『東芝250Wパネル見積り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『東芝250Wパネル見積り』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 東芝250Wパネル見積り

2013/01/02 21:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

スレ主 ソラ11さん
クチコミ投稿数:3件

東芝の太陽光発電システムの設置を検討しております。
見積り金額が妥当であるか、ご意見をお願い致します。

寄棟、スレート、5.5寸、2面に設置で5kw。
新発売の250Wパネル20枚です。
補助金含まず200万(税込)の見積りでした。足場はありません。

新発売ということですが、どうでしょうか?




書込番号:15561231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/03 13:10(1年以上前)

新発売でも、Ikwあたりで40万は 少し高いような気がします。
30万前半で 契約をしている人もけっこういます。
ネットででも、他で見積もりをとってみるとわかりますよ。

しかし、250wのパネルは効率がいいですねぇ
私は、190wで契約しましたが、250wで大容量も考えたことがあります。
コスパで、シャープにしましたけどね

書込番号:15563861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/04 00:14(1年以上前)

ネットで安いところで240WでkW36万前後なので
250Wで40万なら高くはないと思いますが(安いとこで37万くらいみたいなので)
スレートの5.5だと足場なしでも行けるかもしれませんが
寄棟だとサイドにそれなりのスペースが空くようでしたらパナのハーフモジュールを含めて構成のほうが容量が大きくなるかもしれません

書込番号:15566802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/04 05:13(1年以上前)

昨年末我が家の第三発電所として東芝250w 25枚 6.25kw瓦一面設置 足場無し 35万円/kw(補助金無し)で契約し近々施工しますけどスレ主さん宅の5.5寸二階で足場無しは少し危険なように思えますので契約時に念を押してみて下さい。kw当たりの単価も40万円以下を目指して下さい。新製品だから仕入れが高い訳ではないと業者が申しております(東芝との取引実績で仕入れの掛け率が違ってきます)

サンパワー250wのモジュールは他社の一般的なモジュールより3割近く変換効率良いんで春から夏にかけてピークカットがバンバンかかる位発電してくれればと願っております。

書込番号:15567392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2013/01/04 10:25(1年以上前)

こんな家ですが

湯〜迷人さん
明けましておめでとうございます。
こちらから失礼しますが、来年娘が英語留学をしたいなどと馬鹿なことを言い出して困ってます。
ソーラー予算がとりあえず無くなります。

さて前スレで見たのですが、東芝250を35万で契約されたようですね。
ミサワの切妻屋根で南向きに東芝250を20枚載せようとHIT搭載予定から気が変わってきました。
契約された業者さんは松本でも対応可能でしょうか。
HITに比べて初期販売価格も抑えられ、20枚で5kを越える容量も魅力です。
なにより今年の冬は寒く11月の電気代も2万越え(知ってのとうり完全オール電化住宅です)
今月分は恐ろしい請求でしょう。
良きアドバイスを。

書込番号:15568007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/04 19:01(1年以上前)

どうも240Wは1月末で販売終了のようですね
在庫処分とか出やすくなる可能性はあるけど240Wでの設置金額でたぶん250Wが設置できるようになるかと

書込番号:15570193

ナイスクチコミ!0


スレ主 ソラ11さん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/04 20:48(1年以上前)

こんばんは。皆さん早速のアドバイスありがとうございます。

>サンビスタシステムさん
東芝で3社検討しましたが、高いところで43.5万/kwでした。
屋根が狭い為どうせなら導入するなら、効率の良い東芝が良いかなと思い導入検討しています。シャープも提案を受けましたが、3.8kwしかのらなかったので断念しました。

>えりりんたんさん
やはり東芝は40万が相場ですかね。地方なのでこんなものなのかなと思ってます。
6社から見積取りましたが、内3社は東芝を進めてきて、他2社が京セラ、シャープでした。パナ製も検討してみる方が良いのですね。

>湯〜迷人さん
第3発電所ですか!すごいですね〜。それもですが、35万円/kw(補助金無し)という単価に驚きです!全国対応の業者さんなのでしょうか?足場はなくても大丈夫と言っていましたが、確認は必ずします。


>yukamayuhiroさん
広い屋根でうらやましいです。どうせなら、やはり発電量の多い250Wパネルですかね。

>えりりんたんさん
継続販売という話もありましたが、どうやら販売終了のようですね。最近出回っているパネルが250Wを超えているのをネットで見て、240もお得な感じがしますが。240の価格で設置できれば文句ないですね。

皆さん、アドバイスありがとうございます。契約に向けて交渉がんばってみます。

書込番号:15570670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/05 14:50(1年以上前)

yukamayuhiroさん

おめでとうございます。伊香保温泉に昨日から行っておりまして返信遅くなりました。

>東芝250を20枚載せようとHIT搭載予定から気が変わってきました。

先日「ソーラーパートナーズ」から来たメールの抜粋ですが・・・
「おそらくはパナソニックのHIT233W/HIT240Wと同じ感じで、東芝の250Wの値段は高くなると思います」と書かせて頂きましたが、実は蓋を開けてみると250Wの値段は高くなく、代わりに240Wの値段を下げるという戦略を東芝は取ってきていました。

そうなんです。240wは在庫処分?で東芝の主流は250wに移行のようですね。
HITも変換効率が高いモジュールではありますが、現状東芝の250はずば抜けて高効率ですから、長い目で見るとかなり発電量の開きになるんではないでしょうか。ご存じの通り年明けから「復興特別所得税」の課税モードに入っていますし、これから先電気料金の再値上げ等も現実味を帯びてきていますので発電効率の良いモジュールを選ぶか30万円/kw以下のモジュールを選んで概ね7年以内位で償却してしまうか二者択一で中途半端はお勧め出来ません。太陽光発電の業界も今後売電価格の低下、買電価格の高騰、補助金の減額・打ち切り等で後3年がいいところではとよく聞きます。

>契約された業者さんは松本でも対応可能でしょうか。
栃木県内の業者ですので松本は無理そうです。

>切妻屋根で南向きに・・・
最高のお屋根ですね。
娘さんの問題もありますが、タイムオーバーにならないように祈っております。



書込番号:15574505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2013/01/06 09:58(1年以上前)

おはようございます。
湯〜迷人さんありがとうございます。
>タイムオーバーにならないように祈っております
こちらは都道府県の補助金は無く、市町村と国の補助金だけなのですが、市の今年度分は打ち切られており来年度からの分で申請するしかないので、4月以降に考えるしかなさそうです。

確か勝手に施工工事をすると補助金が貰えず、申請が受理されてから工事が着工できるはずなので、
この辺の手間をお役所仕事とじゃなく簡略化されればもっと普及されるのでしょうね。

伊香保温泉どうでした?
家の娘も来月あたり大学の友達と行きたいと言ってました。
自分はいつもの蓼科温泉でしたよ。
3日は珍しく「子斎の湯」に行っちゃいました。
温まったなあ〜。

書込番号:15578906

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/06 10:55(1年以上前)

4月以降の申請で設置ですと、国の補助金、買取価格全て見直しで、自治体補助金含め、新年度の金額に変更になりますのでご注意ください。
また、誰も気にされてませんが、ここのところ急激に円安になってますので東芝など海外メーカーOEM製品は価格上昇も考えられます。重ねてご注意ください。

書込番号:15579188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/07 06:47(1年以上前)

yukamoyuhiroさん

>4月以降に考えるしかなさそうです。
4月以降ですと売電価格が36円になってしまうかも? 噂ですけど・・・

書込番号:15583897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/01/07 17:40(1年以上前)

当方茨城なのですが、東芝で考えているところで9.6kwで1kwあたり37万円(補助金抜き)なのでよかったら湯〜迷人さんの契約したという会社を教えていただけないでしょうか?
突然ですみませんがお願いします。

書込番号:15585552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/07 19:21(1年以上前)

湯〜迷人さん
東芝発電効率いいですね。
パワコンは、1台ですか?それとも2台ですか?もしよろしければ、6.25kwの場合のパワコンの構成をお教え下さい。

書込番号:15585916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/07 20:20(1年以上前)

モン太朗さん

9.6kw・・・素晴らしい屋根ですね。
ご質問の件ですが、当方が最初に太陽光発電を設置したのが昨年6月です。
以降16件のお客さんを紹介した関係で和瓦なのに35万円/kw+コミュニケーションユニットとタブレットのサービスと言ったこちらの言い値で契約させていただいております。役に立たない数字をカキコするなとお叱りを受けそうですけど、そんな訳で参考値として捉えてください。屋根材は分かりませんけどモン太朗さんの37万円/kwも十分お安いと思いますよ。

書込番号:15586192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/07 20:26(1年以上前)

れんぞうさん

パワコンは5.5kw1台ですよ。
カラーモニター共々オムロン製のようですね。

書込番号:15586222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/08 18:23(1年以上前)

湯〜迷人さん
パワコン1台ですか。いいですね。
私も、当初、東芝25枚を希望してましたが、5.5kwのパワコンですと24枚までと言われ、パワコン2台となり、結局パナより割高になってしまいました。産業用とか何か特殊な事情があってパワコン1台で25枚設置できるんでしょうかね。

書込番号:15590401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/01/09 09:40(1年以上前)

れんぞうさん

>5.5kwのパワコンですと24枚までと言われ・・・
IDを取得しているしっかりした施工店やメーカーは5.5kwのパワコンの場合250w・240wのモジュール24枚までと言うのが公式見解ですので、申し訳ありませんがこれ以上のことは私の口からWeb上で申し上げることは出来ません。

書込番号:15593185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)