/12/13 11:05(1年以上前)

こちらも、ご参考になるかも (^_?

三和シャッター(よくある質問)
http://www.sanwa-ss.co.jp/mainte/faq/index.html

書込番号:15472319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/09/11 00:46(1年以上前)

>>>ぷっかり雲さん
申し訳ありません。大変お時間をとってしまい、返信するのを忘れてしまいました。

サンワにきてもらったところ、リミットメーターの不良とのことで
モーターごと交換になりました。
70000円弱かかりました^^;高いですね。
今回の修理で、電動シャッターに変わりました。

まあかれこれ20年近くのものなので仕方ないかと感じております。

ともあれ、なんとか直りました。
ありがとうございました。


書込番号:16569472

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)