『失敗…したかも。』 の クチコミ掲示板

『失敗…したかも。』 のクチコミ掲示板

RSS

「WILLCOM(ウィルコム)PHS」のクチコミ掲示板に
WILLCOM(ウィルコム)PHSを新規書き込みWILLCOM(ウィルコム)PHSをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

失敗…したかも。

2013/01/08 16:48(1年以上前)

WILLCOM(ウィルコム)PHS

クチコミ投稿数:26件

1年ほど前に新規購入し、2年縛りが終わるのはまだ少し先なのですが、安かったものでオークションでWX02Kを落札しました。

とりあえず、何かあった時の返品が受取後3日間だったので、ウィルコムプラザ?(カウンター?)にて、端末にロック等かかってないか確認に行ったのですが、実際に手続きをする段階にならないと、残債が残ってるのか、ロックがかかってるのか等はわからないと言われました。
手続き自体はまだ先なので、端末の個体番号でわからないのか何度もたずねたのですが、「今の段階ではわからない。知りたければ前の所有者にしか教えられない。」の一点張り…。
ドコモでは赤ロムはホームページで確認できるから、ウィルコムでもそれくらいわかるだろうと思ったのが間違いだったようですね…

因みに本体に電話番号は残っておらず未登録となってます。これもウィルコムの人に言わせると一度契約したら、必ず番号は残るからおかしいっていうんですが…(解約する時に本体の番号は消去される訳でもないんですかね?)
盗品?赤ロム?と不安をかかえたまま機種変更ができるまで日まで待つしかないようで、早まったなぁ〜と反省です(T-T)
もし、何か確かめる方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。
もしないのであれば、私の様な失敗をしないようにご注意下さい(涙)

書込番号:15589986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2件

2013/08/07 11:46(1年以上前)

以前willcomを使用していたものですが、解約の際に解約用紙を郵送したにもかかわらず、半年間も継続してお金が引き落とされていました。さすがに書類を送ったのに手続きをしていないなどということはあり得ない話しなので、油断していたこっちも失敗でしたが、サポートにTELしても用紙が提出されていないの一点張りでした。
結局すぐにTELで止めさせたものの、時期がずれていたため違約金まで取られて散々でした。顧客対する対応の悪さは、他のスレを見ても以前と変わらずレベルが非常に低いようですね。進歩のない会社です。ちなみに、私はそれ以降2度とこの会社は使っていませんし、どんな機種を発売しても契約すること気にはなりません。

書込番号:16445401

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/07 14:28(1年以上前)

ウィルコムは他のキャリアとは違い、同じようなつもりでいるとえらい目にあいます

解約する時に本体の番号は消去される訳でもないんですかね?
勿論、されません

オンラインストア購入の場合など、深夜に切り替わるのでその時に電源を切るだか入れておくか忘れましたが、そうしないとさすがに発信は出来ませんが、新旧どちらにも着信するなどというトンデモ話が日常的にあります

他にも私の場合4回線持っていますが機種変で住所変更したら残りの3回線も自動的になるのかと思ったら、T台づつ変更届してくださいですと(´、丶)ゝ < え? あんだって?

ウィルコムはご自分の使用条件に合えば安いのも間違い無いです
グーグル先生でよく調べられてから、納得してお使いになる分には問題無いと思います

書込番号:16445810

ナイスクチコミ!2

yammoさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:178件 これはどう?(BLOG) 

2013/08/10 14:14(1年以上前)

どこのオークションか分かりませんが事前に確認するべきでしたね。

ドコモとソフトバンクモバイル、盗難ケータイの判別ツールを提供 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/29/news078.html

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意
http://special.(半角の auctions).yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html
(何故かヤフオクの URLが投稿できないようなので)
>携帯電話会社各社が提供するウェブサイト(詳細下記)において、商品説明欄に記載されている製造番号を入力し、
>不正に入手された携帯電話機ではないことを確認したうえでの入札をお願いいたします。

書込番号:16455940

ナイスクチコミ!1

yammoさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:178件 これはどう?(BLOG) 

2013/08/10 15:10(1年以上前)

tomにゃんさん
>因みに本体に電話番号は残っておらず未登録となってます。
>これもウィルコムの人に言わせると一度契約したら、必ず番号は残るからおかしいっていうんですが…
>(解約する時に本体の番号は消去される訳でもないんですかね?)

ここ5年以上機種変更していないので現在の全ての場合がどうなのかは判りませんが、
過去に4回機種変更したのと、それまでに得た情報では、

○店頭へ持ち込みして機種変更する場合で、旧端末の番号を消す処理をした場合は、「未登録」になる
○店頭で消す処理をしない、あるいは Air発番といって無線ネットワーク経由で新規・機種変した場合は旧端末には番号が残る。

という形です。
Air発番で新規・機種変できることから、
販売店によっては番号を登録・消去する機械が無い所もあるかもしれません。

もし、契約時に残債や盗難など、契約できないと言われたら、
「だから事前に確認や手段を問い合わせたじゃないか」と文句を行って、
善処を引き出す、
ドコモやソフトバンクみたいに番号から確認する手段を提供してもらう
ということをされるといいと思います。

根腐れ入道さんの話と、sevenfreakさんの後段の話は、全く別の話なんじゃないかなー。

書込番号:16456073

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:26件

2013/08/10 15:25(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます。

ウィルコムには普通の感覚が通じないのを再認識させられっぱなしで、勉強になります。携帯等をオークションで購入する時に製造番号で赤ロムか確認するっていうのは知ってたのですが、ウィルコムでは店頭でも確認できないとは、思ってもみませんでしたので、ほんとに驚愕でした…。今となっては出品者を信じるしかないです。
機種変はまだ少し先なので、どうなるかわかりませんが…その時にまたどうだったかをお知らせします(((^^;)

書込番号:16456116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

yammoさん

2013/08/10 16:03(1年以上前)

余談ですが、
先に挙げた ITMedia の記事ではドコモとソフトバンクのみで、
ウィルコム、イー・モバイル、au はサービスしてないとなっていましたが、

au は調べられるようになってるみたいですね。

ネットワーク利用制限携帯電話機について│スマートフォン・携帯電話をご利用の方│au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/network-riyoseigen/

イー・モバイルとウィルコムは見つかりませんでした。
両社はソフトバンク傘下になったので、是非対応して欲しいですね。

tomにゃんさん、がんばってね。
(機種変できる機種が無くてサービスの改悪ばかりでウィルコムへの愛着が薄れてるユーザーより)

書込番号:16456216

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)