いつも、お世話になっています。
このたび、イルミネーションを撮りたくてクロスフィルターを購入しました。
ところで、クロスフィルターを常用フィルターとして使えるのでしょうか?
基本的には普段は保護フィルターをつけています。
できたら、外でフィルターの取り外しをしたくはありませんので、
特に影響がなければ、そのままでいきたいと思うのですが…。
また、保護フィルターの上にクロスフィルターを重ねるというのはよくないですよね。
フィルターを重ねて使うのはよくないように聞いたことがあります。
ご回答、よろしくお願いいたします。
書込番号:15485677
0点
可能ですよ、
だって、レンズに装着できるんですもん。
書込番号:15485700
1点
kurolabnekoさん こんにちは
フィルターの2枚重ね ケラレが出ない限り使う事出来ますが イルミネーションなどの光に対して撮影するので ゴースト出易く なりますのでなるべく2まい重ねはしない方が良いと思います
また 常用フィルターとして 使うと全てクロス効果出てしまいますが それでも良いので有れば 使っても良いと思います 
でも 本当は クロスフィルター使うときだけ その場でプロテクトフィルターと交換するのが一番ですが
書込番号:15485766
![]()
2点
装着は出来ますが、クロスフィルターは光源を散乱?させる為のもですから、プロテクターとは使い分けた方が良いでしょう。
また、2枚重ねで装着するとレンズにもよりますが、広角側がけられる可能性があるのでお薦めはしません。
書込番号:15485792
![]()
2点
>特に影響がなければ
クロスフィルターの効用を考えれば、影響がないのはあり得ないのでは。
書込番号:15486419
0点
お邪魔します。
 逆光でフィルター面に直射がある場合や、パンフォーカスになる場合など、
 映像(画像)にクロスフィルターのスジが写り込みます。
書込番号:15486584
![]()
0点
みなさんありがとうございました。
今日、クロスフィルターを試してみました。
幸いクロスフィルターのすじの写りこみはなかったものの、光る必要がないところが光ったりしていて、あくまで効果として使うもので、常用として使うものでないと思いました。
本当にありがとうございました。
書込番号:15488855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズフィルター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 17:27:56 | |
| 1 | 2025/01/31 1:09:20 | |
| 2 | 2025/01/25 14:45:14 | |
| 5 | 2025/01/25 17:16:17 | |
| 1 | 2025/01/24 15:27:14 | |
| 12 | 2025/01/15 11:39:57 | |
| 17 | 2024/12/01 8:31:13 | |
| 2 | 2024/09/09 0:05:54 | |
| 8 | 2024/08/10 23:25:05 | |
| 8 | 2024/07/31 10:25:00 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





