『単なる保護フィルターかUVか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単なる保護フィルターかUVか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

単なる保護フィルターかUVか

2012/12/23 02:54(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

本国 ZEISS Planar 32mm F1.4を考えております。(E/Xマウント
つきましてはレンズフィルターを検討しております。

性能に妥協はありません。

つけっぱなしの予定です。
夜景遠景スナップ用途です。

たんなる保護用かUV用かどちらが画質によいのでしょうか。
フィルター装着による画質劣化を懸念しております。

一応UVですと3点ほど絞り込みました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000026518_10540310667_K0000312394

他の2社は急峻なUVカット性能ですが、コシナは高価ですがやはりツァイスコーティングでそろえたほうがいいのでしょうか?

保護/UVフィルターのコーティングで画質変化は起こるのでしょうか?

書込番号:15516846

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/23 03:04(1年以上前)

比較した事は無いし、比較してもその差を感じる事も出来ないと思いますが、レンズの前にフィルターを付ける事がレンズそのもをフルに生かす事は出来ないのではないでしょうか?

推測ですがメーカーとしてはフィルターを取り付ける前提で設計していないと思います。
勿論意図的にNDやPL等を付けて意図的に表現する事はありますが、プロテクターやUV等は弊害になると思います。

ちなみに僕は全てのレンズにプロテクターを着けていますが撮影する際はフィルター等は外して撮っています。

書込番号:15516860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/23 03:05(1年以上前)

付けないのが一番。
特に夜景は、付けてても外すもの。
どうしても付けるなら、保護フィルターがいい。
利き酒は水でしょ?
酒と酒の間にコーラのんだら、酒の味がわからないから。
レンズの味や本来の画質を気にされているのに、敢えて混ざり気あるUVを選ぶ必要性がないです。
むしろ、UVが邪魔でしょうね。

書込番号:15516864

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/23 03:23(1年以上前)

ZEISSにはZEISSのUVフィルタを使っています。(原則撮影時は外す)
差は・・・・・撮った写真を見る限り、わたしにはわかりません。

買うのであればUVのほうがよさそうな気がしますが、撮影時は外すことをつよ〜くおすすめします。

書込番号:15516889

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2012/12/23 04:02(1年以上前)

>性能に妥協はありません。

なら、フィルターなしの方がいいような気がします(^^♪

書込番号:15516926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/23 07:41(1年以上前)

ケンコーL41を装着しての撮影

こんにちは。

候補のUVフィルター同士を比べたことはありませんが、ケンコーのL41を装着して使っています。

もともと、Zetaのプロテクターフィルターを買うつもりでしたが、L41を使用している方からオールドレンズに、結構、良いことを聞き、ZetaのL41と価格があまり変わらなかったこともありL41の方を買いました。

使ってみての印象は、日中の遠景の見通しが多少良くなった印象と、パープルフリンジの発生も少なくなった印象があります。
装着してマイナス的になったことはないです。

このZetaは、可成り薄いですが、しっかりした作りで、プロテクターフィルターとしても役だっています。


パープルフリンジにも良い効果があることが記述させています。
http://diji1.ehoh.net/contents/pa-puru.html

ニコンAiのマニュアルレンズにL41を装着して撮影した写真をアップしておきます。ご参考に。


書込番号:15517152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/23 08:17(1年以上前)

普段はフィルターはつけませね、
効果を狙う時だけND、PLなどを付けます。

書込番号:15517212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/23 08:45(1年以上前)

>>性能に妥協はありません。

>なら、フィルターなしの方がいいような気がします(^^♪

同意。

書込番号:15517282

ナイスクチコミ!3


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/23 09:05(1年以上前)

おはようございます。

着けるとしたら保護フィルターがいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032862/SortID=15515621/#tab

書込番号:15517336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/23 09:29(1年以上前)

克黒0型さん こんにちは

UVフィルターであれば 通常のフィルターよりは デジタル対応に成っている アルカンシェルさんも紹介された ケンコーのL41 Super PRO WIDE が良いと思います

L41 Super PRO WIDE
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607015230.html

書込番号:15517414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2012/12/24 23:02(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり否定派と肯定派に分かれましたね。

保護プロテクタ自体、多少の画質に関する影響は調べた上で書き込んでおりますので、
UVカットを選択した場合の画質に関する効用をご提示いただいた方にGOODアンサーをつけさせていただきました。

ケンコーのZETAかSuper PRO WIDEがよいのですね。
光源によるフレア微増よりもパープルフリンジのほうが問題だと思いますので検討させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:15525612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/10/25 23:41(1年以上前)

Nikon アルクレストプロテクションフィルター以外は装着すると解像度が、そうとう落ちます。

書込番号:23009096

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング