『TOYO プロクセスC1S について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『TOYO プロクセスC1S について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

TOYO プロクセスC1S について

2012/12/30 21:03(1年以上前)


タイヤ

スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

いつも拝見しております。
フォレスターSH5に乗っております。タイヤサイズが225/55R17です。このたびタイヤの買い替えを検討しております。
現在履いているのが「GOODYEAR LS2000 HYBRIDU」ですが、硬めの乗り心地が不満でした。そこで今回は乗り心地重視でタイヤを選びたいと考えております。欲しい銘柄は、BSの『GR-XT』、ミシュランの『PRIMACY LC』ですが、コスト面でTOYO『プロクセスC1S』も検討しております。
『プロクセスC1S』を検討しておりましたところ、オートウェイで8,960円というのがありました(国産)。色々考えてみると、これは所謂「逆輸入品」ではないかと考えます。
そこで質問致します。通常の製品と逆輸入品では、性能的に違いはあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:15548721

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46119件Goodアンサー獲得:13305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/30 21:17(1年以上前)

やはり国内正規流通品とは多少性能に差があると考えた方が良いかもしれませんね。

逆輸入品のタイヤについては↓の過去ログも参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8Bt%97A%93%FC&BBSTabNo=8&TopCategoryCD=60&CategoryCD=7040&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=0&Image1.y=0

書込番号:15548783

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1690件

2012/12/30 21:32(1年以上前)

>通常の製品と逆輸入品では、性能的に違いはあるでしょうか?

厳密にいうと「ある」でしょう。

タイヤは輸出する国に向けて仕様を変えることがあります。
それはその国においてのニーズが異なるからで、コンパウンドや構造を変えることで味付けが多少変わります。

プレミアムコンフォートというポジショニング自体が日本独特のポジショニングで、静粛性にこだわる日本人向けであるといえます。

TOYOのプレミアムコンフォートであるC1Sを輸出向けに変えるとするなら、おそらく少し固めにして、耐摩耗性を向上させているのでは・・・?と推測します。
結果、トレッドパターンが路面を叩く音が(若干)増え、正規流通品と比べて(若干)ノイズが増しそうな気がします。

このあたりは私個人の推測ですので、実際には違うかもしれません。
(DUNLOP DIREZZA DZ101ではコンパウンドが変更されて正規品より食いつかないことは話で聞いています。)

かといって逆輸入品=悪と決め付けるのもよくありません。
PROXES C1Sはとてもしなやかなタイヤとして定評があります。
人によってはしなやかすぎることもありますから、コンパウンドが変更されているのであれば、ちょうど良く感じる方もいらっしゃると思います。


過去スレではこのスレが一番参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091311/SortID=15216172/

書込番号:15548849

ナイスクチコミ!1


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/30 22:11(1年以上前)

金さん銀さんの早速の御返信に感謝申し上げます。
お二方共通の御意見としては、「通常品と逆輸入品では味付けが少し異なる」ということですね。裏を返せば、やはり通常品が間違いないということですね。
『GR-XT』については、レグノファンの親父が、VWゴルフプラスとラクティスに履かせており、両方に乗ってみて「いいな」と感じた実体験によります。
一方の『Primacy LC』は、いろんなカキコミを拝見して「いいな」と感じたためです。
『プロクセスC1S』もカキコミで知った銘柄です。
所謂SUVというカテゴリーにあるフォレスターに乗っておりますが、オフロードは皆無、攻める運転なども致しません。燃費は、ある程度運転技術でカバーできると考えておりますので、やはり乗り心地が最優先事項となります。
特に『GY LS2000HYBRIDU』は、轍や段差で不快感を感じておりましたので、そのあたりを最重視して選びたいと考えております。
逆輸入品については候補から外すとしまして、先に挙げた三つの銘柄の中で、一番私の希望に沿うものはどれか、御教示下さいますようお願い申し上げます。

書込番号:15549043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46119件Goodアンサー獲得:13305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/30 22:18(1年以上前)

省燃費性能は気にせず、乗り心地最重視という事ならPROXES C1Sが最良の選択だと思います。

価格も3銘柄の中では最も安価ですし・・・。

書込番号:15549079

ナイスクチコミ!1


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/30 22:42(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
御返信ありがとうございます。候補に挙げた三銘柄に対する私のイメージを付記致します。
@GR-XT
 乗り心地は実体験済みだけど、フォレスターとの相性はどう? 間違いないのはわかっているつもりだけど、それもつまらない気がする。
APrimacy LC
欧州メーカーだけあって、剛性はGR-XTより上かな? 即ちフォレスターとの相性も良い気がする。
BプロクセスC1S
 定評はある。価格も@Aに比べて安い。TOYOというのも‘通’な感じがする(=BSは間違いないというイメージで選ぶのが基本的には好きじゃない)。
です。
つまり、実体験で@、対抗でA、価格でBといったところです。
フォレスター、或いは同ジャンル車の所有者の方で、同様の選択をされた方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願い致します。

書込番号:15549187

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1690件

2012/12/31 05:30(1年以上前)

>先に挙げた三つの銘柄の中で、一番私の希望に沿うものはどれか、御教示下さいますようお願い申し上げます。

お乗りのお車、SH5ですよね。

>所謂SUVというカテゴリーにあるフォレスター

このあたりはひと通り試乗しています。
で、グレードはNAでしょうか?ターボでしょうか?


>硬めの乗り心地が不満

↑これ、GOODYEAR LS2000 HYBRIDUも多少硬めな感じですが、SUBARUの特徴でもあります。
ターボであればなおさら足回りを引き締められてますから、より硬く感じます。


タイヤの剛性という点では、一般的に剛性が高いと乗り心地が引き締まります。
つまり硬く感じるということです。

しかし、実際にはタイヤの持っている性格によるところが大きく、それほど気にせず(剛性が高いものが相性が良いということ)に選択したほうが無難です。


>攻める運転なども致しません。

と記載されていますが、現状、偏摩耗がみられますか?
もし見られるのであれば、ミニバン用タイヤをお勧めするところですが、このミニバン用タイヤもタイヤ外側の剛性が高くなりますので、乗用車カテゴリータイヤと比較して乗り心地が硬くなります。

うまくタイヤローテーションをしながら偏摩耗と付き合っていくことを視野に入れて選択しなければなりません。
偏摩耗が見られなければ、このあたりは心配しなくていいです。


さて、質問にありました3つからの選択ですが、GR-XTが1番無難か?と考えています。
理由は、フォレスターにサイドウォールがしなやかなタイヤは合わないと思うからです。

ではなぜ、GR-XTか。
BRIDGESTONE特有の(とも言うべき)サイドウォール剛性の高さにあります。


こちらの過去スレも参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12316268/

書込番号:15550325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46119件Goodアンサー獲得:13305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/12/31 06:50(1年以上前)

ユペスさん おはようございます。

比較的重心が高いフォレスターならミニバン用タイヤを装着した方がフラツキを抑えてシカリとしたハンドリングになります。

つまり、ある程度タイヤの剛性があった方がフォレスターとの相性が良いという事になります。

3銘柄のタイヤでフォレスターとの相性という事を考慮すればミニバンへの装着も想定しているPrimacy LCが一番でしょうね。

ミシュランはミニバン専用タイヤを持っていませんが、Primacy LCにミニバン用タイヤとしての役割も与えていますので・・・。

http://www.clg-sv.com/mc_lc.htm

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectSingleTireAction.do?tireBrandId=TB458&tireId=TR26029&operation=user


問題は剛性と乗り心地は相反する性能という事です。

LS2000 HYBRIDUから履き替えた場合、剛性がありフォレスターとの相性が良いPrimacy LCを選択すれば乗り心地の良化が少なくなってしまいます。

しかし、前述の通りPROXES C1Sなら乗り心地の良化がPrimacy LCよりも大きいのです。

最初にユペスさんが書き込まれた「乗り心地重視でタイヤを選びたいと考えております」という言葉。

フォレスターとの相性を重視してPrimacy LCを選択すれば、乗り心地重視という期待に添えるかどうか多少心配です。

書込番号:15550406

ナイスクチコミ!1


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/31 16:01(1年以上前)

お二方、コメントありがとうございます。
Berry Berry様
SH5はNAです。また現段階では偏磨耗も見られておりません。従いまして、ミニバン用タイヤは考えておりませんでしたが、フォレスターという車との相性という考え方もあるのですね。それで、三銘柄の中ではサイド剛性の高いBSの『GR-XT』ということですね。なるほどです。

スーパーアルテッツァ様
オススメは『LC』ですね。ミニバン専用タイヤをラインナップしていないミシュランは、一般的な国産タイヤよりも剛性を高めていると伺いました。その点も考慮してのオススメ、納得です。『C1S』は、乗り心地の面でも剛性の面でも『LC』や『GR-XT』に及ばないということですね。

お二方に質問です。
「乗り心地最優先でフォレスターSH(NA)にベストなタイヤ」を御教示下さい。あくまで個人的な視点で結構です。絞り切れないようでしたら、複数でも結構です。大晦日のお忙しい時でもありますので、御返信は急ぎませんです。…当方も正月モードに入りますので(笑)。
お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:15552157

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1690件

2012/12/31 18:38(1年以上前)

>偏磨耗も見られておりません。従いまして、ミニバン用タイヤは考えておりません

わかりました。ミニバン用タイヤを選択する必要がないということですね。


>「乗り心地最優先でフォレスターSH(NA)にベストなタイヤ」を御教示下さい。あくまで個人的な視点で結構です。

車との相性を考慮しますか?しませんか?(なんでもアリ?乗り心地にだけ焦点を当てて考えて考えてもかなわないか?ということです。)

書込番号:15552709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5220件Goodアンサー獲得:388件

2012/12/31 19:31(1年以上前)

クルマの乗り味はタイヤだけでなく、サスペンションやボディーその他諸々から形作られています。
余り乗り心地一点に絞ったタイヤ選びは、キケンな賭けになりそう。
乗り心地を重視すれば、ハンドリングやブレーキングは軽視になりがち。おそらく、フワフワした乗り味は恐怖心すら覚えるのでは。

フォレスターの純正装着タイヤはSUVカテゴリーのタイヤです。
その辺りからの選択がベターではないかと。
http://www.clg-sv.com/tire4_suv.htm

書込番号:15552883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1690件

2012/12/31 21:42(1年以上前)

極論から書かせていただきます。

乗り心地にのみ焦点を当てた場合、タイヤサイズを215/60R17に変更(ホイールはそのままでOK)して、外径を大きくします。

225/55R17 外径679mm
215/60R17 外径690mm

そうすることで、扁平率を上げ空気の層を厚くします。
ちなみにこのサイズは干渉なく取り付けられます。
タイヤは、DUNLOP LEMANS4 LM704。

こうするとかなり乗り心地が柔らかくなります。

デメリットも出てきます。
マイペェジさんがおっしゃるように、安定感はスポイルされることを覚悟しなければならないでしょう。



純正225/55R17から選択するのであれば、

@費用対効果を得るなら上記と同様にDUNLOP LEMANS4 LM704。
A欲しい銘柄3候補で@と同様に費用対効果を考えるとTOYO PROXES C1S。
B無難にいくならBRIDGESTONE REGNO GR-XT。



あれこれ書いても結論から遠ざかるだけなので、

>『GR-XT』については、レグノファンの親父が、VWゴルフプラスとラクティスに履かせており、両方に乗ってみて「いいな」と感じた実体験によります。
>一方の『Primacy LC』は、いろんなカキコミを拝見して「いいな」と感じたためです。
>『プロクセスC1S』もカキコミで知った銘柄です。

GR-XTは体験済みでフォレスターに装着したイメージが出来ていませんか?

今までの体験・経験をもとに求める性能を狙ってタイヤを買うこともありますし、このタイヤの性能はどうだろう・相性はどうだろうと興味を元に未知の製品を買うこともあります。

前者で外れてしまった場合は「まあこんなもんだろう。」と思うことができますが、後者で外れてしまった場合には不本意な思いをすることになります。

リスクを最小限にとどめるならGR-XTを選択すべきでしょう。

しかし人の性というものは、新しいものを試してみたいというところ。

どちらの気持ちも否定しません。購入するのはユペスさんです。
正月休み、楽しく悩まれてください。←どれにしようかあれこれ考えるのは嫌な悩みではないと思います。

書込番号:15553432

ナイスクチコミ!0


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/31 22:58(1年以上前)

Berry Berry様
タイヤサイズそのものを変える、ですか!・・・なるほど、そこまで思いは至りませんでした。純正サイズである「225/55R17」か「215/65R16」しか頭にありませんでした。17インチのホイールを生かしつつ乗り心地を改善する方法ですね。目からウロコでした。早速検討します。LM704は車種を問わずオススメ銘柄に挙がるタイヤですが、フォレスター(SUV)との相性という点も含めてオススメと理解して宜しいでしょうか?

