今まで使用していたマランツPM80aを数年前に息子が手に入れたトリオKA2200に代えてみた。
音はスッキリクリアーながら低音に力もあるという印象。
ラウドネスが強力で自作8pバックロードが一変した。これが交代理由。
このアンプで気になっているのが、当時の売りだったΣドライブ。
アンプのスピーカー端子にΣドライブ用端子がある。これは、スピーカーケーブルを4芯ケーブルにしてスピーカー側は+、−に二本づつ接続して、アンプ側は一本づつ接続すればいいのでしょうか?
そして、どんな効果があるのでしょうか?
知っている方、お願いします。
書込番号:15549350
2点
こんばんみ(^_^)v
スピーカーユニットによる逆起電力の弊害を緩和するのがΣドライブです。
私は効果を確認したことがありまへんが、バイワイア類似の高域スッキリ効果があるかも?
接続は、アンプ側に4端子あるのでは?
スピーカー側は2端子でOKの筈です。
戻り逆起電力を検出して歪み補正を行う筈です。
書込番号:15549524
1点
Strike Rougeさんありがとうございます。
結線がわかりましたので、今度4芯ケーブルか2芯ケーブルを二本使って結線してみます。
書込番号:15551393
0点
わふのすけさん
Σドライブの効果に興味がありますので、又簡単な感想をお聞かせ下さい。
80年前後は、まだ家電メーカーもオーディオに参入していた群雄割拠時代。
切磋琢磨、鎬を削り良い技術が創出された時代かと思います。
最近はそういう観点からはホンマ詰まらんですな・・・・・・
書込番号:15551964
0点
Strike Rougeさん
わかりました。
が、これからケーブルを選んで購入しますので、時間がかかります。
それでも、老化した耳で違いがわかるかどうか自信はありませんが。
80年前後は良かったですよ。自分は中高生時代だったので買えずに憧れていました。
今でもアナログプレーヤーでレコードも聞きますが、色々手間がかかり面倒になりますが、それもオーディオの楽しみ方だと思っています。
書込番号:15552286
0点
わふのすけさん
忘れた頃でも結構ですんで、本スレにコメント宜しくお願いします。
音楽も80sが最高かと(笑
サンスイ、オンキョー、デンオン(デノンではなく)は購入使用経験がありますが、何故かケンウッドには縁が無く・・・・・・
色々興味がありながら・・・・・
人様頼りですみません(^_^;)
書込番号:15552857
0点
Strike Rougeさん。
お待たせしました。
Σドライブとノーマル?で比較試聴してみました。
高音の違いはよくわかりません。何か違うような気がする程度でした。
低音はノーマルが広く包み込む感じに対し、Σドライブでは前に押し寄せて来る迫力がありました。
息子に何も言わずに試聴させたら、高音が伸びる、低音が厚い。との事。
高音が伸びる?自分にはわからないが、息子は違うと言い張る。
…僕はモスキート音が聞こえない年になった事を自覚しました…。
また、このアンプの音質傾向ですが、やはりスッキリクリアーなクールな音です。
書込番号:15838735
0点
わふのすけさん
こんにちは(^O^)
リポート誠にありがとうございますm(_ _)m
低音に関しては、親子双方違いを認識。
高音に関しては息子さんのみ?が違いを認識。
ってあたりでしょうか?
黙って聴かせて、違いを感じるならば、効果有りってことかと思います。
親子での楽しいオーディオ実験、微笑ましいつうか、今は稀な風景ですよね。
Σドライブ、どこかが復活させて欲しいものです。
ビンテージアンプですよね。
違いを感じた貴重な体験を大切に、これからも音楽とオーディオを楽しんで下さいな。
ありがとうございました(^O^)
書込番号:15838846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 3:49:29 | |
| 1 | 2025/11/20 1:03:11 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






