『安く施工してくれる業者ご存知でしょうか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『安く施工してくれる業者ご存知でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

地元SF代理店と、省エネットというサイト経由で見積りを取ったのですが、共に3.84kwで140万円台後半で、こちらの書き込みでの価格帯よりも高めの内容でした…。
ちなみに、来年春竣工予定の新築木造平屋建の家の、金属棒瓦(ガルバ)方流れ3寸勾配の屋根なのですが、新築だと、それくらい高くなってしまうものなんでしょうか?それとも年度末の駆け込みに向けて値上がりが始まっているのか…。

場所は茨城県海沿いなのですが、どなたか、こちらまで施工に来てくれる、おススメの業者さんご存知でしたら是非教えて下さいませ。
(価格.com経由では、ソーラーフロンティア取り扱いの業者はエリア外で、シャープか東芝のみ紹介できるとの事でした)

宜しくお願いします。

書込番号:15491002

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 13:45(1年以上前)

容量が3.84kwになっていますが、パネルの種類はどれでしょう?
ソーラーフロンティアは二種類のパネルサイズがあり、小型のタイプで組むと価格は比較的高めに推移します。
確かガルバ屋根はそちらのタイプしか設置できなかったような?不確かな記憶で申し訳ない。
価格重視の省エネットさんで高いとなるとあとはyhさん位しか思いつきません。
誰か近隣で設置された方の書き込みがあると良いのですが。

書込番号:15491540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/12/17 14:47(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございました。

見積りでは、モジュールはSF160-S×24枚となってます。

ガルバだと難しいんですかね。ちょっと弱気になってきました…。

書込番号:15491710

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 16:04(1年以上前)

う〜ん。足場も新築中で必要無いですしコストアップ要因も殆ど無いんですけどね。
メーカーに拘らずkw単価が出来るだけ安い構成を探して見るのも手だと思いますよ。

書込番号:15491918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/12/17 17:31(1年以上前)

そうですね…。SFで価格的優位が出ないのであれば、参考までに他のメーカーにもあたってみようと思います。
ただ、これまではSFほぼ1択だったので、他のメーカーの情報にはほとんど触れていない状況です。もし、おススメのメーカーあれば是非…。

ちなみに、屋根の広さは11m×3.6mとなっています。SFより他のメーカーの方がKW数載せられるようではありますね。

書込番号:15492196

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 17:39(1年以上前)

コスト重視ではシャープの集合住宅向けパネル、三菱にHEMSの組み合わせ(補助金が10万出る)、京セラ多結晶あたりのバランスが良いと思います。

書込番号:15492221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/17 21:04(1年以上前)

私の場合では、他社に見積りは取りませんでしたが、6.72KWで230万でした。
1回目の見積りは40万/Kw程度でした。NETでの相場が30〜35万/KWということを伝え、見積り業者はNETの業者では無いので30万にするのは無理だとは思うが、ネット価格とあまりにもかけ離れていれば、注文することは無いことを伝えました。また、補助金差し引き後の価格(ローンの金利含む)で7,8年で元が取れるようでなければ、付けないと伝えたところ 上記の価格で見積をいただくことができました。手抜き工事をされても困るので、これ以上の交渉はしませんでした。月末になると営業マンは受注が欲しい場合がありますので、月末近くになったら、実印をちらつかせて、交渉をしてみるのも良いかと思います。

書込番号:15493045

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/18 13:01(1年以上前)

茨城県対応となると、おひさまさんとか。
http://www.ohisama-pv.com/
あと、業者紹介業さんにあたるのもいいかも。ソーラーパートナーズさんとか。
http://www.solar-partners.jp/
いま太陽光ラッシュで忙しそうですね。

書込番号:15495777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/12/19 14:26(1年以上前)

皆さんありがとうございました。他メーカーも視野に入れつつ、ご紹介頂いたサイトで見積り取ってみようと思います。

ちなみに、SFと似たようなパネルを作っているホンダソルテックというところも気にはなりますが、ネット上であんまり情報がありません…。スレ違いかもしれませんが、もしどなたかご存知でしたら、SFと比べてどうなのか等教えていただけると嬉しいです。

書込番号:15500433

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/19 15:24(1年以上前)

二社は同じ化合物系になるので、影に強い特性は似ています。
面積あたりの発電効率は両社とも同程度、kwあたりの発電量は江藤産業さんの比較サイトではソーラーフロンティアの方が良い結果が出ています。
電圧はホンダの方が高く最低一枚での並列が可能、ソーラーフロンティアは最低三枚での並列。

下記のサイトが比較しやすいですね。
ソーラーフロンティア
http://www.solar-partners.jp/maker/choice/solar-frontier/?tbl=soba
ホンダソルテック
http://www.solar-partners.jp/maker/choice/honda-soltec/
その他のポイントとしてはホンダソルテックのパネルの方が軽い、パネルの保証期間が違う、生産規模(SF:1GW/年、ホンダ:27.5MW/年)が違う点です。
生産規模はコストに跳ね返りますので、歩留まりにも苦労してそうなホンダソルテックは価格面でそこまで安くはないかもしれません。

書込番号:15500599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/12/20 00:11(1年以上前)

ホンダソルテックは容量は少ないですが
影に強いという面はたぶんSFより上かもしれません。
シリコンの場合直列につなぐ枚数が多いので、1枚ないし2枚完全に影になってその系統が発電0になった場合の道ずれになる枚数が多いので
低下が大きいですが
SFの場合3枚と枚数が少ないので、同じ状況になっても道ずれになる枚数が少なくて済みます。
(それ以外にパネル特性がありますが)
でホンダソルテックの場合基本直列につなぐことがない、つまり1枚で1系統を構成できるくらい電圧が高いので
たとえば1回路作るのに枚数が足りない場合昇圧箱等を使用しますが
ホンダソルテックの場合はそれが必要ありません。
(ので商品詳細には接続箱は載ってますが昇圧箱はないので)
ある意味複雑な屋根にも向いているのかもしれません


これが発電量がもう少し増えてくれればかなりの強みになると思うんですけど

書込番号:15502931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)