『加湿器で暖かくなりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『加湿器で暖かくなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

加湿器で暖かくなりますか?

2013/01/07 05:09(1年以上前)


加湿器

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

理屈の上では、湿度が高いと、自然蒸泄が減り、気化熱が減少するので、暖かくなるはずです。

当方、エアコンを使用していますが、今ひとつ、暖かくないのです。かといって、石油ファンヒータを併用するのは、灯油の管理が面倒でイヤです。ガスは設備の関係で使えません。

それで、加湿器を使うと、若干、暖かくなるのではないかと思ったのですが、使っている方、いかがでしょうか。

書込番号:15583804

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20325件Goodアンサー獲得:3392件

2013/01/07 09:26(1年以上前)

gyokaijinさん、こんにちは。
基本的には仰るとおりだと思いますが...

一般的なハイブリッド式・気化式の加湿器だと、吹き出す風がどうしても冷たくなります。
部屋を冷やす程ではないですが、どうしても当たる風が冷たいので嫌う方も見えますね。

出来ればスチーム式の加湿器を選ばれると良いでしょう。
見た目も湯気で暖かそうですし、沸騰させるので気化式より清潔に使えます。
ただ電気ポットと同じ原理なので消費電力が高いです。
電源の容量には注意が必要です。

後はエアコンのみだとどうしても足元が冷えるので電気カーペット等の併用ですかね。
場所が許せば一番効率が良いのはこたつかな。

書込番号:15584201

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/01/07 12:09(1年以上前)

gyokaijinさん こんにちは。

エアコンが薄ら寒いと感じられる理由は大きく二つあります。

1・暖かい空気は上に溜まりますが、エアコンの設置場所も上にあります。
よって、温度センサーも上にあるので、床付近が低温でも天井付近が高温なら風量を弱めます。
こうなってしまうといつまで経っても床付近は寒いままです。

2・エアコンでいくら暖めても、空気中の水分量は変わりません。
温度が上がればその分湿度は下がるので気温に比して涼しく感じます。
夏場のドライの様な事です。
一方、灯油やガスの暖房器具だと、燃料に水分が含まれているので、潜熱も上がり、別次元の暖かさになるはずです。

1の対策としては、サーキュレーターを使う事で均一な温度に近くなります。
使うと使わないとでは全然違いますよ

2の対策としては、やはり、加湿器等で水分量を上げる必要があります。
スチーム式は手っ取り早く水分量が上がりますが、その分管理をしないとかなりの結露が出るでしょう。
気化式は加湿に時間がかかりますから、当初だけスチーム式で運転と言った様なハイブリット式もあっても良い様な気もします。

書込番号:15584623

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2013/01/07 19:16(1年以上前)

お答えありがとうございます。
湿度を高めようとすれば、蒸発にエネルギーを使わざるを得ず(そうでなければ気温が下がる)、エアコンをフルで動かすのと同じくらいの消費電力になるってことですね。だったら、最初からエアコンの設定温度高くして運転した方がましだなあ。
気流の問題はすでに考えていて、下方に温風出るように設定してます。

書込番号:15585887

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20325件Goodアンサー獲得:3392件

2013/01/07 21:28(1年以上前)

単純にエアコン温度だけ上げると乾燥が進んで住環境としては悪化します。
適度な潤いは必要じゃないでしょうか。

書込番号:15586568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング