『ニコン巻き(プロストラップ巻き)』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『ニコン巻き(プロストラップ巻き)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 ニコン巻き(プロストラップ巻き)

2012/12/25 10:56(1年以上前)


カメラストラップ

クチコミ投稿数:4256件


ニコン巻きなる言葉を
聞いてたのですが
巻き方をネットで検索して
試してみました。

しっぽがピロピロしなくて
いいですね! (^-^)/

書込番号:15527210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/25 11:15(1年以上前)

みやび68さん こんにちは

ニコン巻き 注意しなければならないことが有るのですが 最後の止める小さく黒いまとめるもの ニコン巻きに対応していない2本通し用のタイプ使うと 使っているうち 割れて取れてしまうので注意が必要です 実際自分のストラップ いくつも壊れました。

素直に3本通るのは大丈夫ですが きつく通しにくい場合は注意が必要です。

書込番号:15527262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 11:30(1年以上前)


もとラボマン 2さん

こんにちは (^-^)/

アドバイスありがとうございます。

ネットでリング(正式名称はなんでしょう?)
破損といったのも見てたのですが

手元のストラップ附属の物は
スルッと入ってそんなに
キチキチ状態ではないので
大丈夫そうです。

良いクリスマスを
お過ごしください (^-^)v

書込番号:15527294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/25 12:02(1年以上前)

私はキヤノン機でニコン巻きです
さすがに3本はきついですが、あまり無理しないようにそっと入れています

あれって別売りの3本用ってどこかで売ってないのかな?

書込番号:15527384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/25 12:12(1年以上前)

みやび68さん、こんにちは。

「ニコン巻」はどうやら、
ニコン自身が「報道巻」として紹介したことが始まりのようです。

紹介、というよりも、
ニコンの取説に「上位モデル」用としてニコン巻の図説を、
「下位モデル」用途して普通の巻き方の図説を載せていました。
(今はどうだか知りませんが)

ということは、プロストや「上位モデル」用ストラップの
留めリングはこれに対応しているのか、謎ですね。(笑)

拙は、カメラストラップにドンケのこれを愛用しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/07/31/6616.html

カメラ装着部とストラップが取り外し可能なので、
収納や携帯にも便利です。
(防湿庫保管もこの部分を付けたままでOK)

ただ、カメラ部はニコン巻にしているのですが、
ドナドナの時に取り外すのが、とても面倒です。(笑)

書込番号:15527412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2012/12/25 12:54(1年以上前)

僕はkissを含め全てnikon巻きです(すべてキヤノンですが)

このタイプのストラップで他の止め方は考えられません

書込番号:15527577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/25 15:34(1年以上前)

自分はライカですがNikon巻きです。以前通常の止め方で使ってて半分落としたことがありました。あわててストラップの止め方をいろいろネットで調べてNikon巻きを知りそれ以来この止め方で問題は起きてません。半分落としたとはストラップが外れたのですが手でカメラを止められたということです。
ちなみに使ってるストラップは全てニコンのプロストです。プロストの方がベルトが柔らかいので使い易いからですが最近のは硬く以前ほど使いやすくありませんね。またNikonのストラップは幅が広く長時間掛けていても肩、首が痛くなり難いです。

書込番号:15528032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/25 16:54(1年以上前)

最近買ったニコンのプロストの説明書は、普通の装着方法が記載されてました。

書込番号:15528240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 17:22(1年以上前)


Frank.Flankerさん

こんにちはー (^-^)/

以前は小さいサイズのロックタイ
でジジッーとしっぼを締めあげて
たのですが 外すのにニッパーで
切らなきゃならなかったので
便利になりました。

書込番号:15528333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 17:27(1年以上前)


ロケット小僧さん

こんにちは (^^)/

ドンケの紹介
ありがとうございます。

なんか至れり尽くせりの
ストラップですね。

カメラはこういった
アクセサリーも
色々あって楽しいですね。

書込番号:15528345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 17:37(1年以上前)


gda_hisashiさん

こんばんはー (^-^)v

どう考えても
合理的というか
綺麗にまとまる
とめかたですよね。

良いクリスマスを!

書込番号:15528391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 17:43(1年以上前)


ディロングさん

こんばんはー♪

あっ! 合体ライカですね。

やっぱり普通のとめかただと
ズルッていきますよね。

落っことさないうちに
他のカメラも変えときます。

書込番号:15528411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 17:46(1年以上前)


じじかめさん

こんばんはー

何か問題でも
あったのですかね。

書込番号:15528419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/25 18:37(1年以上前)

じじかめさん
>最近買ったニコンのプロストの説明書は・・・
プロストには説明書は入ってませんし、NSCで付属のストラップと交換です。
本当のプロストです。

みやび68さん
>あっ! 合体ライカですね。
合体ではありませんよ! アップグレードです。

書込番号:15528618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2012/12/25 19:50(1年以上前)

重いレンズはニコン巻きしないほうがいいです。

肩にかけて走ると簡単に落ちてきます。

書込番号:15528880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4256件

2012/12/25 22:14(1年以上前)


ディロングさん

大変失礼致しました。

すみません。

書込番号:15529583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)