『スピーカ更新? CM1 → CM5 or 685?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『スピーカ更新? CM1 → CM5 or 685?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカ更新? CM1 → CM5 or 685?

2012/12/19 15:38(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

クチコミ投稿数:48件

本機とB&W CM1の組み合わせで2年以上使っています。

最近、更なる「厚み」「ボリューム感(量感)」のある音が欲しいと思うようになってきました。
単純に、より大きな口径のスピーカにすれば良いかと思い、同じB&WのCM5か685を候補としてみましたが、倍以上の価格差があります。
本機との釣り合いでは685がベターのように思われますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?
CM5対685、あるいは、別のおすすめスピーカ、についてなにかアドバイスいただければ幸いです。

なお、よく聴く音楽はおおむね、「歌謡曲」>「1970〜90年代女性アイドル曲」>「J-POP」>「ジャズ」>「フォーク」>「その他」、の順です。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:15500641

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/19 20:11(1年以上前)

>更なる「厚み」「ボリューム感(量感)」のある音が欲しいと思うようになってきました。

スピーカーの影響も有ると思いますが、どちらかと言うとアンプの更新が良い気がしますが。
厚みで考えるとDENON辺りだと思いますが、CM1だとやりすぎると低音が膨らんで制御出来ない場合があると思うので、なんともいえないですね。

http://kakaku.com/item/K0000418759/

書込番号:15501636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Junusさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/19 23:06(1年以上前)

うらいのさん

こんばんは。
アンプのBASSトーンを+に振っても量感に満足できませんか?
その場合、音源が薄いかもしれません。
J-Pop、歌謡曲には録音に凝っていない音源もあります。
CM1は同クラス内のSPの中では、低音が厚いSPだと思いまして。ご参考まで。

書込番号:15502563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/20 12:20(1年以上前)

うらいのさん、はじめまして。

数年前、15インチウーファーのSPを24畳程のリビングで使用しておりました、その時は低域が軽く放たれる程度に感じていましたが、8畳程の部屋にそのSPを移したときは低域の量感をかなり感じるようになりました。
依頼私は小型のSPとサブウーファーをメインに使っています、好みの選択、設置、調節が出来れば扱い易いと思います。

お部屋が広くSPとの距離が離れている場合はフロア型のSPが宜しいかと思います。
低域の量感のみでしたらサブウーファーの追加が宜しいかとも思います。

好みの低域は難しいですね、失礼致しました。

書込番号:15504475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/20 18:39(1年以上前)

こんばんは

スピーカー買い替えの前に、スピーカースタンドに拘ってみるのも一興ではないでしょうか?
これで、向こう1〜2年、場合によっては一生楽しめると思います。
http://www.family-arts.com/sidep_artist.htm

ご参考まで。
ちなみに、当方は、同シリーズのユーザーです。

書込番号:15505682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 A-5VLのオーナーA-5VLの満足度4

2012/12/21 13:04(1年以上前)

こんにちは。

オーディオプロの新型「FS−20」はいかがでしょう。
CM1はサブに使用されて、大型化で厚み+新しい音色感を
得てみるというのは?
実質ペア7,8万位ではないでしょうか。

異常なコストパーフォーマンスと再現力に感じます。

書込番号:15509007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/12/22 17:43(1年以上前)

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
質問投稿後、模様替えを行ったのですが、一通り片付いた後、重くもない丸椅子を持ち上げただけでギックリ腰を発症してしてしまい、パソコンに向かうことができませんでした。

で、質問の件ですが、解決してしまいました。
模様替えの一環で違う部屋に移設したら音質がコロリと変わり、気になっていた「厚み」「ボリューム感(量感)」がかなり良くなり、スピーカ更新の必要がなくなってしまいました。
設置環境で音が変わることを聞いた覚えはありますが、音質変化を考慮/期待した移動ではなく、たまたまのうれしい好転でした。

>圭二郎さん
アンプの交換は、思いついていませんでした。
ご指摘で、A-5VLを購入するときにPMA-1500SE(多分)と聞き比べたことを思い出しました。PMA-1500SEのほうが「やわらかい」ように感じた記憶があります。
アンプの音質差を忘れてはいけませんでしたね。

>Junusさん
ベースやドラムが「ぼんぼこ」「どんだん」うるさく感じる曲の場合は低音を絞ることがありますが、低音を上げる発想はありませんでした。
トーン・コントロール、もっと積極的に曲に合わせて利用してみようと思います。

>すいらむおさん
サブウーファ、AV系のマルチチャネルシステムで使うものという思い込みがあり、アンプ同様に頭の中にありませんでした。
2チャネルでも音域の補正に役立つのですね。今後のために、あれこれ調べてみたいと思います。

>二羽の兎Bさん
なかなか変わった面白い構造のスタンドですね。
今はTAOCのスタンドを使っていますが、機会があればこちらも試してみたいと思います。

>はらたいら1000点さん
このスピーカも、サイドにウーファがあったりして面白そうですね。
トールボーイ型は「大きい」と思い込んで敬遠していましたが、ブックシェルフ型+スタンドの状態と比較すれば、そんなに占有空間が違うこともないのですね。しかも、この価格とスペックなら、検討の価値ありですね。


いろいろご提案いただきました皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:15514468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/03 08:50(1年以上前)

うらいのさん、解決後に失礼致します。

サブウーファーについて、私は、小型の2ウェイとフルレンジにそれぞれ1台使用しております。

使わずに済むのならそれに越した事はないのですが、曲によっては、どうしても出せない音域はあり、コントラバスやパイプオルガン等の低域を再生するためには必要性を感じます。
しっかりと調節出来れば、低域が付帯するドラムス等の音の鮮度感が向上する気が致します。ボリュームを上げれば不必要な位の量感を出せます。

知人はB&Wのフロア型でも低域に不満があるらしく(私には解らない世界です)サブウーファーを使用しております。

2ウェイが3ウェイにフルレンジが2ウェイに変わる程度に考えて気軽に使っております、設置や調節には気を遣いましたが、小型のスピーカーしか置けない私の環境には合っている気が致します。

御不満が解消されたとのことでSWは不要かと思いますが、機会がありましたら試されてみては、とも思います、機器を大切に楽しまれてください、失礼致しました。

書込番号:15562926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/08/02 15:39(1年以上前)

すいらむおさん へ

ごめんなさい、なが〜〜〜〜〜〜い間、コメントをいただいていることに気がついていませんでした。
申し訳ありません。

書込番号:17794828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング