『ThinkPad R400 と同じような性能のパソコンを捜しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ThinkPad R400 と同じような性能のパソコンを捜しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo」のクチコミ掲示板に
Lenovoを新規書き込みLenovoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo

クチコミ投稿数:3件

3年前に購入したThinkPad R400が昨日突然壊れて電源が入らなくなりました(AC電源、バッテリーとも)。数ヶ月前に落とした際、DVDドライブが飛び出し伸びきって壊れてしまったのでちょん切るという荒療治をしてからも、数ヶ月間毎日普通に使えていたので、今回の故障には仕方ないと割り切っているのですが。

このR400が処理速度、キーボード等非常に使い勝手がよかっただけに、現在のThinkPadシリーズで同じようなものがあれば買いたいと思っています。
使用用途はネットサーフィン、文章書き、表計算、ときたまオンラインゲームというぐらいで、前回のこともありDVDドライブは外付けでもいいかと思っています(すぐに飛び出して煩わしかったので)。
前回、戸外で長時間使えるようにと思い、9セルのバッテリーを購入しましたが、かなり重くしかも1週間に1度ぐらいしか使わなかったにも関わらず、2年半で使用時間が半分以下に落ちてしまったこともあり、バッテリーは4時間程度でいいので前より持ち運びがしやすい重量であれば有り難いです。

ちなみにThinkPad R400のスペックは以下の通りです。(パソコンに詳しくないので、そのままコピペします)
プロセッサー1 インテル Celeron プロセッサー T3000
初期導入OS12 Windows 7 Home Premium 32 正規版
初期導入OS及び言語 Windows 7 Home Premium 32 正規版 - 日本語
グラフィック Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500
メモリー8 2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用)
IEEE 1394 IEEE 1394
キーボード 日本語キーボード
ハード・ディスク・ドライブ4 250GB ハード・ディスク・ドライブ (5400rpm)
オプティカル・ドライブ5 DVDスーパーマルチ(2層)(ウルトラベイ・エンハンスド)
カード・スロット Expressカード / PCカード・スロット
ワイヤレスLAN アダプター10 インテル WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n ドラフト2.0準拠)
バッテリー60 9セルLi-Ionバッテリー

カードスロットとか使用しないし、ExelやWordもあれば有り難いですがなくても構いません。
価格は前回6万円以下だったので、同じくらいで。(安い方がいいですが)
明日にも購入したいのですが、現在Lenovoのメーカーページが休止中なので、こちらで質問させていただきました。

書込番号:15606981

ナイスクチコミ!0


返信する
つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/01/12 16:12(1年以上前)

その予算とスペックだったらどれを買っても同等以上のものが買えますよ。

持ち運びするとありますが重さも大事ですけど
大きさはどうなんでしょうか?
希望のサイズがあればより絞り込めますけど。

それとこれだけは外せないという絶対条件はないんですかね。

書込番号:15607437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2013/01/12 16:24(1年以上前)

>キーボード等非常に使い勝手がよかっただけに
ここがネックだね。キーボードだけは難しい。

処理能力だけで言えば、選択に困らないレベルです。CPU、CeleronB820あたりでそのPCより断然早い。

書込番号:15607482

ナイスクチコミ!2


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2013/01/12 16:31(1年以上前)

Rシリーズの実質的な後継はThinkPad Lシリーズになりますね。
おなじようなコンセプトで性能はちゃんと上がってます。
ただキーボードは6列になったりと結構変わってるんですよね。
つくり自体は悪くなかったですが、好みがでるところなんで実機を触れれば一番だと思います。
いまいち合わなかったら中古のThinkPadでもいいかもしれません。

書込番号:15607503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/12 18:06(1年以上前)

皆さんレス有難うございます。

>大きさはどうなんでしょうか
12〜14インチぐらいで考えています。あまり大きいと持ち運びがしにくいので。以前のものは14インチですが、これが限度だと思いました。

>これだけは外せないという絶対条件
特にありません。しいていえば、やはり文章を書くことが多いのでキーボードが打ちやすい方がいいです。あと、無線LANで少し離れると速度が遅くなるのは困ります。
今日ヤマダ電機に行って見てきましたが、IdeaPad U310のようなキーボードは薄すぎてやりにくいと思いました。

>Rシリーズの実質的な後継はThinkPad Lシリーズになりますね
Lシリーズは大きすぎて持ち運びに不便そうなので、他にあればいいのですが。
近くのヤマダ電機は富士通やNECの15.6インチ以上とか、13.3インチでも10万円以上とかばかりで、Lenovo自体ほとんど置いていないので、なかなか実機で試すのも難しいです。

もしよさげなのがあれば、(Lenovo以外でも)具体的な製品名を記していただければ有り難いです。

書込番号:15607863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/01/12 22:14(1年以上前)

「7列キーボードじゃなきゃイヤ!」というのなら、これかな。
http://kakaku.com/item/K0000311513/

書込番号:15609048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/13 17:44(1年以上前)

いろいろ調べて、ThinkPad L430がR400に一番近いとわかりました。キーボードも変わっているとのことでしたが、画面で見た限りはどうにか慣れそうな感じなので、L430かその旧バージョンあたりで購入しようと思います。Lシリーズは15.6インチ以上のものばかりと勘違いしていました。お詫びを込めて、oahiroakiさんをGoodアンサーに。
他の皆様も、有難うございました。

書込番号:15613006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > Lenovo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDみたいな音がします。 4 2025/12/31 14:34:37
神コスパ 0 2025/12/26 20:54:49
異様に安すぎる気が… 11 2025/12/26 23:02:58
SSD増設について(レンチ) 3 2025/12/23 20:14:39
33%値上げ 3 2025/12/20 0:14:56
購入しても大丈夫ですか?(★1つのコメントを見て) 6 2025/12/27 10:48:18
メモリ高騰ムーブ 5 2025/12/18 4:26:19
値上げ + 納期未定 4 2025/12/17 18:13:54
【無線LAN】 MediaTek MT7921選択はアリ? 3 2025/12/16 21:53:48
25H2への更新できました 1 2025/12/06 10:00:41

「ノートパソコン > Lenovo」のクチコミを見る(全 106466件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング