


5年間使った携帯電話が故障してしまいました。契約時からあんしん保証パック(月額498円)に加入していたので、ショップに修理依頼をしました。すると、使用していた携帯電話の修理は、2年前に終了していて、修理は不可能とのこと。あれ?では、約2年間支払っていた、あんしん保証パック(故障保証サービス0円)は、どうなるの?結論から言うと、修理終了期間から今日まで支払った、あんしん保証パックの金額を返金するとのこと。う〜ん、納得いかない。私の場合、修理が出来ないと言うことで返金になるけれど、故障しなかった場合はどうなるの?つまり、月々のお金は払っていても、いざ故障になった時だけ、お金が戻ってくる?なんか、おかしくないですか?みなさんも、自分の使っている携帯電話が、修理終了になっていないか、調べてみた方がいいですよ。もし、自分の機種が修理終了になっているのに、あんしん保証パックに入っていても、修理は受け付けてもらえませんので・・・。
書込番号:15566394
13点

正直言って…払い込んだ保証パックの月額料が戻って来た、というのは良かったですね。同様なケースでは是非ともショップ側に掛け合ってみるべきでしょうね。ですが…こうした件に関しては、必ずしもソフトバンクを責めるべきではないと私は思います。
携帯電話の修理用性能部品の保有期間は一般に6年程度になっています。つまり、それを過ぎればメーカー側でも修理用の部品を保有しなくなり、修理が出来なくなります。これは、携帯電話だけではなく、電化製品一般に共通して言えることなのです。
いかなる電化製品でもそうですが、何年先になっても修理用部品が整う、というような上手い話などは有り得ないことなのです。それはまず頭に入れておかなくてはならないと思います。
では、どうしてあんしん保証パックは修理用性能部品が保有されなくなっても掛け続けることが出来るのでしょうか?実のところ、ただただいたずらにお金を払わせているだけではないのです。
あんしん保証パック | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/#service-detail
修理受付が終了している場合でも、水濡れ・全損保証修理サービスと同様に加入者向け特別価格での携帯購入が可能になっています。
ちなみに、数年前に私の父が830SHsを紛失した際には、同一機種を約8000円で購入することが出来ました。分割ではないのでいわゆる2年縛りが新たに発生することもなく、前の携帯の月月割を継続したまま比較的安い金額で新しい携帯を手にすることが出来た訳です。
こうした点をメリットとして捉えた上で、修理受付終了後もあんしん保証パックを継続するというのもアリだと思われます。(今現在の同一機種、及び代替機種の購入価格については、ソフトバンクショップで一度確認されてみると良いでしょう)
なお、各機種の修理受付状況に関しては、ソフトバンクHPの各機種向け情報ページから製品サポートページに飛ぶと分かりますし、次のURLからも確認することが出来ます。
修理受付終了機種及び終了予定機種のお知らせ | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101101b.html
機種によっては部品保有状況によって、製造終了後6年を待たずに水濡れ・全損保証修理が打ち切られる場合もありますので注意が必要です。私自身、それによって821SHの修理を断念せざるを得ませんでした。
書込番号:15596706
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
- 5月13日(金)
- エアコン選びのアドバイス
- 軽めのカメラのおすすめは
- BIOSが起動しない原因は
新着ピックアップリスト
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
-
【おすすめリスト】PCですわよ
-
【欲しいものリスト】新PCの構成を考えてみた(GPUは確保済み)
価格.comマガジン
注目トピックス


(スマートフォン・携帯電話)
