『初めてのクロスバイク、RaleighかMasiか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのクロスバイク、RaleighかMasiか』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのクロスバイク、RaleighかMasiか

2013/01/12 21:34(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 8reesさん
クチコミ投稿数:8件

クロスバイク(フラットバーロード)の購入を考えています。
これまでママチャリ以上のものに乗ったことがない初心者で、今後は休日を中心にそれほど長距離は乗らないつもりです(今のところ)。
予算10万以下で現在、Raleigh RF-7とMASI Caffe racer due flatの2つで迷っています。
クラシックな雰囲気のある見た目が2車種とも好みですが、
RF-7はアルミフレーム+カーボンフォーク、Caffe racer due flatはクロモリフレームと違います。
初心者なりに調べたところコンポーネントはどちらもshimano tiagraのようですが、
ブレーキについてはRF-7が同じtiagraなのに対し、Caffe racer due flatはtektro510aというものです。
お店ではMASIが前年度モデルということで安くなっており、どちらもほぼ同じ価格で購入できそうということでいよいよ迷ってしまいました。
また、MASIについてはネット上にも情報が少なく、重量などがわかりません。
どちらがいいか、少しでもヒントになるような情報がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:15608777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/01/12 22:44(1年以上前)

MASIはフロントフォークを何故ストレートにするんでしょうね。
これが嫌なんで、まずは見た目で私的には却下。

またRF-7とパーツ構成を見比べるとわかりますが、微妙にというかMASIの方が高いのにパーツ構成が悪い。
ホイールとかRF-7はTIAGRAハブでARAYAのリムでしょ。MASIの方は・・・どこの?良くわかりません。
クランクセットもRF-7はTIAGRAなのにMASIは手を抜くとかは抜いています。
駆動系がRF-7の方が全然良いと思います。
フレームの出来はMASIはミニベロ以外乗った事がないのでわかりません。
他の詳しい方どうぞ。

フレームがクロモリで見比べれば9速でもMASIよりBASSO LESMOの方が良いと思います。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html

というわけで、私が自分で購入するなら二者択一ならRF-7です。

書込番号:15609216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 8reesさん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/12 23:04(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
さっそくの返信ありがとうございます。
BASSOのLesmoは近くに実車が無くまだ見ていませんが、デザインはかなり気になっていました。
初心者はとりあえずアルミで、みたいな記事をよく見かけますが、実際どうなのでしょう?
RF-7とLesmoでは価格差が少しありますが、けっこう乗り味は(初心者が体感できる範囲で)変わるものでしょうか?

書込番号:15609321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/13 00:33(1年以上前)

こんにちは。

ラレーの日本向けは、国内メーカーのアラヤで製造されていて、そのアラヤのバイクは、他よりグレードの高い部品を付けてくる傾向で、もともとアルムリムのメーカーでもあり、アルミのフレームに関しては、コストパフォーマンスは良いと思います。

MASIのクロモリは、アルミフレームほどではないですが、クロモリフレームのしなりはあまり無く、少し硬い乗り味だったと思います。
そしてこのバイクの重量の記載がないのも気になります。どちらかというとスポーツバイクというよりカジュアル的な存在のように感じます。

自分もこのクラスでは、バッソのレスモか、ジオスのアンピーオのクロモリフレームがお薦めです。クロモリフレームらしい、走行時にしなりがあり、乗り味はアルミフレームのようなガチガチに硬くなく、ソフトな感じです。
この2台は、メーカーと製造は違いますが、設計は同じです。
デザインの好みで選択されたらと思います。

アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampio/index.html

アンピーオティアグラで、↓こちらの方がグレードの高い部品が付いています。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampiotiagra/index.html

アルミフレームですと、キャノンデールのクイック4もお薦めです。アルミフレームですが、それほど硬くなく、乗り心地の良いバイクです。

キャノンデールのクイック4
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578



>>初心者はとりあえずアルミで、みたいな記事をよく見かけますが

10万円近くのクラスでは、クロモリフレームもあったりしますが、もう少し安いグレードになると、アルミフレームが多くなってきます。アルミフレームの方が、コストが掛からなく安くできるのと、それだけグレードの高い部品が搭載できることもあって、取り敢えずスポーツバイク入門車と入り易いので、そう言われているのだと思います。
でも、乗りこなしていくと、しっかりした良いフレームが欲しくなってくると思います。


>>RF-7とLesmoでは価格差が少しありますが、けっこう乗り味は(初心者が体感できる範囲で)変わるものでしょうか?

アルミフレームと、クロモリフレームとでは、搭載されている部品以上にフレームの違いが走行性能に大きく出るので、それで違いが分かると思います。アルミはダイレクトな乗り味で、クロモリはしなやかな乗り味です。乗り比べたら初心者の方でも分かると思います。



書込番号:15609827

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/01/13 01:07(1年以上前)

RF7だったら新家のCXどうですか?値段やすいけど性能ほとんど変わらない。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html

Masiは、あんまりよくないのでお勧めしません。レスモとかと比較するとフレームの精度が低いです。

キャノンデールのクイック4は僕も欲しいなと思っています。
FUJIアブソリュートみたいにキャリアつけて荷物運び車にできますから面白い。

クロモリだとレスモです。僕も持ってます、長持ちしますよー。

書込番号:15609985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 8reesさん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/13 09:53(1年以上前)

アルカンシェルさん、ディープ・ インパクトさんありがとうございます。

とりあえずみなさんの意見からMASIを候補から外しました。
cannondaleのアルミはいいんですね。個人的な好みからするとデザインがちょっとスポーティすぎるかなと感じますが、最初に店員さんにも勧められました。quick4の色はすごくきれいですよね。

arayaはcx86しか近くには無かったのでtoyotaとのコラボはないなーと思って候補から外してました。

とりあえずlesmoとquick4を候補入りさせたいと思います。

書込番号:15611046

ナイスクチコミ!0


スレ主 8reesさん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/14 19:49(1年以上前)

いろいろなお店をまわったんですが、Bassoの実車がなかなか展示されておらず決めかねてます。

MASIを候補から外した時点で最初の質問からずれちゃってますが、現在Raleigh、Basso、Cannondaleで迷うという、当初より選択肢が増えてしまいました。

急いでいるわけではないので、もう少しのんびり考えたいなと思います。
みなさんアドバイスありがとうございました!

書込番号:15619133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/14 20:45(1年以上前)

遅レス失礼します。
関西方面にお住まいであれば、QUICK4が5万円でお釣り来ますよ。

書込番号:15619487

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング