『保護フィルターで1番強いのはどれですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『保護フィルターで1番強いのはどれですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

保護フィルターで1番強いのはどれですか?

2012/12/20 15:42(1年以上前)


レンズフィルター

こんにちわ。オリンパスE-620用にパンケーキ25ミリを買いました。
中古で買ったのでキャップがついてません。

キャップを買おうかと思いましたが、保護フィルターをつけて常時キャップ無しってのを考えてます。王道は必ずキャップなんでしょうが、ここはワイルド?にフィルターだけでこなせないかと思ってます。

素人のアホな発想ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。
フィルター径は43ミリになります。

書込番号:15505137

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/20 15:50(1年以上前)

こんにちは
ケンコーやマルミの保護フィルターなら種類に関係なく簡単には割れたりはしないと思いますがレンズキャップをしていないと汚れがついたりしやすくなるとは思います
そんなわけで汚れにくい、又は汚れても拭きとりやすさで「撥水+防汚+レンズ保護」のマルミのスーパーHGが良いと思います

書込番号:15505159

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/20 16:05(1年以上前)

フィルターの場合、キャップよりも、取り外しが面倒になりますよ.
カメラ屋さんのジャンク売り場とかに43ミリのキャップの中古が安く出ていると思いますよ♪(500円とかで…)
ぜひ、探してみてください。(池袋ビックカメラカメラ館の最上階にあったと思います。)

書込番号:15505209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/20 16:10(1年以上前)

こんにちは。

私も撥水加工のあるマルミのスーパーHGがいいと思いますよ。

書込番号:15505219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/20 16:13(1年以上前)

こんにちは。

自分も水がついても取れやすい撥水性の良さ、汚れの拭き取りやすさで、マルミのスーパーHGがいいと思います。

あと、どうしても取れない汚れが着いた場合、取り替えることも考えて、価格の安いハクバのレンズフィルターもいいと思います。

http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/57825


書込番号:15505231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/20 16:15(1年以上前)

キモノ・ステレオさん こんにちは

フィルターのガラスの強度余り変りませんので レンズキャップつけないので有れば 傷が付いてもいいように 安いプロテクトフィルターで良いと思いますよ 

また薄型よりは 通常の厚みの方がフチの分だけガラスが奥に入って ガラス保護になりますので 薄型でなくても良いと思います

でもレンズキャップ 相互品であれば高いものでは有りませんので 落してもいい 安いレンズキャップ使うのも良いかも

http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4907822054432/

書込番号:15505236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2012/12/20 16:41(1年以上前)

素早い回答ありがとうございました。

マルミのスーパーHGが高評価なんですね。
実はその製品「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」で装着してます。

えっと、追加質問すみません。どうせならPLフィルターにしてみようかとふと思いました。PLフィルターって使ったことが無いので、とりあえずこのサイズなら手頃なんで試してみたいと思います。
マルミのサイトではPLフィルター自体にも撥水+防汚機能があるようですし、2倍程度の価格で済むなら試してみようかと思います。
PLフィルターってPL効果無しって使い方も出来るんですよね?
すごく初心者質問ですみませんが、どなたかお願いします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000186294_K0000154704

PLフィルターってことだと、キャップも当然必要になるでしょうね〜(^^;

書込番号:15505307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/20 17:05(1年以上前)

再び、こんにちは。

>>PLフィルターってPL効果無しって使い方も出来るんですよね?

まったく効果無しは無理ですが、効果、弱めはできます。フィルターレンズを回すことで強めか弱めか調節できます。


>>PLフィルターってことだと、キャップも当然必要になるでしょうね〜(^^;

PLフィルターは、安くはないので、大事にされる意味で、キャップはされていた方がいいと思います。

キャップも無くさないよう、紐付きがあったりします。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=351&pid=1799&page=1


書込番号:15505367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/20 17:07(1年以上前)

キモノ・ステレオさん 

PLフィルター回転角度により苦か無しにする事できますが PLフィルター回転角度のより最大2段位露出が落ちます 
そのため無駄にシャッタースピードが遅く成る事が有りますし 使いにくいことも出てくると思いますので PL付けっぱなしはやめた方が良いと思いますよ

書込番号:15505372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/12/20 18:42(1年以上前)

こんばんは。

逆光だと、ほとんどPLフィルターの効果はありません。

書込番号:15505694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/20 21:04(1年以上前)

常用してると劣化が早まるのではないでしょうか。<C-PL

書込番号:15506297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2012/12/21 14:40(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

結局皆様のアドバイスを参考に、マルミのPLフィルターと保護フィルター、そしてエツミのキャップを注文しました。

GAは先着3名さまにしましたが、他の方もありがとうございました。

書込番号:15509290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング