『ビデオコンバータについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオコンバータについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
ビデオキャプチャを新規書き込みビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオコンバータについて教えて下さい。

2003/05/05 20:45(1年以上前)


ビデオキャプチャ

スレ主 こまりんぼGWさん

こんにちは。いつも何か買うときはこの掲示板を参考にさせて頂いております。
いつもは過去ログ読んだりして疑問は解決するのですが、今回は行き詰まってしまったのでどなたか教えて下さい。
(ここで質問するのであってるのかどうか分からないんですが・・・)
私は現在TVキャプチャ付のPC(SHARP mebius PC-PN200)を使っています。
OSはwindows Meです。
録画した動画を見るのに、TVで観たいと思い、いろいろ調べたところCOMPALのTVコンバータ(ダウンスキャンコンバータ?)というのを使えばできると分かりました。
が、COMPALのHP(http://www.compal.to/products/products/pve-px22/index.html)に「接続できるパソコン」として垂直周波数というのがのっていたのですが、自分のPCの垂直周波数というのがわかりません。
PCのサポートページも見たんですが分からなくて・・・
これはどうやったら分かりますか?
あと、PCから出力するのはVGA出力とかかれていますが、これは15ピンのやつ(すいません。いい表現が浮かびません)があればOKという事でしょうか?
全くの素人の私には用語などが難しくて「うちのPCには無理なんじゃ・・・?」と不安になってます。
買っても自分のPCに使えなければイヤだなぁと思い、場違いな質問かもしれませんが、どなたか教えて下されば幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:1552382

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 こまりんぼGWさん

2003/05/05 20:49(1年以上前)

↑すいません。テンパったあまり言葉がめちゃくちゃですね。
(TVコンバータやらビデオコンバータやら・・・)
正しくはビデオエンコーダのようですね。
恥ずかしや・・・申し訳ありません。

書込番号:1552392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:17件

2003/05/05 21:06(1年以上前)

この機種のことは、はっきり言って知りませんが、ダウンスキャンコンバーターには、良い思い出がないです。
動画にも使える、いいやつあったら教えて欲しい。
実売価格も含めてだとありがたいです。

書込番号:1552447

ナイスクチコミ!0


初心者αさん

2003/05/05 23:13(1年以上前)

大丈夫だと思いますよ。付属品は一式揃っているみたいですし。
垂直周波数は、画面のプロパティから変えれます。
電源はUSBから取るようです。
違う製品を持ってますが(メーカーは物が手元に無いのでわかりません)
ビデオを見るだけなら十分使えます。
DVDを再生した時はTV放送に近い感覚でした。
ただ、ビデオ再生以外では使うのは厳しいです。(パソコン上の文字は読めたもんじゃありません。)

書込番号:1552883

ナイスクチコミ!0


初心者αさん

2003/05/05 23:26(1年以上前)

すみませんがSHARP mebius PC-PN200には、15ピンのモニター出力(RGB)は付いてますか?
付いてなかったら接続できません。

書込番号:1552932

ナイスクチコミ!0


スレ主 こまりんぼGWさん

2003/05/05 23:41(1年以上前)

初心者αさん、ご回答ありがとうございます!
大丈夫みたいで、買う勇気が出ました。
15ピンのモニター出力の事ですが、製品情報で確認したらアナログRGBがあるとなっていたのですが、これの事でしょうか?
(PCの後ろ側にその名の通り15の穴の差し込み口があります)

書込番号:1552984

ナイスクチコミ!0


初心者αさん

2003/05/06 00:04(1年以上前)

はい、その通りです。

書込番号:1553064

ナイスクチコミ!0


スレ主 こまりんぼGWさん

2003/05/06 23:31(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
画質がどうよりも、まず使えるのか?が不安だったので、使えるようなので安心しました。
画質もビデオを見る分には大丈夫との事ですので、買うことにします。
SINGO_NOZOMIさん、ダウンスキャンコンバータには良い思い出はないそうですが、この機種ではないそうですので、私が買ってみて良ければまた書き込みますね。
この掲示板には本当に助けられっぱなしです。
この掲示板に、というより書き込みして下さってる方に、ですけど。
本当にありがとうございました!!

書込番号:1555409

ナイスクチコミ!0


かず01さん
クチコミ投稿数:2052件

2003/05/08 12:28(1年以上前)

NOVACの「CreaVision 1600」というダウンスキャンコンバータなら、現在メーカーから無料貸し出しサービスをやっています。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-cv1600r/index.html
(レンタルされた方々の、レビュー記事も掲載されています)

「プロ用ビデオコンバータの性能を身近に」という謳い文句の高画質ダウンスキャンコンバータだそうですから、一度これでダウンスキャンコンバータがどの程度の物かを体験してみてはどうでしょう?


また、出力できる動画の種類がかなり限定されますが、以下のような製品もあります。
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/usb-mpgout2/index.htm

ダウンスキャンコンバータの場合、アナログRGB端子よりPC用の高解像度アナログ信号として出力されている信号を、ダウンスキャンコンバータ側でTVの仕様に合わせて低解像度のTV用アナログ信号(NTSC信号)へと変換、とアナログ信号の変換が2回も行われます。

また、単にモニタに映っている画面をそのままTVに出力するだけなので、TV画面いっぱいに動画が再生させるには、他のウィンドウやバックのWindowsの画面が映らないように動画をフルスクリーン表示にしなければいけませんが、フルスクリーン表示にする時、元の動画の解像度は現在のWindowsの画面解像度に合わせて引き延ばされる事になります。
ですが、上記でも説明したようにTVは低解像度なので、一旦引き延ばされた高解像度の映像をTVの解像度に合わせ再度縮めるという無駄な処理が必要になります。

このように、ダウンスキャンコンバータで動画を再生させる場合は、いくつもの変換を行う事になるので、どうしても画質が落ちてしまうのです。
(特に、高解像度から低解像度への変換で細部や輪郭がつぶれ不鮮明になりがち)


これがUSB-MPGOUT2のような動画出力に特化した専用機器ならば、動画データをUSB-MPGOUT2内の動画処理専用チップにより直接ハードウェアにより再生し、初めからTVの仕様に合ったアナログ信号で出力(家電DVDプレーヤとまったく同じ)するので、一切無駄な変換もなく、TVに出力されるのは動画の部分だけでWindowsの画面は写らない、という動画再生に適した設計がされている為、ダウンスキャンコンバータに比べ非常に高画質です。

おそらく、この手の製品の画質を知ってしまうと、もうダウンスキャンコンバータでの画質では満足できなくなるでしょう。

ただ、既にWindowsの制御下を離れているモニタ用の映像信号を単純にNTSC信号に変換するだけのダウンスキャンコンバータと違い、専用チップで直接動画データの再生からTV出力までを全部行いそれをWindows上で制御している関係上、ダウンスキャンコンバータに比べ出力できる動画の種類など何かと制限(搭載している専用チップの仕様/機能上の問題で)が多いのが欠点ですが・・・
(ダウンスキャンコンバータならば、モニタに映りさえすればOSなどのソフトウェア環境は問わない)

# せめて、もうちょっと汎用性のあるチップが使われていると良かったのに・・・
# 例えば、DivX再生対応の家電DVDプレーヤなどにも搭載されている、
# Sigma Designs社のEM8500チップとか。

書込番号:1559207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:17件

2003/05/08 17:14(1年以上前)

かず01さん、勉強になりました。ありがとう。
安物しか使ったことなくて、静止画・動画両方とも不満足だったもので・・・

って書いたあとで、ご紹介のNOVACのやつよりも高価だったことに気づく。
(良い思いでのない2台のうちの1台・・・2年前のアイ○ーデー○製のやつ)

書込番号:1559701

ナイスクチコミ!0


かず01さん
クチコミ投稿数:2052件

2003/05/08 23:11(1年以上前)

> 安物しか使ったことなくて、静止画・動画両方とも不満足だったもので・・・
> って書いたあとで、ご紹介のNOVACのやつよりも高価だったことに気づく。

私もかなり昔、元々は数万以上もする高価なダウンスキャンコンバータを展示処分品として格安で買った事がありますが、動画の再生に使うにはいまいちでした。
ダウンスキャンコンバータでは高い物でも限界があるという事でしょう。
まぁ、元々ダウンスキャンコンバータはどちらかというとプレゼン用途など、あまり画面が動かない物に使われる事が多いですからね・・・

現在私は、I-OデータのGV-MPEG2/PCIというTV出力付きのキャプチャボードで動画をTV出力していますが、これのTV出力はUSB-MPGOUT2と同じように専用チップによる出力なので、ダウンスキャンコンバータやビデオカードのTV出力とは比べ物にならないくらい綺麗です。
(家電のDVDレコーダやD-VHSとも並ぶ画質だと思われます)

書込番号:1560646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング