タイヤ公正取引協議会のHPで、タイヤ性能試験のデータを見ることができます。
ですが、性能試験に用いている車種や初速、タイヤサイズが会社ごとに異なっていることもあり、全社の比較は難しい気がしていました。
しかし、そこで私は見つけてしまいました。
ミシュランの新製品「X-ICE XI3」と、ブリヂストンの北海道限定発売「BLIZZAK SI-12」が、同じ「20キロ」からの制動距離で測定していました。
その結果、氷上制動距離において、氷上性能を高めたとしているブリヂストンの製品よりも、ミシュランの方が上!(その差、約4m)
それも、ブリヂストンはミシュランの旧製品にも及ばない結果になっていました。
ミシュランは1800ccシビック、ブリヂストンは1800ccオーリス。タイヤサイズこそ若干違いますが、条件はそれほど大きく変わらないと思うのですが・・・驚きました。
書込番号:15541541
2点
これですね。
>http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/index.html
ここから、データー検索をクリックします。
>ミシュランは1800ccシビック、ブリヂストンは1800ccオーリス。タイヤサイズこそ若干違いますが、条件はそれほど大きく変わらないと思うのですが・・・驚きました。
気温も違います。
自動車・タイヤサイズ・気温・場所が違うと単純比較ができないので、この数値の違いをどうとるかは閲覧者次第だと思います。
書込番号:15541586
3点
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
単純比較が出来ないのは明らかでもあり、どう考えるかは閲覧者次第であるとのコメント、仰るとおりであると思います。
それゆえに、色々な意見を聞いてみたいと思い、質問というよりレビューとして投稿させて頂いた次第です。
「気温」については、完全に見落としていました。ブリヂストンの気温であれば、おそらく接地面は濡れた状態になっており、氷点下で測定したミシュランよりも不利な条件下での実験であったと推測できますね。
書込番号:15541781
0点
以前他でも記載したものですが各社がカタログなどに記載しているデータにBLIZZAK SI-12を追加してみました。
X-ICE XI3
9.58m 20-0km/h
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/Winter/X-IceXI3
BLIZZAK REVO GZ
24.4m 30-0km/h
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/revo_gz/test01.html
WINTERMAXX WM01
29.6m 30-0km/h
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx/detail.html
iceGUARD5 iG50
64.2m 40-0km/h
http://www.iceguard.jp/five/ice.html
GARIT G5
47.7m 40-10km/h
http://toyotires.jp/catalog/grg5.html
EPZ
44.0m 40-0km/h
http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/studless/comp_epz.html
NorthTrek N2
27m 30-0km/h
http://www.autobacs.com/static_html/shp/pb_tire_n2.html
試験速度がばらばらなので加速度を算出すると
X-ICE XI3
平均速度2.78m/sで9.58m進む時間3.45sで5.56m/s減速するから加速度は-1.61m/s2
氷温-2.1~-4.1℃
BLIZZAK REVO GZ
平均速度4.17m/sで24.4m進む時間5.85sで8.33m/s減速するから加速度は-1.42m/s2
氷温-1.9℃
WINTERMAXX WM01
平均速度4.17m/sで29.6m進む時間7.10sで8.33m/s減速するから加速度は-1.17m/s2
氷温記載なし
iceGUARD5 iG50
平均速度5.56m/sで64.2m進む時間11.55sで11.11m/s減速するから加速度は-0.96m/s2
氷温-1.2〜-1.7℃
GARIT G5
平均速度6.94m/sで47.7m進む時間6.87sで8.33m/s減速するから加速度は-1.21m/s2
氷温-6.5〜-7.8℃
EPZ
平均速度5.56m/sで44.0m進む時間7.91sで11.11m/s減速するから加速度は-1.40m/s2
氷温-10℃
NorthTrek N2
平均速度4.17m/sで27m進む時間6.47sで8.33m/s減速するから加速度は-1.29m/s2
氷温記載なし
BLIZZAK SI-12
平均速度2.78m/sで13.44m進む時間4.83sで5.56m/s減速するから加速度は-1.15m/s2
氷温記載なし
比較対象としているREVO GZより悪い結果が出ているので、やはり不利な路面温度だったと考えられます。
では何故この温度でテストしたのか?メーカーとしては旧製品との比較で最も差が出易い条件を選んでいるような気もするので温度が低かったら旧製品とそれほど差が無いかもしれないですが…
しかし見た目では路面温度の違いを判別するのは難しいでしょうね。
○○と比較して××の氷上性能は…と語るひとで正確に路面温度を把握して比較している人がどれだけ居るでしょうか。増して雪だったら水分の含み具合など千差万別です。
書込番号:15541944
1点
新品のテスト数値も1つの参考になるが…、路面状況は様々だし、一般ユーザーは数年使用するので耐久性や摩耗時性能も大事なので、私は評判を重視したタイヤ選びをしています。
ブランド的にはミシュランてスタッドレスもロードタイヤも良い商品が多いと感じます。
書込番号:15542328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まったく別条件ですから比較するのが無理な話ですね。
ミシュランがキレイに掃除されたアスファルト上で測定して、ブリジストンは細かい砂を撒きちらしたアスファルト上で測定したみたいなものです。
潤滑材を撒いたような路面で測定するあたりがブリジストンの自信の現れであるように感じます。
書込番号:15543106
3点
皆さま、返信ありがとうございます。
私自身は、車を持つようになってから、冬タイヤは初代X-ICEからずっとミシュランを使い続け、その確かな性能からミシュランタイヤを完全に信用していることもあって、他社製品を試した経験がありません。(ミシュラン=高いというイメージを完全に壊してくれる店が近くにあったことも大きな理由ではあります)
といっても、冬タイヤは性能が非常に大事な物ですし、毎年他社はどうなんだろう?と思い、口コミを見るのですが、口コミも地域やその人の感覚によって大きく変わってしまう物だと思うので、他社の方が良いのか判断が難しいものです。
書込番号:15545506
0点
そうですね。
冷静に判断したいものです。
書込番号:15545818
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/12 6:39:36 | |
| 1 | 2025/11/11 22:30:38 | |
| 4 | 2025/11/12 8:55:01 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