マイペェジ様
御指摘ごもっともです。その点を突き詰めると「なぜフォレスターという車を購入したか」という問答にまで発展しそうです。もともとはボクシー等のミニバンを検討しておりましたが、知り合いの紹介でフォレスターに試乗したのが運命の分かれ道(笑)でした。当方雪国在住ということもあり、「雪道の安定性」は最重視すべき項目の一つでしたが、「何人乗せる?」「スライドドアは便利だよね?」等の点にばかり目が行ってたことに気が付きました。かつてはレガシィに乗って、当時住んでいた新潟県中越地区の山間部でその安定性に感動したことも思い出し、フォレスターを購入しました。雪道は期待通りの走破性でしたが、夏タイヤは悩みの種となりました。
純正ジオランダーから替える際は、「何を選んでも純正よりはいいだろう」という安易な考えで今のタイヤを選択し、結果硬い乗り心地に悩むこととなりました。
小さい子供のことを考えて、フォレスターの雪道安定性は維持しつつ、夏タイヤでは乗り心地を求めたいと考えるようになった次第です。
従いまして、所謂SUV用タイヤは考えておりません。本末転倒の感もありますが、御理解下さい。

書込番号:15553766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9200件Goodアンサー獲得:1690件

2013/01/01 08:53(1年以上前)

>LM704は車種を問わずオススメ銘柄に挙がるタイヤですが、フォレスター(SUV)との相性という点も含めてオススメと理解して宜しいでしょうか?

誤解のないように「極論から書かせていただきます。」と書き出しに記載しました。

ユペスさんが「乗り心地最優先」と記載していますので、相性云々を抜きにして「フォレスターに装着して“一番”乗り心地がよくなる選択」を記載したまでです。

あえて215/60R17を選択した場合の相性を考えるとするなら、225/55R17と比べると安定感が損なわれますから、ミニバン用タイヤを選択してフラツキ対策をされた方がいいです。
TOYO TRANPATH LuやmpF等。

書込番号:15554811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46119件Goodアンサー獲得:13305件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/01/01 09:40(1年以上前)

ユペスさん

フォレスターとの相性を考慮すればミニバン用タイヤをお勧め致します。

例え偏摩耗が無くても重心が高めのフォレスターに装着するのなら、前述の通りフラツキを軽減出来るミニバン用タイヤが良いのです。

ミニバン用タイヤなら候補は下記の3銘柄となります。

・BluEarth RV-01 転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b、2011年2月発売
コンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたタイヤです。
ミニバン用タイヤでウェット性能最重視なら、このタイヤとなります。

・TRANPATH mpF 転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b、2011年3月発売
コンフォート性能、省燃費性能、ウェット性能が高くトータルバランスに優れたタイヤです。
BluEarth RV-01との比較ならウェット性能は僅かに劣るようです。
反面、コンフォート性能は多少上回るでしょう。

・TRANPATH Lu 転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能C、2005年2月発売
プレミアムミニバン用タイヤで、乗り心地や静粛性といったコンフォート性能が高いタイヤです。
つまり、コンフォート性能は高価なREGNO GRVと双璧なタイヤなのです。
又、価格も比較的安いので、安価にコンフォート性能を上げたい時にお勧めです。
尚、↓のようにLクラスミニバン用に開発したタイヤですので、車重が約1.5tと比較的軽いフォレスターとの相性は ?です。

http://toyotires.jp/project/project_09.html

という事でミニバン用タイヤなら、フォレスターとの相性も考慮してトータルバランスに優れ発売時期が新しいTRANPATH mpFが一押しです。
ただ、ユペスさんのご希望が乗り心地優先という事ですのでTRANPATH Luという選択もありでしょうね。


ミニバン用タイヤは避けたという事なら、やはり前述の理由によりPrimacy LCが良いと思います。

LE MANS4 LM704は↓の私のレビューのように乗り心地は良いタイヤです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

しかし、フォレスターとの相性を考慮すると私はお勧めする事が出来ません。

書込番号:15554913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/01 14:49(1年以上前)

Berry Berry様
スーパ−アルテッツァ様

お二方、明けましておめでとうございます。お正月早々の書き込み、誠にありがとうございます。
『LU』の存在は以前より知っておりましたが、ご指摘の通り重量級ミニバン用と認識しており、フォレスターの車重との兼ね合いで候補から外しておりました。『LU』の場合、逆にフォレスターの「軽さ」が微妙になってくるということですね。あくまでフォレスターとの相性という前提を踏まえれば、やはりミニバン用タイヤが無難であり、その中で「一番外しにくい」のが『mpf』ということですね。
後は購入する私自身の判断ですね。

承知致しました。今まで御教授いただいた内容を自分なりに消化して、タイヤを選択したいと思います。
アドバイスいただいた皆様、誠にありがとうございました。

書込番号:15555760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング