『目が疲れて画面を見ていられません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『目が疲れて画面を見ていられません』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶保護フィルム」のクチコミ掲示板に
液晶保護フィルムを新規書き込み液晶保護フィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

目が疲れて画面を見ていられません

2013/01/10 17:17(1年以上前)


液晶保護フィルム

クチコミ投稿数:116件

NECのLavie、PC-LS550HS1KWを買いました。コジマオリジナルモデルで機能性能は、LS550HS6と同じです。違いは、SSDが付いているのでADSLでもびっくりするほど早いこと。画面LEDの性能がちょっと違うということでした。

そのせいではないと思うのですが、1時間も使っていると目が痛くなり目を開けていられません。
メーカーに話しましたら、身体のことなので眼科へ行くこと。フィルム、メガネなどで対策すること。メーカーで周波数が正しいか点検するだけしかないと言われました。

不具合などなく、私が感じるにバックライトの光のせいと、もう一つデジタルTVのような黒の画面の上にガラス板が乗せてあるような作りのせいだと思っています。

そのガラス板のような画面に、立ち上げると自分の服の色や室内の物が映り込みます。反射するというか、開いた画像その物の色と反射した物の色とが混じってものすごく見づらいです。

ワードやメール画面では、白地なので物は映りませんが板面が光っていて水の中の文字を読むような微妙な反射があります。接続して1週間ですが、この光る画面を見るのがイヤでたまりません。

輝度も何回も調整しましたが、目の疲れは殆ど改善されません。今も以前からの不具合ありVersaProを使って書いていますが、こちらでは全く目は疲れません。

こんな思いは私だけでしょうか? このような状況に合うフィルムの種類、またメガネなどわかりましたらお教え頂けましたら幸いです。

書込番号:15598778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20417件Goodアンサー獲得:3411件

2013/01/10 17:33(1年以上前)

VersaProはビジネス用なので非光沢液晶ですね。
一般向けは光沢液晶が中心なので慣れないと眩しいです。

15.6型ワイドの液晶パソコンフィルターを購入されると良いでしょう。
眩しさを低減すると共に映り込みも減ると思います。

書込番号:15598844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/01/10 17:54(1年以上前)


エレコム・ブルーライトカット液晶保護フィルム EF-FL156WBL
http://review.kakaku.com/review/K0000375924/#tab
サイズが少し小さいかも?

ブルーライトに関係するかは?
流行のメガネ
http://www.jins-jp.com/jins-pc/lineup/#section01
参考程度に!

書込番号:15598910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/10 17:59(1年以上前)

こんばんは

わたしの会社では、全員がノートパソコンを使用しておりますが、中には眼の疲労から、液晶画面用のフイルムやパネルをつけたり、パソコン用のメガネを使用している方がおりますね。

光沢画面はキレイに見えますが、映り込みがありますので、パソコンの設置をかえてみるのも良いかもしれません。

書込番号:15598929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/01/10 21:33(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。他の方々の口コミも拝見しましたが、液晶フィルムを貼るのにかなり苦労されているようですね。しかし、それしか手段がないなら私も買おうと思います。

ちなみにメガネは使わず、その液晶フィルムを二重に貼ったら、ダブルに効果はあると思われますか?

書込番号:15599787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/10 21:50(1年以上前)

こんばんは

キズ防止フイルムではなく「スクリーンフィルター」が目によろしいです。

たとえばこういう商品です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887291634&source=googleps

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/filter/filter.html

書込番号:15599880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2013/01/11 18:25(1年以上前)

オジーン様、新しいフォルタ(9)様、商品種類のURLまで教えて下さりありがとうございます。私としては、どちらを貼ったらいいかわからなくなっています。どちらを貼るべきか、どちらも貼れるのか、、、とか。

サンワダイレクトのスクリーンフィルターは、ブルーライトはカットしないんですよね? またどちらが反射や映り込みを極限まで少なくするんでしょうか?

とにかく健康には変えられないので、自分でも調べ考えてみます。上記の疑問で何かご存知でしたら、ささいな事でもいいのでお教え下さい。

書込番号:15603288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2013/01/22 13:42(1年以上前)

二社の製品を教えて頂きましたが、なにしろ目の状態がひどいので値段に関係なく効果の高い物をと探しおり、今一わからず、なかなかGood answer を選べず済みません。

眼科に行くとドライアイと診断され目薬もらってきましたが、いまや昔のVersaProのようなLEDではない製品はないし、貼るかメガネかですよね。サンワダイレクトの保護フィルターのレビューは、私の探した限り見当たらないんですが、なぜなんでしょうね。

書込番号:15654827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20417件Goodアンサー獲得:3411件

2013/01/22 14:04(1年以上前)

>いまや昔のVersaProのようなLEDではない製品はないし、...

今でもVersaPro等のビジネスPCは非光沢LEDです。
http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/index.html

その意味では選択を間違われましたね。

書込番号:15654901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2013/02/06 21:53(1年以上前)

間違ったのでなく、Skypeをするのでマイクとカメラが内臓されている点でこのパソコンを選びました。まさか目が悪くなるとは思いもせずに。

皆様がフィルムを教えて下さいましたが、取り付けが簡単なHIKARI DIRECT社の液晶フィルターを購入しました。14000円もしたので、VersaPro買い替える最低値段と同じです。何年使うか日割り計算すれば高い物も元が取れますから。

透過率68%とあったので画面が暗くなるかと思いましたが、全くそんなことはなくクリアな画面。
効果は、あくまで個人体験ですが目の疲れが半減しました。まあ、目薬つけながら使うには十分です。でも私には不十分でLEDがまじらっぽく時々目をそむけたくなり(特に白地の画面が)、探したらもっと目が疲れない物を見つけました。

それは100円クリアファイル、書類を1,2枚はさんで持ち歩く文具です。フィルターが来る間もパソコン使わないわけにいかないので、薄黄色のクリアファイルが手元にあったので、内側の非光沢面を外にしてパソコン画面にはめ込みセロテープで枠に止めました。

画面は白地が特に薄黄色に感じられますが、文字ははっきりくっきり、画面の色も画像の色も何も問題なし。特に夜間は付けているのを忘れます。反射、映り込みは全くなくなり、目が疲れません。これ、けっこうイケますよ。

細かい文字は多少ぼけますが、目をこらして見ていても疲れません。私は太字にして見ているので問題なく、あきらかに購入したフィルタ―と比べても目薬つける回数が減ります。透過率は50%弱。もう少し60%弱位なら細かい文字もすぐ見えるかと、今度100円ショップ行ったら、薄茶色で画面に合いそうなサイズがないか探してみようかと思ってます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15727149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

液晶保護フィルム
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る