『ソーラーフロンティアについての質問です。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ソーラーフロンティアについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 solar9923さん
クチコミ投稿数:15件


私は今、様々な会社がある中でソーラーフロンティアさんに決定しようとしたのですが、
自分の意見だけではなく皆様の意見も聞きたくてここに書き込みさせていただきました。

皆さんの率直な意見でいいので、
価格、製品の品質、
ソーラーフロンティアという会社のイメージ、etc
そのような様々な面からの
何でもいいので意見をよろしくお願いします!

書込番号:15572320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/01/05 08:14(1年以上前)

ユーザーです。価格と性能に個人的には満足してます。
面積あたりの発電効率と重量がネックになるので、それによる屋根の面積と耐荷重性による設置容量の制約以外はお勧めできるメーカーだと思います。
容量あたりの発電量、熱損失、経年劣化、影への強さ、導入コストなどには優れていますので、導入目的が投機寄りでなく設置可能な容量が4〜5kw以上になる場合は相性が良いパターンだと思います。あと東西屋根にも良いですね。

書込番号:15572852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 solar9923さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/05 10:16(1年以上前)

メリット、デメリット、どちらも言っていただき本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます。

また他にも何か意見などがありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:15573269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/05 23:02(1年以上前)

私てきには、ソーラーフロンティアは設置スペースが有れば、設置したいメーカーでした。

実際見積を取りましたが、2.2Kwくらいしか載せられませんでした。
価格も180万の提示で交渉する気になりませんでした。

群馬県太田市では、メガソーラーとか、公共施設の太陽光発電にはほぼ全部採用されてます。
今度、小学校のプールサイドに日よけの屋根として、設置されるみたいです。
(ものづくり研究機構が試験をして実発電量が良いみたいです)

http://mro.or.jp/

http://www11.ocn.ne.jp/~otamega1/OtaPage01.html

参考にしてみて下さい。

書込番号:15577212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/05 23:46(1年以上前)

自分もSFは十分薦められると思います。
確かに面積当たりの発電量は少ないので設置面積が広くないといけないなどデメリットはありますが
金額がかなり安いなどのメリットも十分あります。
逆に東芝やパナソニックはメリットがよく言われますがやはり金額が高いなどのデメリットもあります。

後はパネル保証も20年というのは結構大きいと思います。
ぶっちゃけ11年目以降の発電量低下がどうなるかというのは、シャープや京セラみたいに実績があっても
分からないと思うので、減価償却後の収入を多くするために大容量を設置というのは
それなりのリスクがあると自分は考えてます。
まあそれはSFでもいえることなので何とも言えませんが

もし発電量が少なくて屋根いっぱいに設置した場合パナや東芝と同じ値段であれば当然売れるわけありませんが
低くても個人向けでも数が出ているのでやはり安いというのも魅力だと思います。


ちなみに自分はSFを選んだのは周辺に設置してる家がないこととあまりにも当たり前すぎるシリコン系ではつまらないというのが1番大きかったです。
(東芝250Wパネルなら10kW載せられるだけの屋根ですがあえてSFで5.55kWにしてます)

書込番号:15577467

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/05 23:53(1年以上前)

我が家も設置に当たり、ソーラーフロンティアを検討しました。単価、公称発電量に対する実発電量の差など考慮すると魅力的ですので。
しかし、切妻屋根とはいえ3面設置では上手くサイズがフィットしませんでした。

僕の場合、嵌まるとのめり込むタイプなので、いろいろなメーカーのモジュールをひたすら屋根寸法とにらめっこして、どこのメーカーなら何枚載って、施工単価がいくらで、何キロ発電と収支計算しました。
メーカーが違えば設置費用から発電量まで異なってきます。
設置容量が多いに越したことはありませんので、つい発電効率の良いメーカーに目が行きますが、寸法が合わなければ設置枚数が減って、容量が減ることもあります。設置単価が高ければ回収期間は延びます。設置容量、売電量が落ちてもそれを上回って施工単価が安ければそちらの方がメリットが出る事もあります。発電効率が絶対ではありません。
まずは、いかに自宅屋根にフィットするメーカーと単価の物を見つけられるかが大事だと思います。

書込番号:15577507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 solar9923さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/06 01:34(1年以上前)

実際にどのようなところで採用されてる場所を教えていただいありがとうございます。
さらには発電量がみれるサイトまで教えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


また何かちょっとした意見などでもいいので、ありましたら書き込みよろしくお願いいたします。

書込番号:15577944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 solar9923さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/06 01:39(1年以上前)

本当に参考になる意見ありがとうございます。
やはり安いというのはいいですよね!
自分もシリコンもいいけどCISもすごく魅力的だと感じていたので共感できました!

本当に書き込んでいただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!

書込番号:15577960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 solar9923さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/06 01:48(1年以上前)

つい発電効率に目がいってしまったり、安さだったりばかりを意識していました!

屋根の形にもしっかりと注目して考えることもとても大切なことなのですね!

本当に書き込んでいただきありがとうございました!
とても参考にもなりましたし、勉強にもなりました!

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:15577991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 solar9923さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/08 02:34(1年以上前)


同じような意見でも、全く違うような意見でもどのような意見でも良いので、皆さんの声を聞かせてください、よろしくお願いします!

書込番号:15587985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nagetaniさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/23 20:00(1年以上前)

お伺いします。
その後、どのメーカーにされましたか?
現在思案中で、明日中には決めなきゃ42円契約に間に合わない、、、状況で書き込みます。
京セラKJ190P-3DRCE×28枚 5、320kw
SF 165-S×30枚 4,95kw
のシステムにエコキュウトウ・IHキッチンをセット
京セラの実績を取るか
ソーラーフロンティアの20年保証を取るか迷っています。
支払金額が同じならどちらでしょうか、、、。

書込番号:15806980

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/23 20:18(1年以上前)

金額が同じならSFにフロンティアディスプレイを付けて補助金10万をもらった方が得です。容量あたりの実発電量も1割程度多くなると思いますし。

書込番号:15807064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2013/02/23 21:30(1年以上前)

2社で同条件だったら自分もSFかなぁ。
こちらのサイトが全てとは言いませんが、同容量とした時に2割近い差が見えてしまうと・・・

http://eto-sangyo01.dyndns.info/

#パナ/三菱だと1割差位だからトントンなんですけどね。

書込番号:15807473

ナイスクチコミ!0


nagetaniさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/23 22:44(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
やはり補助金と発電量は魅力ですよね…。
頭金20万入れて月々16千円台の支払いは
安いですよね

書込番号:15807994

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/02/23 22:47(1年以上前)

オール電化セットと太陽光システム合わせてその価格なら激安です。
太陽光システムのみなら高めですね。

書込番号:15808014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nagetaniさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/24 22:42(1年以上前)

皆様のおかげで、ソーラーフロンティアに決めました。
明日契約します。エコキュウトウはパナソニックの460LでIHはR5です。
男ひとりで、3人の子育てに腕が無い分R5の導入が楽しみです。

今後も経過を書き込みたいと思いますので、また皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

書込番号:15813331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)