『報告』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

報告

2012/12/17 12:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:11件

下のSF価格についてという質問した者です。
昨日無事契約に至りました。
価格は4.8kwでフロンティアディスプレイ・ホームサーバ付きで153万円です。
1kw318750円でした。
皆さんの回答や価格を参考にさせて頂き妥協することなく良い条件で契約出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:15491244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 12:58(1年以上前)

おめでとうございます。補助金は含まずの価格ですよね?
設置規模に対してこの価格は凄いです。
あとは施工がきちんと成される様に頑張って下さい。

書込番号:15491395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/17 15:08(1年以上前)

ussy155さんありがとうございます。
補助金含まずの金額です。
目標よりかなり安くびっくりしました。

設置に際し気を付けることありますか?
ここは見といた方が良いことや、確認するところなんかをご教示お願いします。

書込番号:15491760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/17 16:18(1年以上前)

まずはいきなりの電圧抑制を避けるための電線側からの電圧関連の調査と必要であれば対応、
架台の施工が正しくなされているか、
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15461934/
パネルの位置が図面通りになっているか、
系統連係後の発電が想定値なされているか、
等です。
他にもあるかもしれませんがザッとこの辺りでしょうか。

書込番号:15491962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/12/17 20:07(1年以上前)

おめでとうございます。羨ましいほど安いですね〜
私は
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15461934/
のスレ主です。
細かい話ですが。
・工事の前に施工方法(パネル固定方法、接続箱設置場所、パネルから接続場所までの配線引き回しルート(見ための問題))を確認されたほうが良いと思います。(工事が正しく行われているか?把握するため)

・架台設置後 パネルを乗せる前に問題が無いか?確認をされた方が良いと思います。
  (私の家の場合でも、パネルを乗せてしまえば、気づかないともいます。)

その他
・私の場合は依頼した業者の外注がひどいものでした。業者が信頼出来る会社でも 外注を使うとその限りではありません。業者と違う県のナンバーの車が来たらご注意ください。
・電気工事をする人の電気工事士の免許など 確認をされた方が良いと思います。
(私の家の工事に来た人は、フロンティアホームサーバーのボタン電池をプラマイを逆につけてい、指摘をしても間違えていないと、言っていました。)
・工事当日に屋根裏に問題ないか?確認に一度も入らなかったらご注意ください。

書込番号:15492772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/18 00:43(1年以上前)

コム・・・ さんご指摘ありがとうございます。
安い分かなり不安ですね。
打ち合わせをしっかりやって、施工も都度確認したいと思います。

書込番号:15494339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2012/12/18 05:44(1年以上前)

ご成約おめでとうございます

>架台設置後 パネルを乗せる前に問題が無いか?確認をされた方が良いと思います。

コム・・・さんのアドバイスは的を付いています。
私の友人はIDを持っていない他県から来た屋根屋さんが施工したお陰で架台の2/3が施工基準から外れており、野地板を含めて屋根全体の葺き替えになりました。
施工前にSFから架台設置部分の施工マニュアルをFAXかPDFで取り寄せておき、施工日の朝屋根屋さんにマニュアルをちらつかせながら「このマニュアル通りに・・・」とクギを刺して置くことをお勧めします。IDの確認もワスレズに!

スレ主さんが直接屋根に登って確認をされない場合はパネル設置前に架台の写真を詳細に記録してもらう為にご自身のカメラを渡す事も必要ですね。

書込番号:15494763

ナイスクチコミ!1


acrefieldさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 11:37(1年以上前)

SFのディスプレイ・サーバはHEMS対応機器になったのでは?
うまくするとHEMSの補助金も受けられるかもしれませんね。

書込番号:15499936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/19 17:13(1年以上前)

acrefieldさん回答ありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ありませんが、HEMSってなんですか?
補助金が出るのですか?
勉強不足ですいません。

書込番号:15500970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/19 22:24(1年以上前)

HEMSとはホームエネルギーマネジメントシステムの略で、簡単にいうと、家の電力がどこでどれくらい使われてるか見たりするシステムのことで、今だと最大10万円の補助金がもらえるものです。"HEMS" "補助金"とかで検索するとわかります。
そのために見積書、領収書、設置写真などいろいろ提出しなければなりません。詳しくはWEBで検索したり、Siiに電話で聞いてみてください。おそらく設置業者も知らない可能性大です。

書込番号:15502310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acrefieldさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 23:47(1年以上前)

http://sii.or.jp/hems/device/list/archives
を見ていただければ分かります。New!マークが付いてるので
昨日付で公表されたのかもしれません。
リストの右端の製品情報を見れば対象機種がおおよそわかると思います。
型番がSF2MHS-0001になっていますのでその仕様で設置すれば補助金が
出る可能性があると思います。
FAQに
 申請受付期間内及び補助対象機器登録日より前の日に購入・契約・施工
 が行われていた場合は補助対象外となります。
とあります。
機器登録日が10/3になっていますからそれ以後に購入・契約・施工が行わ
れていた場合は補助対象になるということですね。該当する方もいらっ
しゃるかもしれません。

私はパナソニックの機器を導入する予定でサイトを見てこの情報を知りましたが
詳しく確認した訳ではありませんので誤りがありましたらご容赦ください。

書込番号:15502819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/12/19 23:57(1年以上前)

ソーラーフロンティアも対応になってますね
以前見た時はなってなかったので

となると今のモニターから変える価値が出てきそうなので自分も問い合わせてみます。

書込番号:15502859

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/20 00:44(1年以上前)

という事はHEMS補助金差し引いて29.8万/kw、国の補助金を更に引いて26.3万/kwという物凄い結果に。
フロンティアディスプレイのHEMS補助金対象化はかなり効果大ですね。

えりりんたんさん
手出しが最小限なら検討の価値ありますよね。旧モニタ使用中で興味あるので良かったら教えて下さい。
本当は見るだけでは無く、家全体の電力配分と蓄電池、EV&PHV、コジェネ全体の制御に対応している製品で汎用的で高コスパなHEMSを待っているのでしばらく様子見の予定ではありますが、そうそう出そうもありませんので。

書込番号:15503088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/20 23:11(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
その補助金に自治体の補助金も出ればえらいことになりますね(笑)
施工日がまだ決まってないので、それまでにチェック項目を勉強します。
あと補助金の申請も勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:15507068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/12/21 13:41(1年以上前)

実はフロンティアディスプレイが出たときに施行会社に問い合わせたことはあったので

ただ金額までは聞かなかったんですよね
見積もり以来は出したので補助引いて3万前後の支払いなら導入するつもりですが

書込番号:15509128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)